J-PE03


J-PE03 BY PIONEER

ステーション対応、16和音対応、JPEG対応の、PIONEERの送る「普通の端末」。
全面液晶を失ったパイオニアの新機種の使い勝手はどうか!?

<形状>

最近の端末ではでかいほう。
ただ、話すときのしっくり感はとてもいい感じ。
デザインはカッティングデザインで、フラットな感じが好きな人にはいいかも。
あと、他人の持ってない機種がいい人にはおすすめ(笑)。

<基本仕様>

・液晶画面
256色カラーSTN液晶。
受信メール・Web・ステーションでは一画面100文字表示が可能。
メールの作成時は字が大きくなって、35文字(7文字x5行)となる。
・メニュー体系
かなり独特。「F」を押した後、まず左右にスクロールして「音設定」や「通話他」などの大項目を選ぶ。
その後、下ボタンを押して、個別のメニューに移る。Fボタンを2回押すと、よく使うメニューが表示される。
・マナーモード
「マナー」ボタン長押し。
・キーロック
「F」ボタン長押し。
・通話料金、通話時間表示
直前、及び累積を表示。
通話終了後にも表示させることができる。
・発信履歴、着信履歴
発信履歴は10件。着信履歴は20件。中央のマルチキーを下にすれば発信履歴。そこから左右に動かせば着信履歴。
・非通知拒否、着信拒否
どちらも不可。

<メール関連>

・文字入力
キーレスポンスは悪くない。しかし、ボタンを押す音(物理的な音)がややカチカチいってうるさい。
中央の3Dキーは、押し間違いが多発するが、さすがに鳴れてきた(苦笑)。
・漢字変換
モバイルWnnを採用していて、変換効率はいい。しかし、ATOKPocketには劣るか。
・ユーザー辞書登録
30件まで可能。
・メール送信までの手順
5件まではクイックメールとして保存しておくことができ、すぐにメールを送信できる(3Dキーを上にした後、左右に動かす)。
それ以外にメールを送るときは、メールメニューから新規、送信を選んではじめから手順を踏まなくてはならない。
普通のメニューから送る場合、メールグループを作成しておけば、一斉送信(コーディネータではない)も可能。
・受信メールの参照
受信した直後は「F」ボタンですぐにメールを閲覧できる。
3Dキーを押してメールメニューから見る。
なお、メールメニューは通常は「新規作成」が最初に表示されるが、新着メールがあるときは「受信メール」が最初に表示される。
・受信メールの管理
3Dキーを上下に長押しすると、すばやく検索できる。
文字などでの検索はできないし、フォルダ分けも不可。
受信メールは、自動削除・手動削除どちらも選択可能。
・メモリ容量
受信メモリ550件(ロングメール250件、スカイメール300件)
送信メモリ100件(スカイメール)

<J-SKY>

・ウェブ閲覧
マイリンクの他に、ブックマークを登録することはできない(ブックマークはインターネットアクセスだけ)。
戻る/進むは、3Dキーを左右に動かすことで行う。
画像や音のダウンロードはやや面倒に感じる。
なお、閲覧時のスクロールは、キーが軽快に動くので快適。
・ダウンロード容量
画像、メロディともに最大48件。
・ステーション
ステーション対応。

<通話関連・留守録関連>

・感度、通話品質
通話品質はいい。
一般電話相手だったりすると、その恩恵大。
・スピーカー受話、ハンズフリー
スピーカー受話は可能。
ハンズフリーは不可。
・留守録機能
メモボタンで設定/解除可能。
12秒x3件保存可能。

<着信音関連>

・スピーカー
SH05よりよくて、T05より悪い印象。
こんなもんかな、という感じ。
T05と比べると、低音の再現力が低いが、高音はそこそこいける感じ。
・自作
5和音までOK。
・ダウンロードファイルの音色変更
SMAFファイルは(仕様上)不可。SMDファイルは可能。
・設定
音声着信、WEB、ステーション、メールとそれぞれ着信音を設定可能。
また、それぞれ鳴動時間を設定できる。
・その他
着信音は5つまで登録でき、着信時は登録されたメロディの中からランダムになるという面白い機能あり。

J-PE03の成績表

項目 採点基準 評点 コメント
外観 端末の大きさ、重さ、データ通信端子類など外観全般 やはりでかいっす。画面は大きいし、仕方ないとは思うけど。デザインは個人的にかっこいいと思う。
基本性能 待ち受け時間・電話帳機能など かなりSHARP製を意識していると思われ、細部の使い心地が似ている点がある。待ち受け時間は長くないが、省電力モードがあるので頻繁に使わなければ結構持つ。
液晶表示機能 液晶の大きさ、明るさ、表示文字数、画面の見やすさ 256色STNカラー液晶。100文字表示可能だが、文字は小さめ。メニュー表示時や、メール作成時は文字が大きくなる。ほっとくと省電力モードになる。
操作性全般 ボタンの押しやすさや、マナーモード留守録機能の操作性 キーレスポンスはいいが、ボタン音がうるさいので、静かなとこではメールも打ちにくい。3Dキーの操作性が悪い。
文字入力 文字入力・漢字変換の効率・辞書登録の可否など 変換効率はいいし、ユーザー辞書登録もできるので及第点。ただ、インライン入力ができたほうが見やすかったかと。
J-スカイウォーカー J-スカイウォーカー、スカイウォーカーの操作性 クイックメールに登録した5件は送信手順は簡単だが、それ以外への送信はやや面倒。電話帳からも送れない。受信件数が少ないのもちょっと。
J-スカイウェブ J-スカイウェブの操作性 WEBの操作は軽快。ダウンロードするのはやや面倒。ステーション対応。
メモリ容量/管理 ユーザーメモリの容量の多さ、およびその管理の容易さ ロングメールとダウンロード容量あわせて250KBあるはず。スカイメール300件は多いとは言えない。ロングメールの受信件数がなぜか少なめ。
メニュー(F)操作性 メニューの操作性(5点満点) メニュー構造は面白いが、特別使いやすいわけでもなし。結局、電卓とかはF番号を覚えてしまったほうが楽だし。
通話品質 電波の感度・ハンドオーバー性能
通話音質など(5点満点)
通話品質はクリア。弱電界でのメール送受信の失敗も少なく、感度もいい。
着信メロディー機能 着信メロディーのやり方や曲数など 16和音対応。もちろんSMAFも再生できる。自作は5和音まで。
特別機能 独自機能の豊富さ・面白さ あまり遊びの要素はなし。スケジュールとかもない。あるのは電卓ぐらい。
不満点 減点対象となる不満点 やはりキーの音。あと、3Dキー。

※点数は主観的なものです。あくまで参考としてご利用ください。
※点数は、同一時期に発売されている機種と比較して決定しています(相対評価)。ですので、古い機種より良くても点数が低くなることもあります。

総合評価 74点

 

 

ホーム 上へ