PALDIOメモ(旧)

PALDIOメモ過去分(99/11〜)

 

2001/8/25(土)

まるでたまった宿題を一気にやるように(笑)、一週間分更新しました。
一週間旅行でいなかったので、更新が滞ってました。
あと、なんかアクセスカウンターがリセットされているような…。
せっかく30万超えたのになあ。とりあえず30万足して直しておこうかなあ。

2001/8/12(日)

DDIポケットが法人向けの回線貸し出しを始めるみたいですが、これって逆に言えば個人向けの対策がないということなのでしょうか?
KDDIとしては、自社内競争になってしまうTU-KAとDDIポケットを売却したいはずですから、そのために財務体質の改善を狙っているのでしょうか?
まあ、どちらにしても個人ユーザーにはあまり関係のない話しのようです。

そういえば、「迷惑メールは誰のせいか?」という議論がいろんなところであるようなので、少しコメントしたいと思います。
大きく分けて、
○迷惑メール(ダイレクトメールの類)は、インターネットに接続している以上仕方がない
○送ってくるやつが悪い
○キャリア・ISP(プロバイダ)が対策をとらないのが悪い
という3つの考えがあると思います。

一つ目の「仕方ない説」は、はっきり言って分かりきった風のことを言っているだけだと思います。
インターネットはもう、一部の人のものだけではありません。
パソコンを所有している人のほとんどがインターネット利用者と言っていい時代です。
たしかにメールアドレスは漏れやすいものですが、だからといって不本意なメールを送りつけられて受忍せよというのはおかしなはなしです。
実際に我慢できるかできないかという問題と、我慢すべきなのかという問題とは区別すべきです。

次に、2つ目の「送る奴が悪い説」は、そのとおりだと思います。
迷惑メール反対活動のページとかを読んだことがありますが、送った方は必ずしも迷惑メールと認識していないようです。
その多くは「いらないなら削除すればいい。読まなければいい。」と主張しています。
また、「そもそもspamメールとは…」とか、定義にこだわっている方もいるようです。
しかし、迷惑かどうかは、送る方ではなくて送られる方が判断すべきものであるはずです。
迷惑をかけているほうが、相手の立場を考えず「迷惑にはあたらない」とか勝手に判断するのは、思い違いもはなはだしいところです。
こういう考えをもつ企業は、とても信用するわけにはいきません。

では、3つ目の「キャリアが悪い説」はどうでしょうか。
上で述べたように、送る奴が第一に悪いことはたしかだと思います。
しかし、だからといってプロバイダやキャリアにまったく責任がないとは言い切れないと思います。
相手の意思とは関係なく送りつける迷惑メールは、その名のとおり社会的に「迷惑」な行為です。
しかもそれは、プロバイダのサーバを経由して送信されています。
犯罪の例でいえば、プロバイダは実行犯みたいなものです。
プロバイダサービスの約款等に、迷惑メールの送信を行わないことを記載し、迷惑メールの送信は取り締まるべきだと思います。
ただ、ここでの「取り締まり」にはプライバシーという微妙な問題が絡んでいます。
メールの内容は明らかに「プライバシー」に属しますので、プロバイダとしてはサーバ内のメールを勝手に閲覧するわけにはいきません。
もしそれが政府(や警察)であれば「検閲」にあたることになってしまいます。
ですから、誰からも苦情がこないのに事前にメールの内容をチェックするというような「取り締まり」は適していません。
やはり、被害者からの苦情を受け付け、それに基づいて契約者に対し調査を行い、事実が明らかになればID剥奪等の処置をすべきだと思います。

以上は、あくまで個人的な見解ですが、ユーザとしてさらにコメントさせてもらえば、「誰でもいいから対策を考えてくれ」というところでしょうか(笑)。

2001/7/25(水)

更新頻度が落ちてます…。
やっぱり、実生活との調和があるので、更新が進むときと滞るときとがあるのは仕方ないですね。
いまはあまり進む時期ではないようです。
なかなか有用な情報、特に端末レビューとかしっかり載せたいのですが、なかなか更新できません。

それにしても、DDIポケットを含め、PHS業界はあまり元気がないです。
「1M無線通信」なんて話も、現状のままでは無理でしょう。
だって、いくら高機能だって採算性がなければやってられません。
個人的には、関西のケイオプティコム(でしたっけ?)みたいに、ミニマムな単位、つまりごく狭い範囲から徐々にそういうサービスをしていったら
いいのではないかと思います。
でもそうだったら、無理に次世代PHS開発をする必要性は乏しいわけで、無線LANの基地局を増設しちゃえばいいわけです。
そうすると、別にPHSキャリアがやる必要はないわけで、新たに一種免許とって参入するところにもってかれちゃう…。
うーむ、PHS業界の未来っていったい!?

とは言いますが、別に暗く考える必要もないかと思います。
やっぱりPHSは安いですし、これからも若年層とかお手軽モバイルなんかでの用途は十分あると思います。
それから、僕個人としてはPHSの通話品質はやはり捨てがたいです。
ドコモもJ-PHONEも、ほんとうによく切れます。そんなもんだと諦めて使ってますが。
PHSは、電波が強い場所で通話が不安定になることはあまり(?)ありません。
大事な連絡にはPHSを使うようにしたりしてます(←2台も3台も持ち歩くなというつっこみありです)。

2001/6/17(日)

ようやく更新しました…。
ついでにアドレスも移転になりました。
まだしばらく忙しいんですが、どうにか時間を作って徹夜で更新しました。
7月下旬まで更新が滞り気味になるかとは思いますが、よろしくお願いします!

