いろいろ実験室

いろいろ実験室

ここでは、PHSに関するいろいろな実験をレポートしています。
中には投稿していただいたレポートもありますので、
おもしろいネタ(?)をお持ちの方は是非ともお寄せください。
※まだ自分で作ったレポートは載せてません(苦笑)。

ReportNo.1:PDX端末をドコモ契約で使えるか?(Report by rizziさん)

今回、実験したのはDDI端末(松下製KX-PH32S)をDoCoMoで契約をしてPメールDX
の直送メールやセンターメール等のメールサービスが使用できるかという壮大?な実験をやってみました。
これから書く内容はその実験の内容と経過です。

2月1日
まず、第一にDDI端末をドコモで契約しなければなりません。
これをするためにまずドコモで新規でPHSを契約しました。
今ドコモ九州は、PHSのキャンペーン期間中なので新規の場合、
機種・事務手数料等全て無料だったので最初は普通に買おうと思い622Sを
新規購入しました。この機種はメールの漢字変換がバカすぎてしょうがない。
画面も暗いし…
 ↑(by管理者)SHARP製はなぜか辞書がお馬鹿です。「文節」なんて全く理解してません(苦笑)

2月2日
この日は私の大学入試の日でした。
帰りにドコモショップに「機種を無くしたので、この端末(DDI製品)で機種変更したい」と言うと、
あっさり「この端末は当社のものではありませんから、DDIとは使用している周波数が違う為番号を
お入れすることは出来ません。もしよければ1回解約されてまた新規で契約されてはどうでしょうか?
今はちょうどキャンペーン期間中ですし。」こういわれて私は、
PHSは他社契約っていうのはできないんだと思いその場で解約してしまった・・・。
後日622Sは某オークションに出し7000円で落札された。
ちなみにこの店員とはこれで仲良くなれて一緒に遊んでる。(謎)
 ↑(by管理者)PHSは全社とも1.9GHzなので、周波数が違うってのは嘘ですね。

2月3日
自分の所持するDDI端末から番号を抜いてもらいにDDIショップに行く。
しかし、店員に「解約されているなら番号は抜かなくてもいいですよ。」といい
なかなか番号を抜いてくれない。「とにかく番号抜いてください。」とつげると
「しかたないですね〜じゃあ30分くらいしたら来てください。」と言われた。
この時のイヤな顔は今でも覚えている。
やっぱりDDIはサービスが悪いと感じてしまった1日でした。
 ↑(by管理者)いま、DDIポケットは電番消去にインセンティブを出してないのでめんどくさがるんですよね…

2月4日
区役所に住民票の写しをもらいに行く。まだ未成年者の為、まだ他に色々と書類が必要の為
契約は7日と決定した。

2月7日
この日もなぜか、大学入試と重なってしまった・・・。また帰りにドコモショップに行き新規で
契約した。今度も初めはドコモしゃんの機種で今度は621Sにしてみた。しかも今度の番号は
777と7が3つも連なった番号で何となくうれしかった。しかし、これも622と一緒の為、
どうしようも無いバカだった。実はDDIとは契約していて今話題?のH”を使っている。

2月8日
今日は大学入試も一段落してゆっくりとしたいとこだが機種変に行く。今回は念には念を入れて
まず、客センに問い合わせて、他社のPHSでも契約できることを確かめて今度は、ショップでは
なく、ドコモ北九州支店に行った。ここは見た目普通のショップだが、他のショップに比べると
広さが5倍くらいある。しかも一等地に店をかまえている。しかも他のショップと制服の色が違う。
けど、ここは家の近くのショップみたいにタダでジュースやお菓子が食べれないと言うかなかった。
家の近くのショップは自由にジュースや
お菓子が食べれた。とりあえず、機種変する為にお姉さんに機種変したいと告げる。
やっぱりこの前同様、同じことを言われたので、「客センに聞いたら出来るって言われました。」というと
この店員は実は知ってたようで「ええ、出来ますよ。」こっちは、「へっ???」って思ってしまった。
(お前、ウソついてたのかよー!!)で、なんとか機種変の手続き出来、番号投入するため
端末持って後ろの方に消えて行った…。その後45分間戻ってこなかった…。
戻ってきた時、一言「やっと番号入りました。」・・結構他社のに番号入れるのってメンドー
みたいです。手数料2100円。これはいたかった…。
早速帰って自分のDDIのピッチに直送メールを送ってみる。しかし、いざ送る時点になって
送信ボタンを押すと、画面に「接続できません。」と表示され送ることが出来ない。
ならば、Pメールはドコモもきゃらトークをサービスしているから出来るだろうと思いやってみるが
これも送信ボタンを押すと「接続できません」。なんとなくイヤな予感がしてきたの
で逆はどうだろうと思い、DDIからドコモに向けて直送メールを送ると「おかけ直し下さい」がでて、Pメールの方は
「おかけになった電話は電波の届かない・・・」って言われて全くメール機能を果さなくなったのです。
 ↑(by管理者)おそらく手続に時間がかかったのは、DDIの機種の公衆登録モードが分からなかったからでは?
  それを本社かドコモ中央あたりに確認していたのでは?


結論
このHPの管理者様によればキャリアチェックがかかっているのでは?とのことですが、
私の個人的な意見としては、こういったメールサービスは端末だけの機能ではなくて
基地局の方の問題もあるのではないでしょうか?
お互いの送受信が出来ないというのはそういったことがあるからではないでしょうか?
後、現在は元の621Sに戻しましたが、今度はH”で試そうかなと思います。

このレポートに関するお問い合わせ等はこちらまで

このページでは、皆様からのいろいろな実験結果を随時募集しております。
実験レポートなどありましたら、こちらまでお送りください。

ホーム 上へ