掲示板過去ログ(2002.7-9)

 

訂正2:621S(白ロム)のTR登録
 投稿日 2002年8月29日(木)13時14分 投稿者 みしまっち 削除

追伸です。
いきなり621Sでは電池を入れながら*0をおしてもうまくいきません。
他機で設定してから、621でトランシーバー登録して下さい。

訂正:621S(白ロム)のTR登録

 投稿日 2002年8月29日(木)13時01分 投稿者 みしまっち 削除
みしまっちです

すいません、こちらの方が使い勝手が良いです。
よくよく思い出したら、こちらの方を私もやってました。
http://www.naney.org/comp/log/contents/2000/11/2000-11-28.html
かんたんですよ。

下記の通販の件ですが、魅力的ですね。
やってみた方います?

621S(白ロム)のTR登録(2)

 投稿日 2002年8月29日(木)09時17分 投稿者 浦島 太郎 削除
みしまっちさん、レスありがとうございます。

621Sを「保留」+「電源」で立ち上げて、「再送」で項目選択「1」or「6」を押したら、
HS増設登録 or 無線OS登録になりました。どうしてもTR登録を見つける事ができませんでした。

おんぶにだっこで申し訳ありませんが、詳しい登録法などご教授頂けると
ありがたいのですが... 

DDI-P

 投稿日 2002年8月29日(木)00時50分 投稿者 aqua 削除
28日の日経新聞に5.5*2.4センチのSDカード型PHSを来春発売するとありました。

通信販売での機種変更について

 投稿日 2002年8月29日(木)00時05分 投稿者 くさなぎ 削除
みしまっち様、私もドコモ東海管内で、642Sの機種変更が1万円以上します。
そこでネットで調べたら、通販で安くやってくれるところがありました。
http://member.nifty.ne.jp/dsd/docomo.htm
富山県の電算堂という会社なのですが、ただ通販で機種変更というのも何か不安で、
どうしたものかと悩んでいます。

みなさんは通販の機種変更をどう思いますか。

モバイル大作戦

 投稿日 2002年8月28日(水)23時50分 投稿者 博多男。 削除
ドコモ九州のホームページの中にあります。
面白いと思ったので紹介します。
私的にはタイピングゲームにハマッてます。

http://www.docomokyusyu.co.jp/support/life_amuse/mobile_dai/index.html

Re:621S(白ロム)のTR登録

 投稿日 2002年8月28日(水)23時01分 投稿者 みしまっち 削除
新参者のみしまっちと申します。
621S(白ロム)のTR登録ですが
http://www.mahoroba.ne.jp/~tukanana/nttp_kaku.html
にあります。
 話は変わって、三重県内や名古屋市内で642sへの機種変更を安くできるところを
ご存知ありませんか?
津市にあるドコモショップでは12800円(1年以上機種変更していない場合)
といわれてしまいました。
うーん、たかい、、、。

マルチメディア研の試作機

 投稿日 2002年8月28日(水)18時07分 投稿者 P 削除
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/12/13/07.html

P-in m@sterで

 投稿日 2002年8月28日(水)16時19分 投稿者 たなべ 削除
P-in m@ster用の音声通話ユニットでないかなぁ。
普通のPHSみたいで、CFスロットがついていて、
P-in ma@sterをさすと通話できるやつ。

621S(白ロム)のTR登録

 投稿日 2002年8月28日(水)13時25分 投稿者 浦島 太郎 削除
 P751の話題で盛り上がっているところ大変恐縮です。

 621S(白ロム)のTR登録のやり方が判らなくて困っています。
疑似登録モードにした611Sを送信側に、621Sを受信側にして、TR登録をしたいのですが、
621Sは白ロムの状態では、TR登録メニューがありません。
ちなみに、黒ロムの641P-II を受信側にした場合は、もちろんできました。
ホームステーションへの子機登録は白ロムでもできるようですが、TR登録は白ロムではできないのでしょうか?