2001/4/27(金)

J-PHONEもJava開始らしい。
その名も「Java」!ってそのままじゃん!!
もうちと個性的な、かっこいい名前は思いつかなかったのでしょうか?
いくらなんでも「Java」じゃ一般の人にはわかりにくい感じが・・・。
それから、ついにFOMAサービスの一部が明らかになりました。
最初は一般人対象の試験サービス。
倍率高そうだけど、ぜひとも使ってみたいなあ。

ところで、諸都合によりしばらく更新を停止いたします。
更新再開は5月中旬予定です。
最近、端末評価を含めて更新が滞っているんですが、ひまになればまとめてやりたいと思っています。
なお、いつ暇になるかは未定です(笑)。
あと、更新停止といっても、時間があれば小規模な更新はするかもしれません。
それでは。

2001/4/6(金)

J-PHONEからまた新機種がいくつか発表されました。
でも、ドコモはiアプリ、AUは@mailと新機能搭載を謳っているのに、J-PHONEの「ステーション全国対応」じゃいまいちインパクトに欠ける感は否めないです。
というか、ステーション自体もう少し工夫していかないとどうしょもなく中途半端に終わる可能性あり。
16和音の試聴だって、せっかく「WEBへ」っていうリンクがあるなら、試聴した曲のページにダイレクトに飛んでほしいと思う。
そのへんも含めて、「イマイチ」な印象が強いです。
料金も同じく。
いままで「J-PHONEは安い」「J-PHONEはオトク」のイメージできたから、それがそのまま通用すると思っているのでは?
J-スカイウェブの料金は無料通話分に含まれないし、メールの料金は未だに西低東高。
ロングメール4円の関西がうらやましい限り…。
最近のJ-PHONEの姿勢にはかなり疑問あり。
やっぱ資本関係の変化が影響してるのでしょうか!?

2001/3/19(月)

えっと、お問い合わせのメールを頂いたのですが、メールで答える気がないのでこの場でお答えします。
新機種の画像がないかというお問い合わせですが、そんなものがあれば僕が欲しいくらいです。
また、該当機種について、現在そのような情報が出回っているという話も聞きません。
そもそも、そのような画像の出所は様々ありますが、他のHPで公開されている画像を、このサイトで盗用して公開することはありません。
(もしあるとすれば、ソースを公開するつもりです。)
また、このページはメーカーやキャリアと特定の関係をもって運営しているわけではないので、
画像などがやすやすと手に入るわけでもありません。
そのへんをご承知の上、当HPをご利用ください。
また、同様の趣旨のメールをたまに頂くのですが、答えようがありませんし、
わざわざ返信しても無視されるだけなので、あえてこの場でお返事をしました。
「新機種の噂」のコーナーにも加筆しましたが、
発表されていない機種の情報(性能や発売日など)を求められてもお答えできませんので、予めご了承ください。
それから、何度もこの場で書いていますが、署名のないメールには一切お答えしませんので、こちらも併せてご了承ください。

2001/3/7(水)

J-PHONEのIMT-2000・W-CDMAが半年延期されることに。
開始予定時期は今年12月から来年6月へ。
全国展開はもっと先に…。
ドコモも、最初はエリア面でかなり厳しいので、端末価格を高めにして加入者を抑えていく方針みたいだけど、
それでも1年の差は大きいのかも。
ただ、延期の理由が単なる整備の遅れではなく、仕様変更なのだから、まだましなところか。
個人的には、高速通信が真に必要とされるまでにはもう少し時間が必要だと思うが、
それでも真に必要とされた時点で既に普及モードとこれから普及モードではかなりの違いがある。
503が高値でも売れることを考えれば、いまの日本の消費者は、ケチるところはケチるが、出すとこには出すという感じ。
だとすれば、ドコモのように、とりあえず提供して、おいおい仕様変更をしていく、というのでも良かったんじゃないのかなあ。
まあ、結果は数年を経ないと分からないけど。
いまの激動の時代に、1年は大きい気がするのでした。

2001/3/2(金)

N503iも登場し、やっとiアプリも普及段階に入るのでしょうか。
予想販売価格は34800円程度(量販店価格)。
メモリースティックウォークマン内蔵のSO502iWMよりも高いこの値段でも、やはりNは売れるのだろうか…?
って、難しく考えるまでもなく売れるんだろうなあ(笑)。
きっと、これを待ってたんだ、って人も多いだろうし。
でも、iアプリの性能がいいF503iはともかく、P503iはバグ出してどうしようもないあげく、N503iの発売までの間隙を縫うこともできず、どうしようもない限り。
これはJ-PHONEのJ-P03にもいえることで、「どうしようもない」。
全てに中途半端な今の松下では、「P」というブランドの命脈が尽きた時に、いっしょに心中することになりかねない。
PHSだって中途半端だし、ここらで641Pでも出してやる気見せればいいのに…。

3月からN503i、SO503iなどiアプリの新機種や、J-PHONEの新機種が続々登場し、春の商戦に突入する携帯市場。
3月・4月をモノにするキャリアはどこなんでしょうか?
(ドコモ:1.1倍 J-PHONE:5.7倍 AU:4.9倍 TU-KA:8.8倍 DDIP:15.8倍 アステル:20.2倍:数字は適当なので気にしないで下さい…)

2001/2/17(土)

すんごく更新が遅れてしまいました。
旅行に行ってたもので…。
で、いない間にJ-PHONEから新機種はどばーっと出るわ、ドコモはポイントサービスはじめるわで、
やっと各社動き出した感じですか。

ところで、新機種紹介のところで、641Sのネット接続について「moperanのみ」とありましたが、
ブラウザメニューサイト以外は通常のプロバイダからでも接続可能です。
直すの忘れてました(>.<;)。
謹んで、お詫び申し上げます。

2001/2/8(木)

