PALDIOに対応する電話帳編集ソフト

携帯電話では、パソコンを使って簡単に電話帳・メモリダイアルの編集をすることができます。
でも、PALDIOに対応した電話帳ソフトは少ないのが実情。
ここでは、とりあえず対応する電話帳編集ソフトを紹介します。
なお、それぞれのソフトの対応状況や詳細等は、各メーカーにお問い合わせください。

PALDIOに対応する電話帳編集ソフト一覧

  PALDIO電話帳エディタ
(Ver.3.0)
P携線Ver.4 携帯ほいほい
提供 NTTDoCoMo TDK 電机本舗
URL こちら こちら こちら
利用できる通信機器 データカード(DC-xS系およびDUO・TRIPLEX)
※非公式だけどUSBケーブル等も利用できるとか(COMポートの設定をすれば)
付属ケーブル、データカード(DC-6S、TriplexN) USBデータケーブル(サン電子U-Cable)、データカード(DC-6S、DUO、TriplexN)
対応機種
642S ―(未対応)
633S ―(未対応)
641S
641P ―(未対応)
623P ×(非対応)
623N ×(非対応)
621S
Eメールアドレス編集 ?(未確認)
メール編集機能 × × ×
着信メロディ転送機能 × × ×

うーん、こうしてみると携帯との機能差は歴然ですね…。
いまやメールやEメールアドレスのバックアップは当然必要な機能ですから。
ただ、ちょっと前と比べて対応するソフトが少しずつでも増えてきたのはいい傾向。
J-PHONEのスカイメールとかもちょっと前までは読み出しもできなかったのだから、
ドコモPHSへの対応も進展することを祈りたいと思います。

なお、PALDIO同士ですることのできる「電話帳転送」では、Eメールアドレスを含めた電話帳データを転送できます。
ただし、複数電話番号を登録していた場合などは、二番目以降の番号が消えてしまう可能性がありますので、
二番目以降の番号に関しては手動で登録することになるかと思います。
※電話帳転送は、PHSのトランシーバ機能を利用しますので、トランシーバ機能を有しない端末では対応していません。
例えば、ドッチーモのN811や751vなどは電話帳転送には非対応です。

冒頭にも書きましたが、それぞれのソフトの詳細等は、表中のリンクからそれぞれのメーカーにお問い合わせください。

ヘルプ

(このページの趣旨)
ドコモPHSに対応する電話帳ソフトを紹介してます。

(更新頻度)
PALDIO電話帳エディタVer3.0が提供開始になりましたので更新しました。ようやくメールアドレスに対応!(2003/3/31)
PALDIO電話帳エディタの情報をちょっと更新(USBデータ通信ケーブルも利用できそうな件)(2003/4/21)

ホーム 上へ