 どうぞよろしくお願いします。

待ち受け

 投稿日 2002年8月26日(月)00時33分 投稿者 エイジ 削除
P751v用の良い待ち受け画面サイトってないですかね〜
P2101vと同じだからと思ったら、P2101v用もあんまりないんですよね。

それにしても、同じ待ち受け画面で504iと比べるとP751vが惨めですね・・・。
同じTFTで色数はP751vの方が上のはずなのに、P751vだと全然汚い&色がおかしい。
シャープかNECが本当のTFTを使ったビジュアル端末出してくれないかな。
シャープが実験端末を何機種か認定通過させてたけど、あれってなんなんでしょうね。

Pさんへのレスです。

 投稿日 2002年8月23日(金)21時31分 投稿者 ばひゅ 削除
>TV電話する時のイヤホンを、SH2101vみたいにしなくてよい端末が増えてくれればなぁと思ってます。

 ほんと、これ課題ですよね。端子をPHS用にしてあるところには好感が持てます。
が、やはり使いにくいですね。提案としてPHS本体(カメラ部)を腕時計型にして、
それにハンドセットをプラスすると言うのは・・・!?(^_^;

>非商用分は見れるようになるというニュアンスだったと思います。
>現在のVライブは実験中で、登録数も4000以下とのことです。

 VライブよりもVチャットが使いたい目的だったりして−−。
でも通話した時の料金が恐いですね、本当。

re:ぱひゅさん

 投稿日 2002年8月22日(木)15時27分 投稿者 P 削除
>将来はP751からでも使えるようになるのかな?

そうですね、セミナーの文脈からだと、非商用分は見れるようになるというニュアンスだったと思います。
現在のVライブは実験中で、登録数も4000以下とのことです。

>TV電話の夜明けは遠い・

そうですね、例えばTV電話で1日一回報告すれば、在宅勤務が可能になるとか(笑)、そういうメリットがないとなかなか普及は難しいかも・・・ですね。個人的には、TV電話する時のイヤホンを、SH2101vみたいにしなくてよい端末が増えてくれればなぁと思ってます。

何はともあれ、もう安くならないみたいなんで、751買っちゃおうかなぁ。

Re2:キャリア間の互換性

 投稿日 2002年8月22日(木)09時57分 投稿者 ばひゅ 削除
【Pさん】
>p751vはVライブが見れるそうです

 おお!それはラッキーですね。将来はP751からでも使えるように
なるのかな?

>ドコモの人は、「LOOKWALKがVライブ普及の起爆剤となればなぁ〜」と希望を述べてました。

 当初、Vライブの対応機種の中にP751vの記載があったように記憶して
ますが、現在はないようです。試しにMVLユーザーセンターに電話したら
P751vは対象外とのこと。(^_^;  これって技術的にはOKなはずだから
P751vだってことを黙って申し込んだらだめなのかな?(-_-;

 でもTV電話が普及するのは端末が広まった後だと思うのですが(カメラ
付き端末を持っていても、活用している人は少ない)、現状TV電話の相手
を探すのはなかなか難しいですね〜。よほどの動機があるか、親しい仲
ではないと実現しませんよね。それとは別に電波がバリ3でも話中にブチ
っと切断されますし・・・、やはり通常の音声通話と違うと違うな、と
感じました。TV電話の夜明けは遠い・・・。では。

MステVとVライブとデジタルUHFの比較

 投稿日 2002年8月21日(水)23時05分 投稿者 P 削除
    MステV    Vライブ   デジUHF
範囲  国内(?) 世界(?) 日米(?)
無料度 △     △     ○
CP   零細〜大手 零細〜大手 大手のみ

かなり不確実な表ですが、現時点では、将来デジタル地上波受信携帯電話が実用化されても、Vライブが絶滅するとは考えにくい?

