J-T05


J-T05 BY TOSHIBA

J-スカイサービスフル対応。16和音など最新の機能を装備。
TU-KA向けのTT03とほとんど同じ機能なのに、なぜ発売が2ヶ月も遅れたのか!?

<形状>

PE03と同じく大きめ。
しかも、横幅が大きいのでやや持ちにくい。
その分画面は大きい。なお、中央の4方向キーの上のところは、メールなどがあると光る。

<基本仕様>

・液晶画面
256色カラーSTN液晶。
受信メール・Web・ステーションでは一画面80文字表示が可能。
・メニュー体系
Fボタンを押すと、おなじみのメニューが表れる。見た目はアイコンなども使われておりにぎやか。
メニューは階層化されており、4方向キーの左右で進んだり戻ったりできるほか、中央の決定キーとクリアボタンでも操作できる。
また、「SG」ボタンを押すと、グラフィカルなメニューが表示される(画像を変更もできる。ただ、やや重たい)。
・マナーモード
「マナー/記号」ボタン長押し。
・キーロック
「F」ボタン長押し。
・通話料金、通話時間表示
直前、及び累積を表示。
通話終了後にも表示させることはできない。
・発信履歴、着信履歴
発信履歴は20件。着信履歴は20件。4方向キーの上が着信履歴で下が発信履歴。
・非通知拒否、着信拒否
非通知拒否は可。

<メール関連>

・文字入力
キーレスポンスがやや悪い。ただ、しっかりと反映はされるので、1を5回押して「え」とか表示されることはない。
文字入力はインライン入力となっている。
・漢字変換
漢字変換は結構いい。ただ、自分の名前が変換されなかったのでその辺は不満(笑)。
いいように見えて、結構変換の穴あり。この辺はJ-K04とかなり似ている。
・ユーザー辞書登録
可。
・メール送信までの手順
電話帳から送ったりするのは不可。
こつこつとメールボタン→3(スカイメール)→宛先入力…とやってくしかない。
・受信メールの参照
受信して中央のボタンを押すと、着信履歴やウェブ、ステーションの新着情報の画面になり、そこからボタンを数回押すと受信メールを見られる。
メールを送信したときに配信確認メールを見るのは、ボタンを5回以上押さなければならず面倒。
・受信メールの管理
フォルダ分け可能。また、シークレット管理もでき、管理機能は充実。
もっとも、メモリフルのときに自動削除はされない。
・メモリ容量
受信メモリ500件(ロングメール、スカイメール共用)
送信メモリ100件?(スカイメール)

<J-SKY>

・ウェブ閲覧
戻る/進むは、Jスカイボタンとメールボタンに割り当てられている。
ダウンロードの操作は「SG」ボタンから行うが、ウインドウみたいに出てくるのでかっこいい。
・ダウンロード容量
最大1200KB(1.2MB)。ついにメガ時代…。
・ステーション
ステーション対応。

<通話関連・留守録関連>

・感度、通話品質
通話品質は悪くないのでは。
感度はいいと思う。
・スピーカー受話、ハンズフリー
スピーカー受話は可能。
ハンズフリーは不可。
・留守録機能
設定はメニューから行う。
15秒x3件保存可能。

<着信音関連>

・スピーカー
特に低音の再現性がよく、16和音の実力を発揮できる。
ただ、低音が強いためか、ややこもって聞こえる印象も。
・自作
3和音までOK。
・ダウンロードファイルの音色変更
SMAFファイルは(仕様上)不可。SMDファイルも不可。
ただSMDについて、着信音への設定時に、あらかじめ決められた音色(パラダイスとか和風とか)にすることは可能。
・設定
音声着信、WEB、ステーション、メールとそれぞれ着信音を設定可能。
鳴動時間を設定することはできないが、それぞれについて着信音量は設定できる。

J-T05の成績表

項目 採点基準 評点 コメント
外観 端末の大きさ、重さ、データ通信端子類など外観全般 でかい。厚い。持ちにくい。デザインも並。
基本性能 待ち受け時間・電話帳機能など 電池の持ちは悪い。省電力モードはあるが、それでも悪い。電話帳検索で、文字が正確に一致しないと「登録はありません」って出るのはなんかやだ。
液晶表示機能 液晶の大きさ、明るさ、表示文字数、画面の見やすさ 256色STNカラー液晶。80文字しか表示できないが、文字の大きさを考えるとそれくらいでいいかも。文字は見やすく、液晶も見やすい。
操作性全般 ボタンの押しやすさや、マナーモード留守録機能の操作性 キーレスポンスがやや悪い。全体的な操作性は、個人的には悪くないと思うが、ボタンの割り当てにもう一工夫あってもいいのでは。
文字入力 文字入力・漢字変換の効率・辞書登録の可否など 変換効率はいい。けど、たまに「なんで変換できない!?」ってときもあり。そんなときのためにユーザー辞書登録可能。
J-スカイウォーカー J-スカイウォーカー、スカイウォーカーの操作性 送信手順や、受信メールを見るのが面倒。特に、せっかくメールボタンがあるのだから、電話番号+メールボタンですぐに作成画面に行くようにして欲しかった。
J-スカイウェブ J-スカイウェブの操作性 WEBの操作に限らず、「SG」ボタンがWindowsでいえば右クリックのような役割をしていて使いやすい。戻る/進むも簡単。
メモリ容量/管理 ユーザーメモリの容量の多さ、およびその管理の容易さ 10 文句なしの最強端末。1.2MBはすごい。でも、なんでそれがメールの受信件数に反映されないんだろうか?
メニュー(F)操作性 メニューの操作性(5点満点) 普通のほうのメニューは普通だが(笑)、進む・戻るが軽快なので操作性は悪くない。グラフィックのほうは見栄えはいいが少し動作が重い。一長一短。
通話品質 電波の感度・ハンドオーバー性能
通話音質など(5点満点)
通話品質は悪くない。感度もいいし。
着信メロディー機能 着信メロディーのやり方や曲数など 16和音対応。もちろんSMAFにも対応。スピーカーがすばらしい!
特別機能 独自機能の豊富さ・面白さ 10 スケジュールあり、アプリケーション(ゲームとか電卓とか)のダウンロードあり、とかなり充実。その他、いろんな設定をカスタマイズできるので、自分色の携帯にできる!
不満点 減点対象となる不満点 特になし。優秀な端末だと思います。

※点数は主観的なものです。あくまで参考としてご利用ください。
※点数は、同一時期に発売されている機種と比較して決定しています(相対評価)。ですので、古い機種より良くても点数が低くなることもあります。

総合評価 87点

 

 

 

ホーム 上へ