|
ポケットボードで簡単電子メール ポケットボードといえば10円メール。10円メールといったらドコモのEメール。一気にEメールを身近にしたポケットボードをはじめ、携帯電話での簡単電子メールを紹介。
(写真はポケットボードプラス) ポケットボードで電子メールをするには、10円メールを使う必要がある(*)。 手順は以下のとおり 1.まずはドコモの携帯とポケットボードを用意。 2.ポケットボードからマスターネットと契約をする。 3.あとは使うだけ。設定は勝手にやってくれる。 メールアドレスは自由に取得できるが、別途手数料が必要(2年800円)。 さて、慣れてくるとポケットボードのアドレスよりも自宅のアドレスを外でも使いたいな、と思ってくるはず。 そんなときは… ポケットボードプラス/ブラウザーボードを利用 この2つは10円メール以外にインターネットメールを利用できる。 通信料はもちろん携帯電話の通話料。 WinCE機を利用 内蔵のPocketOutlookなどのメールソフトを利用すれば可能。 でも、ポケットボードよりも大きいし、なにより値段が高い! 設定も結構大変だけど、非常に高機能。
で、外でメールを使うときのポイント。 メールの設定をするところで、「サーバのメール」は「残す」または「サーバにコピーをおく」にしましょう。 ポケットボードなどはメールの保存件数も決まっているので、いつか消さなくてはいけなくなる。 その点、家のパソコンなら保存件数は安心。 最終的には家で見れるようにしておいた方が後々便利。 用語など 言わずと知れたEメール端末。 もともとはポケットベルへ簡単にメッセージを送るために開発された。 ポケットボード・ポケットボードピュア・ポケットボードプラス・ブラウザーボードがある。 前2社はシチズン製、後2社はSHARP製。 ドコモとマスターネットが提供するEメールサービス。 ドコモの携帯電話とポケットボードやパソコンがあれば利用できる。 名前の通り、一回あたりの利用料は概ね10円(容量が多いと別)。 送信も受信も10円から利用できる。料金は通信料込みなので、他にお金はかからない。 契約にはクレジットカードが必要。 また、メールアドレスを指定する場合には2年で800円の手数料がかかる。 請求はドコモではなくマスターネットから直接請求される。 これはポケットボード・ポケットボードピュアの話し。 写真のポケットボードプラスでは自宅のEメールも利用することができる。
|