Re:キャリア間の互換性

 投稿日 2002年8月21日(水)22時36分 投稿者 P 削除
>添付の動画にキャリア間の互換性があると

ぱひゅさん、こんばんは。
今日ドコモの人に聞いたんですが、p751vはVライブが見れるそうです(商用サイトは不可?課金できないのか?)。で、vライブというのは、技術的に言えば、3Gテレビ電話規格に則って作られた電話機なら、見れるはずなんだそうです。ということで、Moppetとか、あるいはJ−PHONEが3G規格のテレビ電話機を作れば、(ドコモがマスク処理をするかどうかはともかく)Vライブは見れるんですって!!ドコモ的には、世界的にW−CDMA規格のテレビ電話機が普及したら、vライブ規格も普及させて、(i-modeのように)コンテンツで儲けたい気持ちがあるようです。
ドコモの人は、「LOOKWALKがVライブ普及の起爆剤となればなぁ〜」と希望を述べてました。
互換性って、ほんと大事ですよね。
vライブが(将来的には)できると聞いて、p751vの魅力がまた一歩増した感じです。

re2:P751v舞台裏

 投稿日 2002年8月20日(火)22時17分 投稿者 ばひゅ 削除
【Pさん】
>今度出るAUのムービーメール携帯とP751vが較べられるようになったら、
>もっと売れるようにならないかな〜。
>もっとも私は751が2万円以内で買えるようになったらGETしようと
>思っているので、売れ過ぎたら複雑な心境かも

 auのムービーメールはみなさんかなり関心が高いようですね!
リンクを拝見しましたが、背面カラー液晶といい、最近の端末の
進化はすごいな、と感じます。それと、端末のデザインが各キャリア、
メーカーで差がなくなってきているような。(^_^;

 ドコモもいきなりTV電話なんて、飛躍しすぎてユーザーがついて
行けなかっただけかも。添付の動画にキャリア間の互換性があると
おもしろくなりそうですね。

 P751vの価格の評価は難しいですが、パルディオと思わなかったら、
まぁ、納得できるかな?と思っています。Pさんも安値でgetできると
いいですね。今回は参考になる記事をありがとうございました。

Re:複雑な心境

 投稿日 2002年8月20日(火)21時01分 投稿者 P 削除
>複雑な心境です・・・(-_-)。

ぱひゅさん、お気持ちわかります。

今度出るAUのムービーメール携帯
http://isweb45.infoseek.co.jp/shopping/nikukyu8/newau.html
とP751vが較べられるようになったら、もっと売れるようにならないかな〜。
もっとも私は751が2万円以内で買えるようになったらGETしようと思っているので、売れ過ぎたら複雑な心境かも(^.~)

re:P751v舞台裏

 投稿日 2002年8月20日(火)17時59分 投稿者 ばひゅ 削除
>いざ知ってみるとつまらない理由だな〜(苦笑)。

 単純には笑えない、なんか複雑な心境です・・・(-_-)。

 P751vの機能がPHSとして十分でないのは、松下の開発体制のせい
なか?とか、 FOMA以前に幻のP721vが発売されていたら、現在の
評価はどうなっていたのかとか、いろいろと疑問が出てきますね。

 ただ、次世代サービスの力点がどこにあるのか?との記事は、
当のドコモ自信すら分かっていないように見受けられますが。
その辺の取材を記事にして欲しかったな〜。

 端末としては近頃M-Stage Musicが置き去りにされている様な
感が・・・。次期Lookwalk端末はなかなか出ないのかも知れない
ですが、いっそinfogate+M-Stage Visual/Music+メモリーカード
+Vライブで挑んで欲しいです。

P751v舞台裏

 投稿日 2002年8月20日(火)15時16分 投稿者 P 削除
「・・・実はドコモの計画ではPHS端末をFOMAサービス開始前に発売するつもりだったが、FOM
A端末開発に手一杯だった松下通信工業から『PHS開発は無理』と断られて
しまった」という。
http://www.nikkeihome.co.jp/ZEROONE/mailnews/back_20020719.html