TCAから1月末時点での各事業者の加入者数が発表されました。
無線呼び出し契約数(平成13年1月末現在)
これについてちょっと。

まず、携帯(関東)では、それまで純増数はドコモ、J-PHONE、旧IDOもしくはTU-KAの順だったのに、
ドコモ、AU、J-PHONE、TU-KAの順になってます。
AU加入増の原因はやはりガク割、そして@mail端末の発売でしょうか。
ドコモが通話料値下げを発表して、AUはガク割と、他社は値下げとかしてるのに、J-PHONE、TU-KAは動いてません。
J-PHONEがAUよりも増えないのはその辺でしょうか。
てっきりメール・通話料を値下げすると思ってたので、J-PHONEにはやや失望気味です。

AUのガク割の影響をもろに受けてるのがTU-KA、そしてPHSです。
もともとターゲットが競合しているのに加えて、AUの方が最近サービス面などで整備していますので、
消費者には魅力的に移るのでしょう。
TU-KAは、目玉商品(あゆ電とか)&価格以外に現在メリットが少なくなってますし(ほんとはJ-PHONEより安くていんですが)、
PHSは相変わらずです。

んで、そんな中ドコモPHSは純増してるんですが、DDIポケットユーザーには面白くないようで。
そもそも、「打倒携帯」は現状では難しいわけで、アステル系みたく法人(といっても電力…)向けに切り替えるか、
ドコモPHSみたくデータ通信&法人に特化していくか、方針転換を余儀なくされています。
そんな中、DDIPはPHSとしてのサービスを真に発展させることを目指している点では評価できるのですが、
携帯志向の世の中では「だからなに?」で終わりなのではないでしょうか。
DDIPユーザーの人々は「端末・サービスはDDIPの方が上。なのになんでドコモが増える?」といいますが、
その点は全くその通りでしょう。
ドコモPHSなんて、ドコモになってからまともにサービス発展させてません(苦笑、端末はちょっとは発展してますが)。
でも、ドコモPHSはファミリー割引とか、データ通信用とかで持ってる人が多く、
そうすると、別にわざわざDDIPを選ぶほどのメリットはないわけです(もちろん、変える人もいると思いますが)。
「良さ」が必ずしも「結果」につながるわけではないと思います。
「結果」が出てはじめて「良さ」が評価されるわけで、その点でDDIポケットはもう少しがんばらないと、と言うところでしょうか。

もっとも、DDIポケットに現状で何か策があるかというと…。
うーん、難しいですよねー。
というか個人的には、加入者減らしても利益率のいい営業にすればいいんじゃないかと思いますけどね。
(1月の5万減とかあまり気にせず、経営体質の改善をメインにする方法です。)
そういえば、ドコモPHSは、事業部としては赤なのか黒なのか、どっちなんでしょう?
と、なんかコラムみたくしてみました、たまには(笑)。

2001/1/31(水)

今日で一月も終わりです。
実は今日は大学最後の試験なんで、更新してる場合じゃなかったりする。
しかもレポートも書かないとー(>.<;)。

それはそうと、ようやく641Sが発表された。
久々に期待できる感じ。
なんかfeelH"とかドットiな機種よりも、普遍性というのでしょうか、クセがないというか、そんな感じがします。
ドコモPHSは音声端末が弱いので、ここは是非売れて欲しいな、と思いますね。

2001/1/20(土)

いつのまにか、あけましておめでとうの時期は終わってしまいました…。
で、なぜかちょっとリニューアルしました。
あんまり変わってない感じですけど(笑)。
というのも、HP作成ソフトの体験版を入れたら、それまで使ってたソフトの設定が消えてしまい、
結局設定とかを1からやり直すことになって、
だったら、少しくらい変化させようかな、と。
でも、情報が古いまんまのところも結構あります。
ふぅ、いつになったら全ページが最新情報になることやら…。
今の携帯業界の開発スピードからすると、常に最新状態に保つのは無理な気もするが…。

それで、実験的にというか、掲示板を置いてみました。
なーんの工夫もない掲示板です(苦笑)。
まあ、書き込みはなさそうな気もしますが、そしたらこそっと廃止してるかもしれません。

というわけで、やっと更新することができたわけです!
はぁー、これで明日から安心して旅行にいける!

2001/1/2(火)

あけましておめでとうございます。
昨年は1月1日に更新したのですが、今年は遅れてしまいました…。
今年の更新も思いやられる限りですなあ…。

んで、新年を迎えるに当たって特に目新しい情報はないのですが、
503は1月下旬にP503i、F503iの予定らしいです。その後にD503i、N503iの順にでる模様。
そいからP503iS、と。
なんか、ATOK搭載とか、TFD液晶搭載とか、ますますNCCと端末の性能まで差が広がっていくような…。

それはともかく、本年もよろしくお願いします。

PALDIO CLUB管理者

2000/12/22(金)

DDIポケットからメール料金の値下げが発表された。
ライトメールは、もともと1円でも維持できるものらしいので、値下げされるのは当然として、
Eメール関連が全く下がってないので、今回値下げの恩恵にあずかれない人も多いかも。
そもそも、勢力を伸ばす立場にあるのに、「囲い込み」ばっかり図る態度は理解できない、あいかわらずだが。

それより、西日本値下げしたんだから、値下げしろよ >J-フォン東日本。
あと、未だに「関東地区のみ」とか「北海道地区のみ」とかっていう値下げとかもやめて欲しい。
「シームレスなサービス」はどこへやら…。

P.S.J-フォン東日本からメールの値下げが発表されるのを毎日待ち続けてるのでややご機嫌斜めです(苦笑)。

2000/12/15(金)

