漢字かな対応きゃらメール

漢字かな対応きゃらメール

携帯の漢字化の波がついにPHSにも到来。

その第1弾は、ドコモの漢字きゃらメール!

○漢字きゃらメールとは

これまでの、カタカナ・数字・アルファベット(半角)にくわえて漢字・ひらがな(全角)もつかえるようになったきゃらメール。

全角になると、従来のきゃらメールでは35文字しかやり取りできないから不便。そこで、文字数も拡大され、210文字(全角105文字)に。

○漢字きゃらメールの使い方

PALDIOを使っている人はまず、きゃらメールセンターに電話して、設定を変更する必要がある。

まず、「漢字許容」を「拒否」から「許容」に変更し、「受取文字数」を「210文字」にする。

あとは、漢字で送ってもらうのを待つだけ。なお、漢字を使うと105文字までとなる。

○漢字きゃらメールの送り方

PALDIO(漢字対応機)から送る場合・・・漢字でメッセージを作成し、通常通り送るだけ

漢字未対応のPHS・携帯、一般電話、公衆電話から送る場合・・・どうしても漢字で送る場合には、区点コード*を使う

携帯電話(漢字対応)から・・・送信メッセージの作成を漢字かなで行い、きゃらメールセンターから送信

*区点コード―漢字・ひらがな・カタカナ・数字などを#と4桁の数字で当てはめた表。一文字につき5回押す必要がある。

パソコンを使う場合・・・Eメールを利用すれば漢字かなを使って送れる。題名を空欄にし、改行などをしないようにしなければならない

パソコンでソフトを使う場合…「Mojimail97」などのソフトを使えば簡単に送信できる

 

参考→各社の文字メッセージの送り方

 

 

 

 

ホーム 上へ