いざ知ってみるとつまらない理由だな〜(苦笑)。

7/31〜8/20までのデータは行方不明です

液晶
 投稿日 2002年7月31日(水)01時37分 投稿者 まあくん 削除

エイジさん、こんばんわ
>う〜む。
>せっかくの機種なのになんで液晶が悪いんでしょうか?
>携帯とは比べ物になりません。
>今日、DSに行ってP2101vの実機を見てみました。
>やっぱりFOMAの方が良いような・・・
>コントラストはP2101vの方が上でした。
>で、コントラストをめいっぱい上げても画質が下がらない。
えっと、P2101VもP751vもコントラストの調節は、表示の明暗を変更するだけで
なので、画質が向上するわけではないと思います。
多分、262144色というのは、すくなくとも動画再生時にはその程度の再生色数
くらいは必要なのではないでしょうか?PCのスペックでも1991年に台頭した
TERADRIVEなど、16777216色/256色があります。
今のP2101V(P751v)と同等なんですね。携帯電話の世界が一秒毎に進化している
のがよくわかります
http://www.proc.org.tohoku.ac.jp/befis/halloffame/pc_col/

>まあくんさんが同じ表示とおっしゃってましたが、個体差で私はハズレを引いてしまったのでしょうか?
うーん、個体差はあるでしょうね。機械ですから(^^;
>P2101vはメニューのアイコンを選ぶとアイコンが変化するのがカッコいい。
あ、P751vもできますよ。P2101Vと同じくメニューアイコンAとBがあります。

昨日のカキコの中でフロントライトに関することを書いたんですが、
ちょっといい資料がみつかったんで、のせます。
http://www4.ocn.ne.jp/~ocha/keittaiyougo.htm

やっぱり気になる液晶

 投稿日 2002年7月30日(火)22時32分 投稿者 エイジ 削除
う〜む。
せっかくの機種なのになんで液晶が悪いんでしょうか?
携帯とは比べ物になりません。
今日、DSに行ってP2101vの実機を見てみました。
やっぱりFOMAの方が良いような・・・
コントラストはP2101vの方が上でした。
で、コントラストをめいっぱい上げても画質が下がらない。
まあくんさんが同じ表示とおっしゃってましたが、個体差で私はハズレを引いてしまったのでしょうか?
あと、どうでもいいことですけど、
P2101vはメニューのアイコンを選ぶとアイコンが変化するのがカッコいい。

ドコモ関西モニター当選!

 投稿日 2002年7月30日(火)08時52分 投稿者 salawat 削除
HDさんはじめまして、そうですか、関西では発売しない?との事。
しようがないので、出張に行ったついでに633SをP751Vに機種変更する事
にします。
話は変りますが、ドコモ関西で行っているFOMAキャンペーンで、なんと!
P2101Vのモニターに夫婦で当選しました!
とりあえずは、P2101VでTV電話が実現出来るので、しばらくはP751Vを我慢
しようかとも考えてます。
それにしても、ドコモ関西はなんで他のドコモと歩調を合わせないんでしょう
ねぇ?

新事実発見はおもしろいかも

 投稿日 2002年7月30日(火)05時59分 投稿者 エイジ 削除
まあくんさん、レスどもです。
そうですか、ていう事はP2101vも液晶そんなにキレイじゃないんですね。
P504iがめちゃキレイじゃないですか。あれ見ちゃったんで期待したんですよね。

車載オプション、使えそうですね。
でも音声通話でもハンドオーバー下手糞だからな〜。
あれ、クイックリンクにはやっぱり対応してるようには思えない・・・

でも新事実の発見は面白いですね。
ちなみにコネクタN2002の充電器が使えた時にはビックリしました。

車載オプションって・・・

 投稿日 2002年7月30日(火)01時11分 投稿者 まあくん 削除
ちょっと、気になっていることがあります。
FOMA P2101Vで車載オプション(DCアダプタと固定するアダプタ)
があるんですけど、P751vでも使えるのかなーなんて(^^;
PHSで車載という考え自体はないのでしょうけど、形状・電気特性等が
同じなだけに(同じというのは、スペック上では電池パックの色のみの違い
で電池容量等すべておなじ、形状も同じで、P751vの電池パックがP2101Vで
使えたりします)できるんじゃないかなって思います。