なんか、すっごく更新をさぼってました。
原因は、先週発売されたゲームだったりします…。

英雄伝説4の朱紅い雫っていうんですが、かなり昔にPC98版を遊んだこともあり、
速攻ではまってしまい、毎日夜明けまでやって3日くらいでクリアしました。
おかげさまで生活リズム狂いまくりです(>.<;)。
それにしても、やっぱストーリーいいよな>英伝シリーズ(というか、3〜5)

んで、更新がおくれちゃって、ER209iとかは既に発売されているのに今ごろの掲載になりました。
なお、AUも新機種出てきてますが、個人的にあまり興味ないので、これからAUの新機種掲載はしないと思います。
というか、学割やる暇あったらサーバー増強しろよな…>あーうー

それから、PALDIO331Sの紹介記事について、ご意見いただきました。
「着信時に電話番号が名前に変換されるのは良いが、自宅だかPHSだか分からない」という点について、
実際には番号ごとにマークをつけられ、着信の際にはそのマークが表示されるとのことです。
いま手元に電話番号の入ったSHARP端末がないため実証はできないのですが、
実際に使ってらっしゃる方のコメントですので、おそらく間違いないと思います。

ですので、以上の点謹んで訂正させていただきました(当該記事を削除しました)。

2000/12/1(金)

641Sの発売が来年に遅れるという噂が…。
うーん、それは困るなあ、いろいろと。
あと、J-SH05の発売がせまってるけど、高いなあ>SH05。
というか、個人的に気になるのは、
 1.相当電池のもちが悪いらしいという点
 2.折り畳みを開かなくても着信/メールなどを確認する手段はあるのか。
という点。なにげにP03もいいんじゃないかって思う今日この頃。
でもステーションは遊んでみたいしなあ。
電池のもちはN03が良さそうだし、うーん…。
あ〜、それよりお金ないっす(>.<;)。

2000/11/26(日)

J-PHONE西日本で、メール料金の値下げがありました。
スカイメールは1通2円、ロングメールは送受信とも4円に値下げの模様。
個人的な予想では、J-PHONE東日本も同じ料金になるんじゃないかと。
だって、前に「全国シームレスなサービスを展開」とか言ってたし…。
あと、中間決算の発表で、通期決算の予測を出してたけど、その額は「ドコモへの対抗値下げによる減収を加味したもの」だそうなんで、

近々通話料の値下げも発表されるんじゃないかと期待(パックプランは恩恵なし?)。
それにしても、年末の機種変更はどうしよか迷い中(ー。ー;)。
一番候補だったSH05が、きわめて電池のもちが悪いらしいので、かなり悩みます。うーん。

2000/11/17(金)

なにげに前回のメモから17日もブランクがあったのか…。
ちょっと風邪ひいてたせいもあり、更新が遅れました。
そのあいだに、ドコモが値下げして、feelH"が2機種出て、って感じだったみたい。
ところで、ドコモといえば、年内発売予定だった503シリーズが来年1月発売予定に変わった模様。
503を待ってる人には残念なニュースだけど。
あと、ドコモPHSの音楽配信も同時期にはじめるらしい。
でも、個人的には、音楽配信が流行するかってのにはかなり懐疑的で、
EC(電子商取引)自体がもう少し認知されてこないと、ネットで音楽を「買う」という構図が理解されないんじゃないか、って思ったりする。
まあ、iモードもこんなにはやるとは思ってなかった(当のドコモも)わけだから、何がはやるかなんて競馬の予想と同じようなもんですが。

えっと、たまには(笑)PALDIO情報。
641Ssは、ストレート型で、641Sfはフリップタイプ。
デザインは、641SsはまんまSH03とかみたいなデザインで、Sfの方はJ-PHONEのD03みたいなデザイン。
どちらも256色カラー液晶搭載で、着信音はFM音源4和音。
当然高速ハンドオーバー機能「クイックリンク」に対応した「tera」端末となる。
また、インターネット接続機能をもっていてBroutherPhone(だったかな?スペル違うかも。)というらしい。
って感じですが、変更されることもあるかと思うんで、あくまで「噂」ということで…。

2000/10/31(火)

ついにJ-PHONEからも折り畳み式機種が登場。
今まであったN02は、機能的にあまりにも使えないし…。
それにしても、SH05とN03は似すぎてて特徴がないって言うか…。
まあ、TFTカラー液晶が特徴のSHARPと、ブランドが特徴の(笑)NECってとこだろうか。
うーん、やっぱSHARPかなあ、機種変更。
でも、いままでSH02→SH03だから、そろそろSHARP以外も欲しかったりする。

ところで、パルディオの641Ssと641Sf、かなり良さそう。
カラー液晶搭載だし、ブラウザー機能搭載だし。
ただ、インターネット接続の料金が気になるところ。
「パルディオiモード」とか言うかと思いきやブラウザフォンなので(-.-;)、アステルのドットiみたく接続はmopera使うのか?
そしたら、1分15円…。
とてもじゃないが使えないぞ、その値段は。
うーん、どうなるんでしょ。
ドコモの発表が楽しみ!?

2000/10/21(土)

またまた最近更新が滞ってます。
今度の原因は…またゲームだったりする。
なんか、ずーっとゲームやってなかった反動が最近きてる感じですね。
ところで、J-PHONEの機種変更したいんですが、年末待ちです。
J-P03にしようかと思いきや、P03はステーション非対応とか…。
しょせんドコモ企業なのか…?

2000/10/3(火)

なんか、すっと前に買ったIXYDIGITAL(デジカメ)の懸賞にあたりました!
ありがとう、canon!
でも、受け取った数日後(10/2)には早くもプリンター最新機種の発表が…。

りんくのページを少し変更しました。
あと、ページを少し見回して、少々の改良を加えました。
少しでも使いやすくなれば幸いです。
指摘してくださったYさん、ありがとうございました!

