GO!GO!メール端末

GO!GO!メール端末

いまやすっかり有名となったポケットボード。
ポケットボードに代表されるメール端末は、パソコンがなくてもEメールができる!

ブラウザボード(SHARP)

brouthaboard.jpg (9778 バイト)

SHARPのコミュニケーション・パルのドコモ版。
値段はコミパルより安いのに、メモリ容量などは逆に多くなっている。

良いところ

携帯電話だけでなくPHSも利用可能。

メール・WWW閲覧・アドレス帳などなど、基本機能をおさえている

ユーザーメモリ容量が3.4MBと結構大容量

接続先を何箇所か設定しておける

画面をタッチして操作できる

文字がSHARPのLCフォントで見やすい

 

悪いところ

ケーブルが別売り

せめてバックライトが欲しかった

パルディオEメールに対応する手段が欲しい

ちょっと重い

デザインは賛否両論(開かなければ結構かっこいい)

漢字変換がタコ

 

項目 採点基準 評点 コメント
大きさ・サイズ 端末の大きさ、重さ ずっしり重いです、やはり。まあ、なんでも対応の欲張った機種だからしょうがないのかな。305g。
表示機能 表示文字数、文字の見やすさ等 25文字X8行で200文字表示。文字はLCフォントで見やすい。また、モノクロだが16階調表示はWWW閲覧にも耐えうる。バックライトはぜひ欲しい。
操作性全般 ボタンの反応や押し具合など ボタンはプラスチック製で押しにくくはないが、押し間違いはたまに…。ボタンの配置はともかく、キーの大きさにはもう少し気を使っても良かったのでは?
WWW閲覧機能 WWW閲覧の利便性 16階調なので、モノクロでも見にくくはない。文字を「小さい」にすると、とてもじゃないが読めなくなる。キャッシング(してオフライン閲覧)しとくことはできないのだろうか?
メール機能 メールを書く時や見る時の便利さ インターネットメールおよび10円メールに対応。Eメールは接続先ごとに設定をする。サーバに残しておくかなどの設定も可能。手書きメモを添付可能。
メモリ容量 メール保存件数など
ユーザーメモリ容量
10 ユーザーメモリ3.4MBはかなり大容量。1000文字で2KBだから、単純計算すると、1000文字のメールを1700件受信できる!
入力・漢字変換 文字入力・漢字変換の性能 変換効率はあまり良くない。というか、SHARPの携帯電話と同じ挙動をする(苦笑)。
その他の機能 電池関連やアドレス帳など 電池は単3式電池で、それなりの速さで消耗するので、予備電池はもってたほうがいい。アドレス帳はかなり本格的で、PCとの連携も可能。赤外線通信機能もある。
特別機能 独自機能の豊富さ・面白さ PHSも接続できるのがうれしい。当然64K通信対応。また、電卓にもなるし、スケジュール管理もできる。その他、ソフトの追加も可能。
不満点 減点対象となる不満点 バックライトがあればとりあえず文句なしでした。まあ、欲を言えばカラーが欲しいけど。

総合評価 72点

短評 最大のネックはやはり大きさ。300gは最近のメール端末としてはダントツに重い。
その反面、最大のアドバンテージはPHS対応。DDIのPOCKET・Eみたく変な制約がないだけ使い勝手がいい。

パルディオEボード(シチズン)

eb-1c.jpg (12987 バイト)

形はまさにポケットボード。
しかし色はシルバーで、ポケットボードより使う人を選ばない。

良いところ

PHSに装着するだけなので手軽に使うことができる

Eメールだけならプロバイダー不要

軽い(240gくらい)

メールチェックだけなら通話料がかからない!!!(ポケボーよりも使いやすい)

デザインも良いと思う

 

悪いところ

電話帳の編集機能は使いづらい(というより、だめ)

10秒7円という値段設定が怖い(→添付ファイルがくると終わります!by経験者)

きゃらメールの送受信時には端末の中のデータを全部落としてくるので面倒くさい

 

項目 採点基準 評点 コメント
大きさ・サイズ 端末の大きさ、重さ やはり結構小さい。ブラウザボードなんか使ってると、この小ささはすごく魅力的。まあ、もう少し薄いともっといいけど。
表示機能 表示文字数、文字の見やすさ等 25文字X5行で125文字を表示。まあ大きいとはいえないが、初代ポケットボードの頃の端末なのでこんなもんかな。文字はまあまあ見やすい。
操作性全般 ボタンの反応や押し具合など ボタンがフカフカなのは好みが分かれるところか!?ボタン反応はやや悪い。ボタンの配置・大きさは、大いに疑問。決定キーは小さいし、上下左右も押しづらい。
WWW閲覧機能 WWW閲覧の利便性 なし
メール機能 メールを書く時や見る時の便利さ パルディオEメールおよびきゃらメール対応。インターネットメールは利用できない。
メモリ容量 メール保存件数など
ユーザーメモリ容量
かなり貧弱。正確な容量は忘れたが、1000文字レベルのメールだと数件でいっぱいになる。最近の携帯電話だと、これ以上のものもあるし、悲しいかぎり。
入力・漢字変換 文字入力・漢字変換の性能 一応学習はする。けど、変換効率は良いとは言えない…。
その他の機能 電池関連やアドレス帳など 電池は単四式を使用。使った感じでは、もちはまあまあ。アドレス帳は電話番号とメールアドレス、きゃらメールセンタ番号しか入力できない。
特別機能 独自機能の豊富さ・面白さ きゃらメール送受信機能・電話帳編集機能があるが、どちらも使いにくい。あくまでおまけ。
不満点 減点対象となる不満点 起動時に時間がかかるのは、この手のメール端末ではかなりの欠点。

総合評価 57点

短評 きゃらメールの送受信、電話帳編集機能はあくまでおまけ、として考えればあまり問題ない。

このサイズにしては良くやったという感じ。メールチェックだけなら無料は非常に大きい。

 

ホーム 上へ