P2101Vと比べることについて、’ねほりはほり’探ってみて、また新事実が
発覚したらカキコしますね。

波平さんへ

 投稿日 2002年7月30日(火)00時12分 投稿者 博多男。 削除
>友人にまだまだPHS派が多い中ではきゃらトークは必要ですし、PEMに着信通知が無い以上は転送を使う擬似着信としてのきゃらメールは捨てられないです。
>P751v是非にも欲しかった。。。

このさい、友人みんなドコP、それもP751vにしてPEMで直接送信したらどうですか。
なんてね。

まあくんさんへ

 投稿日 2002年7月29日(月)23時52分 投稿者 波平 削除
きゃらトーク、きゃらメールについてのレス、ありがとうございました!

たぶん誤植だろうとは思ってましたが、やはり残念ですね。
友人にまだまだPHS派が多い中ではきゃらトークは必要ですし、PEMに着信通知が無い以上は転送を使う擬似着信としてのきゃらメールは捨てられないです。

P751v是非にも欲しかった。。。
SH751vが出ることをちょっぴり期待しながら、現在の633sを使うことにします。

26万色

 投稿日 2002年7月29日(月)23時40分 投稿者 まあくん 削除
エイジさん、はじめまして
>FOMA端末とP751vをDSに持ち込んでみました。
>「あ!もしかしたらできるかもしれないですね」とDSの人も興味津津。
>結果は・・・ダメでした。
>う〜ん。なんで電話帳転送機能をつけなかったんだ・・・
やはり、受けつけてくれませんでしたか・・・残念でしたね(^^;
こうなったら、データリンク買うしかないですね・・・(^^;
FOMAのフリーウェアソフトでCSV形式にして、Lookwalk専用のデータリンクで転送する。
もしくは、手入力(一件ずつ)になると思います。
私は別の意味で、データリンクを購入したんですが、P751vって、200KB(mopera使用時)
以上の動画って、データリンクでしかだせないんですよね。時間を気にしながら撮影する
のが、あまり好ましくなかったんで、200KB以上の動画はパソコンに転送して、パソコンの
メールでおくるようにしてます。
データリンクであれば、当然、電話帳編集機能はあるので(それすらもない市販品はどうなんだろう・・・)

>ま、それはいいとして。
>本当におもしろい端末ではあるんですが、
>液晶、ちょっと納得いかなくないですか?
>26万色TFTっていうから期待したんですが、
>スペック的には劣るはずの携帯の液晶の方が全然キレイなんですよね。
>解像度もP751vのほうが高いのに・・・
>コントラストが悪いし、めいっぱい高くしてもまだ薄いし、
>コントラスト上げると撮影時に画質が悪くなるし。
なんかの記事を読んだんですが、P2101V同様、26万色なのだけど、照明の’てかり’がわるいため
十分な表示色をだせていないという記事を読みましたが・・・これは関係あるのかな?ないだろうな…発色は別の話しでしょう。
また、P751vに限らず、パソコンのディスプレイでも表示可能色は、●十万色なのだが、同時に出せる色は
また別である(カラーパレットだったかな?RGB値の話しです)ということもあるので、26万色という数値は
嘘ではないのでしょう。
>まあくんさん、P2101vも同じ液晶なんですか???
P2101Vも、同じ26万色ですよ。ちなみにP2101Vはフロントライトという、光を反射させて照らしているので
P751vも同様のフロントライトだと思います。(ディスプレイ横にピカーと光のバーみたいなのが見えます)
フロントライトのいいとこはバックライトに比べ、消費電力を抑える点で、松下は採用されたのではないかと
思います。
あ、iモードサイトにある画像をP2101VとP751vで比べたんですが、ほぼ同じ表示でした。
たぶん、同じなんだと思います。私の見間違いでなければ(^^;

