■他社携帯・PHSとメールのやり取りをしよう
パルディオEメールはEメールなので、Eメール対応の他社携帯・PHSとメールのやり取りができる。
具体的にやり取り可能なのは、主に以下の通り。
iモードメール(NTTドコモ)、スカイメール・ロングメール・スーパーメール(J-PHONE)、EZEメール(au・TU-KA)、エッジEメール・Eメール・ライトEメール(DDIポケット)等
ただ、携帯・PHSの場合、迷惑メール対策からドメイン指定受信を設定している人もたくさんいる。
その場合、送信したい相手には、あらかじめ「nttpnet.ne.jp」を受信可に設定しておいてもらうとよいだろう。
※ドメイン指定受信
ドメインとは、メールアドレスのうち@以下の部分を指す。
で、ドメイン指定受信は、この@以下の部分が当てはまるメールだけを受信する機能だ。
例えば、@dcomo.ne.jpからのメールのみ受信したい場合、「docomo.ne.jp」を指定して、そこからのメールだけを受信するようにできる。
■写真付きメールもOK
パルディオEメールは添付ファイル対応。
なので、画像ファイル(写真)の受信も可能。
ただし、JPEGの表示が可能な機種に限られる。
■まとめ受信で通信料節約
パルディオEメールの料金は、1通いくらではなくて10秒あたり7円。
ということは、1回の受信で2〜3通受信しても、10秒以内で終われば7円で済む。
このような料金体系と着信通知を上手に利用すれば、通信料を節約することが可能。
10秒で受信できるメール通数は、文字数・添付ファイルの有無にもよるがおおよそ2〜4通程度。
■自宅のアドレスに届いたメールを転送しよう
自宅で使っているアドレスを外でも確認する方法として、自宅のアドレスに届いたメールをパルディオEメールに転送する方法がある。
これを使えば、着信通知を利用することによりリアルタイムにメールを確認することが可能だ。
しかも、着信通知自体は無料なので、何通かまとめて受信して通信費を節約することも可能。