いまどこサービス

いまどこサービス

いまどこサービス・・・。

いまだ謎の多いこのサービス。

いったいどのように使うのだろうか。

☆対象機種

まず大事なのが対象機種。いまどこサービスはPALDIOならどの機種でも使えるわけではない。

いまどこサービスが受けられる機種は以下の通り。

PALDIO316S(どらえホン)

PALDIO331S(U)、341S、611S、621S、622S、MobileCardP-in、SH811、SH821i

見て分かるように対応しているのはシャープの製品だけである。今後、ほかのメーカーからも対応機種が出てくるのだろうか?

☆申し込み方法

新規契約時、もしくは別にNTTドコモに申し込みが必要となる。

コースは以下の2つ。

いまどこプラン10…月額使用料は100円。検索料は1回40円。

いまどこプラン40…月額使用料は400円。検索料は1回 2円。

※検索の際には、別途通話料(東京まで)が必要になる

☆使い方

調べる方には便利かもしれないけど、なにも規制が無ければ調べられる方はたまったもんじゃない。

そこで、サービスの申し込みには検索される方の同意と、検索される方の設定した暗証番号が必要となる。

これがなかったら、おちおち持って歩けないよ。

 

とうわけで、検索方法だが、

@ファックスから「位置情報サービスセンタ」に電話

A相手の方の電話番号を入力

B暗証番号を入力

Cファックスに位置情報がでてくる

という手順(パンフレットより)。

とはいうものの、実際には使ったことがないのでよくわからない。

これからは、他人が調べる、という使い方から、自分の位置を調べると言うことにも発展しそうなこのサービス、

機会があれば使ってみたいと思う。

☆その他

いまどこマピオンのホームページでは、ファックスを使わなくても位置検索をすることができる。

便利そうなので、覗いてみてはいかがでしょうか?

 

それにしても、1歩間違ったら人権侵害だなあ、このサービス。

常に場所を把握されているなんて、やられる方にはたまったもんじゃないよ。

とりあえず、悪用されないことを祈るのみ。

普通に使えば便利でおもしろそうなサービスなんだから。

ホーム 上へ