それから、もうひとつは警告です。
セールスメールは堅くお断りします。
今後、セールスメールを送られた場合、
メール送信者のアドレス及びそのサービス提供名称を公開することがあります。
くれぐれもおやめください。
(「堅実・高収入なビジネスのご案内」とか…)
だいたい、すごく思うんですが、儲かるなら自分でやられたらいいでしょう。
それを、他人を勧誘するってことは、それ自体にインセンティブがあるわけで、
それって、結局ねずみ講じゃないですか。
そんなメールでいまどきひっかかる人がいるとも思えないし、
受信してもうっとおしいだけなんでやめて欲しいですね。
百歩譲ってたとえ実際に利益が出るようなビジネスであったとしても、
このように無差別に、相手のことを考えずにDMを送る姿勢自体評価できるものではないですし、
その時点でビジネスパートナーとはなりえないと思います。

と、なんか愚痴っぽく書いちゃいましたが、要はDM送ってくる人に「やめてね!」ってことです(笑)。

2000/9/19(火)

やっとDISC2にいきそうなドラクエ7です…。

さて、質問のメールがありましたので、珍しく(?)この場でお答えしたいと思います。
P503iの発売時期ですが…。
そんな事はわかりません(笑)。

これって、冗談でもなく本気なことで、一応「冬」ということで、しかも「12月では…?」という情報はあるものの、
端末の開発具合や、また、他のメーカー(N,D,F)との兼ね合いもあるので、年内に発売されるかは分かりません。
早まることはあまりないのが発売スケジュールですので…。
なので、はっきりとしたことは申し上げられません、というのが回答です。
「12月」とか言っちゃって、実は発売されなかった、ってことになればがっかりですから。

2000/9/11(月)

ちょっと更新さぼり気味です。
というのも、ドラクエ7のせいです…。
はあ、100時間は長い…。

で、C310Tとか出てるのに更新してません。
そろそろ登録しとかなくちゃなあ。
というか、auとか情報弱いので、思い切ってドコモ、JP、DDIPに特化しちゃおうか、
なんて考えたりもしてます。
ついでですが、N821iゲットしました。
レポートはそのうちアップしたいと思います。

2000/8/29(火)

J-PHONEから新機種が発表されました。
うーん、今回は「流し」ですな。
買いたいのないです。
あえて買うならJ-D03。16和音は聞いてみたいっ!!
それから、N502it。

これ買うくらいならN503iまで待ったほうがいいかも。
って、半年くらい待つかもしれませんが…。
新機種がひっきりなしで、いよいよ買い時が難しいシーズン到来です(笑)。

2000/8/12(土)

お盆休みのお知らせ

休むのは当HPではなくて、各キャリア・メーカーです。
たぶん、お盆朱までリリースの類はあまりないでしょう。
で、HPの大改造をやる時間もなく、お盆休み中は更新しない「かも」しれません。

2000/8/6(日)

夏休みのお知らせ

というわけで、更新を8月12日まで(予定)停止いたします。
ちょっと旅行など、予定がたまってるもので…。
というか、学生じゃなくなったら更新の頻度落ちるんだろうなあ…。
前回の更新日から結構日が経っていますが、決して閉鎖ではありませんのでご安心(?)下さい(笑)。

それでは、みなさまも良い夏休みをお過ごしくださいm(_ _)m

2000/7/25(火)

いまさらってはなしですが、IDOとセルラーが統一ブランド「AU」になりました。
というわけで、ホームページも全部変えないといけません!
…なのですが、なかなか手をつけられずにいます。
はー、1日24時間は少ないです(-.-;)。

2000/7/20(木)

えーと、こんなことをわざわざ書くのもなんなんですが…、
一時期質問メールがたくさん来て、メールの処理が大変でしたので、
今は質問のメールの類は受け付けてません。
あと、どの質問を見ても、ドコモとかにきいた方がよっぽど確実なのばっかりです。
キャリアに直接たずねた方が早い&確実だと思います。
それから、そうはいっても今まで全てのメールに返信してきたわけですが、
さすがに署名がないメールや、返信してもなんの音沙汰もないメールばっかりで、霹靂してます。
届いたのかどうか、相手に伝わったのかどうかも分かりません。
やっぱり、返信した以上、なんらかの反応はしてほしいと思います。
それから、名前を名乗っていないメールが多いです。
相手が誰だかわからないメールは不審に感じます。
メールを送られる際は、署名の記載をお願いします。
最後に、一行問題のようなメールも困ります。
どういう状況で、どうアドバイスすればいいのかがさっぱり分かりません。
(例:「XXXXについて教えてください。」だけ)

わざわざこんなことを書くのは非常に心苦しいのですが、
気持ちよくホームページの運営をしていくためにも、ぜひともよろしくお願いします。
なお、上に書いてあるようなことが守られているようなメールに対しては、
内容が単に「質問」であっても、できる限りでお答えしていこうと思っています。

2000/7/10(月)

アクセスカウンター、10万超えたみたいですね。
うーん、ちょっと感無量…でしょうか。
でも、特別な企画とか全然考えてません(苦笑)。
時間があれば何かやりたいんですけどねー。
あと、期待の(!?)スーパードッチーモN821iが登場。
折り畳み登場で、ドッチーモも結構魅力的になってきたような…。
でも、もしかしてN821iって、またHSとかOSに対応してないんじゃ…?

2000/7/4(火)

なんか、アクセスカウンターがついに10万いきそうです。
10万ぴったしのカウンター出した方は、メールとかいただけるとうれしいです。
あと、10万ヒット記念とか、月並みな企画もやろうかなー、と思案中です。
白ロムでもプレゼントしようかなあ…。

2000/6/22(木)

スーパードッチーモSH821iが販売停止になったらしい。
メールの欠落・文字化けが発生するためとか。
現在の利用者には、お詫びのDMと、DSでの交換を実施する模様。
そういえば、N811もリコールかかったような…。
もしかして、ドコモって、ムーバメーカー以外には、
ちゃんとしたiモードの技術要綱を渡していないのか?
そう思わせるSH821iとNM502iの不具合騒ぎでした。
…ってことは、次はSO502i??

2000/6/13(火)

BestBuyPHSっていうページを新設しました。
このページでは、同時期に発売されるPHS端末を、いろんな角度から比較してどれがいいかを判定するものです。
とはいっても、もちろん主観的なものだということをご承知おきください。
で、第一弾としてパルディオテラ対決。623N対623Pをやってます。こちらからどうぞ。
あと、ついに209シリーズ登場です。
噂どおり、D209i、R209i、P209iSは来月にずれ込むのかもしれないですね。

2000/6/4(日)

買っちゃいました、スーパードッチーモSH821i。
いいですねー、コレ。
詳しくはまたレポートに掲載します。
なんでも、今月中旬には209が出るらしい。

でも、なんか209にはあんま興味がわかないなあ。
それよりJ-SH02の調子があんまり良くないので機種変更したい…。

2000/5/24(水)

ドコモから怒涛のニュースリリース攻勢っすねー。
基本料金の(実質的)値下げに、ファミリー割引の割引率拡大。
通話料の値下げに新機種の発表とすごいのひとこと。
スーパードッチーモSH821i良さそうだなあ…。
N821iはいつ出るか分からないし、ゲットしちゃおうかなあ。

2000/5/23(火)

DDIポケットのPメールDXセンタメールの自動受信が始まるそうです。
で、J-PHONEのスカイメールとか、iモードメールみたくプッシュ配信型になるのかと思いきや…。
うーん、方式はドコモPHSのきゃらメール自動受信と同じっす。
つまり、端末側で、着信通知を受けたら受信するように設定するだけ。
なんかなー…。
まあ、ドコモPHSのパルディオEメールは通知すらないので、あるだけましかもしれないけど。
PメールDXとパルディオEメール、どっちもどっちなんだよなあ…(帯に短し襷に長し)。

2000/5/20(土)

623Nのレポートを載せました。
評価は中の上ってとこでしょうか。
個人的には623Pの方が良さそうです。
Pはホームステーションに登録すると着信した時間が表示されるし…。
(Nは「着信あり」は出るが時間が出ないし、Sは着信したことすら表示がない)

あと、スーパードッチーモはようやく6月頭あたりに出るみたいっす。
デザインはまんまSH02ですね。
あと、N821iも出るみたいなんで、個人的にはこっちを待ちたい。
6月はSO502i、SH821i、209シリーズと新機種ラッシュ(ドコモ)。
cdmaOneもちょこちょこと新機種が出るらしいです(C307K??、C308P、C309H??)
とりあえずはJ-PHONEの新機種とN821iに期待。

2000/5/10(水)

最近更新が鈍ってますが、来週くらいには回復するのでは?、と思います。
それにしても、出ないなあ、新機種…。
J-T04とか、J-SA02とか、SH821iとか…。
って、出てもちょっと今は手に入らなそうですが…。

2000/5/2(火)

ドコモPHSのPALDIO623Nをゲットしました。
いやー、この端末、まんまN207(ドコモ携帯)ですな…、
メニューとかフォントとか基本的なつくりが。
でも、4和音着信音を採用したのは頑張ったかなと思う。
あと、文字入力とかメールに関しては622Sよりだんぜん上です。
メニューについては622Sの方が個人的には好きですが。
感度はドッチーモSH811よりはいいけど、なんかバーの揺れが挙動不審気味な気が…。
ある程度使ってみたらレポートを書く予定です。

2000/4/25(火)

J-フォン東京がEメール受信料などを値下げしました。
うれしいのは、ロングメール定額料500円→250円。
安くなったからやっぱロングメール申し込もうかな…。
ちなみに、いままでJ-SH02使ってながらEメール受信しか申し込んでなかった。
理由はロングメール受信料10円が気に食わなかったから。
でも、それも8円に値下げされたし、ちょっとは使いやすくなったかも。
でも、一番気に食わないのは、Jスカイウォーカーが文字数による課金でないこと。
ライバルのiモードが「1円メール」で人気になったのに、J-PHONEは全然見習ってない。
だいいち、J-スカイウェブが苦しいながらも一応1KBあたり2円ってしてるんだから、
J-スカイウォーカーも500文字あたり2円ってすればすごく使いやすくなるのに!
受信料も同様に。

いつかはそのようになることを祈りつつ(って、パケット網の整備まで無理!?)、
とりあえずは値下げを喜んどくことにします(笑)。

2000/4/21(金)

ついに高速ハンドオーバー(クイックリンク機能)対応のドコモPHSが登場。
…なのですが、ドコモ北海道のみの先行販売。なんで北海道…?
まあ、それはいいとして、どっちも結構魅力的。
623PはP208ライクで使いやすそうだし、メールボタンも便利そう。
623Nはなんといっても4和音着信音。いやー、PHSで4和音は初ですね。
でも、Nはバグが怖いけど…(苦笑)。
ってわけで、急に北海道に友達が欲しくなりました。はぁ(笑)。

2000/4/9(日)

ちょっとここいらでドコモPHSに関する噂を整理。
まず、スーパードッチーモはiモードが使えるドッチーモで、
SH821やN821が予定されてるけど、
今のところ確実なのはSH821iだけ。
NとかPとかはそのうち出るかなってとこ。
そして、PALDIOの新機種は623Pと623N。
どうやら、ようやく高速ハンドオーバー対応みたいだ。
といっても、アステルで言うとスーパースムーズEXレベルではなく、スーパースムーズレベル。
EXのように無線機を二個積んでいるわけではなく、
ひとつの無線機で、従来よりも移動時のハンドオーバー時間を短縮したものになるだろう。
DDIポケットの-H"なんかと同じような仕組みになるのでは…?
623PはP208と同じようなかたちで、3和音対応らしい。
623Nは331Nみたいな感じで、着信音は4和音のFM音源搭載らしい。
どちらも「らしい」なので、真相は定かではないが…。
うーん、やっとドコモPHSにも春が訪れるか!?

2000/4/4(火)

いきなりですが、カラーのPDAが欲しいです。
ねらい目はCASSIOPEA E-503あたりか、SHARPのMI-C1。
どちらも価格は5万ちょっとくらい。

量販店の店頭で見て、やっぱり、カラーの画面は見やすいなあ、と。
でも、5万円出すんだったら、NECのMobileGearR430とか買えそうな気も…。
でも、その前にデジカメも欲しいし、欲しいものばっか。
なので、「cdmaOne買おうかな」計画はしばらく頓挫することに決定(笑)。
その前に、J-PHONEのT04かSA02に手を出す可能性かも…。
ところで、久々にPALDIO情報。
623Nと623Pが出るらしい。
どうも良さそうな雰囲気。
ドッチーモSH821iとどっちをゲットしようか迷うところ。
あー、また「どれも買うな」っていう天の声が…(笑)!

2000/3/16(木)

cdmaOne用のメール端末が発売されるようだ。
そういえば、いままでSHARPのMT-300C以外にcdmaOne向けのメール端末って無かった。
しかも、今回のは64kパケット通信に対応している点がイイ!
うーん、なんかPacketOne端末が欲しくなってきた…。
なんっていっても織田裕二だし(けっこうファン)、cdmaOneTwoだし(笑)。
買うとしたらC302Hか、C304SAかC305S。
C302Hはやっぱり着信音が魅力。FM音源の着信音をぜひ聞きたい!
C304SAは最近やるき満々のSANYO製ということと、機能のバランスがいい点。
C305Sは着信音は単音だけど、使い勝手が良さそうなのと、画面が4階調対応なこと。
うーん、どれにしようか…。
というか、これ以上買うなっていう天の声が…(笑)!

2000/3/1(水)

パソコンを買い換えたので、しばらく更新できませんでした。
予定通り3月1日に更新を再開します。
同様にメールを頂いた方も、返事が遅れてますのでもう少しお待ちください。
なお、これから5月にかけて更新の頻度を落とします。
また、更新する量も落ちるかもしれません。
5月以降時間が増えれば今と同じように戻す予定ですのでよろしくお願いします。

2000/2/12(土)

いろいろ実験室をオープンさせました。
オープンさせたというより、レポートを頂いたので、それを載せるのにオープンしたのですが…。
DDI端末をドコモ契約するのは前からやってみたかったので、
僕自身とても参考になりました。
興味のある方は是非こちらをご覧ください。
結局今回の実験ではPメールDXはおろか、Pメールも使えなかったわけですが、
僕は端末によるのでは?と思ってます。
そのうちうちに転がってる-H"端末で試してみたいですね。

あと、個人的な都合で恐縮ですが、メールでのご質問をいったん受付中止といたします。
今後、メールはHPに関するご指摘・リンク関連のみとさせていただきますのでご了承ください。
万一ご質問のメールを頂いても、返せないかもしれませんので。
なお、今までに頂いたご質問のメールには一応すべて返信したつもりです。
でも、せめて「届いたぞー」くらいの返事は欲しいな、と思いました…。

2000/2/6(日)

J-SH02、修理に出したのに液晶直ってないー!
というか、修理表に「再現あり」って書いてあるのに、修理した個所に液晶が挙がってない!

変な雑音もあったから、それは良くなったけど、液晶がなあ…。12月製は明るいのに。

それと、最近たまーにメールを頂くのですが、
「〜のやり方分からん。教えろ。」っていうメールが増えてます。
個人でやってますので、さすがにあらゆる環境の実験はできません。
なので、キャリアに聞いたほうが適格な答えが得られるような質問はご遠慮ください。
というか、ほんとにキャリア/メーカーに聞いたほうが確実です。
メールを送られる方はこの点よろしくお願いします。

2000/1/25(火)

各社から一斉にニュースリリースが発表された模様。
注目はDDIポケットのデータ通信料金の値下げ。
いままではドコモPHSに比べ高くておはなしにならなかったが、今回の値下げで価格は逆転した。

(平日昼間だと、70秒10円で昼間としては国内で最も安いデータ通信料となる)
また、噂によると、「パルディオデータプラス」に対抗するプランも作られるらしく、
PHSでは、データ通信でも主導権を握ることになりそうだ。
あとはJ-DN02。使いやすく、デザインでも人気だったJ-DN01の後継機種だけに、期待は大きい。
といっても、僕はJ-SH02を入手してるので、手は出ませんが…。
ところでこのSH02、初期出荷だと液晶が暗いみたい。
99年11月製はどうもよろしくない…。でも、J-フォンショップじゃ交換とかしてくれないし(悲)。

2000/1/23(日)

最近、更新が少しにぶいっすね。
ちょうどこの時期はテストなのでお許しください(って、いちおう学生です…)。

とりあえず、復帰後は、DDIポケットのPメールDXのあたりを充実させる予定。
あとは、各社の情報サービスの比較もしたいですね。

2000/1/6(木)

ちょっと話題が古いですが、関東・東海・関西では、携帯各社のメール戦争が勃発してます。
その中でもいちばん安いのがIDOの「1円メール」。プチメールとプチメールαを一回1円に値下げ。
それに続いて、TU-KA各社、J-PHONE各社もメールを3円に値下げ。
ユーザーにとってはうれしい限り。
でも、考えてみると、メール戦争の火付け役は、実はドコモかも。
ドコモの「1円メール」iモードメールはドコモが思った以上に契約を集め、いまやiモード契約者は300万人以上。
それにしても、ますますショートメールは使い勝手の悪さが目立つことに…。
あと、PHSのメールはいつまでたっても値下げしない。
(唯一、DDIポケットがスーパーパックL契約者にだけ半額にしたのみ。)
いいかげん、PHSも本気で携帯と並ぶサービスを考えて欲しい。
(別に「打倒携帯」でなくてもいいので、今のユーザーがPHSのままでも満足できるように考えて欲しい)

2000/1/3(月)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
さて、さっそくですが、D502iの発売日が1/7でほぼ決定だそうです。
機種変更でゲット予定ですので、レポートをお楽しみに。
あと、J-SH02レポートも掲載しておきました。
機種変更待ちの方は是非とも参考にしてみてください。
それでは、2000年も、良い年でありますように。

1999/12/23(木)

J-PHONEのJ-SH02を入手しました。
いやー、やっぱいいですよ、カラーは。
随所で「暗い」と不評なカラー液晶ですが、現在の技術ではこんなもんでしょう。
6ヵ月後には技術が進歩していることを祈るのみ(笑)。
J-SH02レポートは近日中に公開します。
また、ドッチーモ3機種の比較も近いうちにアップしたいです。
それでは、MerryChristmas!

1999/12/10(金)

京セラの-H"、PS-T25がようやく発売されているもよう
実機を触ったが、感想は、「PS-T15じゃん」。
感度やH/O性能については、かなり良いらしいが、性能面では、T15と変わっていない。
(さすがに、Pメロディには対応しているだろうが。)
液晶は、縦長になり、文字も若干大きくなった。
また、バックライトもグリーンとオレンジから選択できる。
ただ、このグリーン、モックアップやカタログでみると高輝度液晶のように見えるが、
実際には今までの薄暗いグリーン(九州松下の923Fや933Sと同じ)なので、期待している人は要注意。
文字は、やはり今までよりずいぶん見やすくなっていた。
たぶん、ゲット予定はなし。なので、ここで紹介しときました。

あと、どなたかDDIポケット用の「POCKET・E」を入手して使ってらっしゃる方がいましたら、
使用感などレポートお待ちしております。
それから、近々白ロムを少し処分しようと思ってますので、
興味のある方はどうぞ。(いつになるか分かりません)

1999/12/5(日)

各社メールサービス相互接続方法一覧を掲載しました。
これは、他社のメールなどに送るときの方法を、
表にして一括して解説したものです。
友達と違う携帯で、メールのやり取りができない!って場合などにご活用ください。
ページはこちら
なお、表の誤り等がありましたらぜひご指摘ください。

1999/12/4(土)

ついにF502iが発売。
世界初カラー液晶携帯電話はNTTドコモの手に。
一方、J-SH02の発売日は12月10日が濃厚。
機種変更でゲット予定!
メール相互送受信の方法を書いたページを作成中。
かなり気合入ってるので乞うご期待!

1999/11/26(金)

IDOからcdmaOneの「PacketOne」が発表されて、携帯電話の年末ニュースは出揃った感がある
あとは、年末最大(?)の目玉ドコモの502シリーズを待つのみ。
どうやらD502iは開発が遅れてるらしく、年内は難しそう。
ただ、F502iの発売日は12月3日でほぼ決まってるらしいので、
11月29日のドコモのニュースリリースが楽しみだ。
ちなみに、3和音の着信メロディーのダウンロードサービスも始まることが決まっているらしい。
ちなみに、個人的には、12月10日発売予定のJ-SH02に期待大!

1999/11/16(日)

ドコモPHS版の「安心だフォン」が登場。
ただ、本家の「安心だフォン」ですら需要がつきかけてるのに、いまさら…。
ただ、DDIやアステルよりも機種が良いので、ましかも。
64k通信もできるし、Eメールもできる(発信先に指定すれば)。
対応機種は631S。機能は622Sと同じ。
それより、SHARP以外の新機種はまだかー!!

1999/11/14(日)

DDIポケットの-H"のISD-E7をゲット!
色はライトブルー。いやー、ブルー好き(??)にはたまらない色合い。
レポートは近日掲載予定。
今のところ、全体的には満足してます。

1999/11/9(火)

やっとJ-SH02も発表されて、J-PHONEの新機種が揃い踏み。
なので、J-PHONE新機種を一刀両断。
J-P01II…なぜ、この時期にこの仕様!?中途半端。
J-SY01…ソニーファンのみ。スカイウェブもメニュー対応じゃないし、半年前の機種。
J-K02…やっとKENWOODが正常進化。待ち受け画面などの凝りがイイ!EFR対応も魅力。
J-T03…03なくせにJスカイサービスに非対応。EFR対応な点が救いか。
J-SH02…期待を裏切らない出来。上記の機種の良い点は全部含んでるような気がする。オススメ!
ですね。はい。
J-SH02がいいってのはひいきじゃないです。
でも、Jスカイウェブを使わない人ならK02、T03もかなりイイ線いってるかと。
SH02は、もう少し色のバリエーションが欲しい。
P01IIとSY01は、ほんとにもう好み。じゃなければパス。

 

 

ホーム 上へ