電話帳転送

 投稿日 2002年7月29日(月)23時12分 投稿者 エイジ 削除
FOMA端末とP751vをDSに持ち込んでみました。
「あ!もしかしたらできるかもしれないですね」とDSの人も興味津津。
結果は・・・ダメでした。
う〜ん。なんで電話帳転送機能をつけなかったんだ・・・

ま、それはいいとして。
本当におもしろい端末ではあるんですが、
液晶、ちょっと納得いかなくないですか?
26万色TFTっていうから期待したんですが、
スペック的には劣るはずの携帯の液晶の方が全然キレイなんですよね。
解像度もP751vのほうが高いのに・・・
コントラストが悪いし、めいっぱい高くしてもまだ薄いし、
コントラスト上げると撮影時に画質が悪くなるし。

まあくんさん、P2101vも同じ液晶なんですか???

きゃらトーク、きゃらメール対応せず

 投稿日 2002年7月29日(月)23時00分 投稿者 まあくん 削除
波平さん、はじめまして
>ドコモ九州のP751Vの製品説明欄には「きゃらメ−ル」「きゃらトーク」対応のマークが書かれているのですが、どうなんでしょう??
>実際はやっぱり対応してないんですよね?
ドコモ九州サイトの誤記ですね。
P751vを実際に操作してみても、操作できませんでしたし、カタログにも取り扱い説明書にもきゃらトーク
きゃらメールに関する記述はありません。
九州のサイトはおそらく、P751vとは関係なしに、PHSとしてサービスしているものを
載せているか、単純な誤記だと思います。

更にレスです♪

 投稿日 2002年7月29日(月)22時28分 投稿者 まあくん 削除
>質問ですが、ハンズフリーにて家内とTV電話にて会話したのですが
>非常によく聞き取ることができました。完全に実用レベルだと思いました。
>オプションのイヤホンも買ったのですが、必要ないくらいのレベルで聞き取ることができました。
>P2101Vとは、全然ちがうレベルまで改善されているということなのでしょか? 
>P2101Vには付属としてイヤホンがついてます。ということは、イヤホンを使わないと実用的に聞き取れるレベルではない、ということなのでしょうか?
P2101Vと比較してみても、あんまり違いはないように思えます。
ただ、イヤホンと関係ない所なんですが、TV電話中の設定とか音量調節とかはP751vの方が軽快に動きますね。
FOMAとPHSの違いによるのか、改善によるものなのか、気のせいなのかは、よくわからないですが、動きがいいんですよ。
P751vのほうが。
一番いいのは、オプション品とか買わずに、端末だけで十分使用できることだと思いますので、P2101Vよりは向上してますよね。
ただ、電話帳転送ができないのは気がつきませんでした。(^^;P-inからの機種変更だったんで・・・
フリーウェアや市販品でFOMA用のアドレス帳編集ソフトがでているみたいなので
アドレス帳を移すために必要なものは、FOMA用ソフトと、USBケーブルと、Lookwalk専用のデータリンクソフトが必要なんですね。
これはお金がかかります。
FOMA用のアドレス帳編集ソフトは市販品とフリーウェアソフトがありますが、市販品はどうやらアドレス帳編集ができない(どんなソフトだそりゃ・・・)
みたいなのでフリーウェアをお奨めします。しかも作成者は高校生だそうです!(すごいですねえ)
下のURLがフリーウェアダウンロードサイトです。
http://www.fomaplus.jp/

いまのところ、N2002、N2001、P2002は対応しているみたいで、D2101V、P2101V、SH2101Vは非対応
のようです。
市販ソフトから、なんとかドライバ情報だけ得るように(できないかな?)できたら
FOMA TV電話対応機もアドレス帳編集できるようになってくれないかなって思います。
このすばらしい高校生に期待大です!

>まあくん

 投稿日 2002年7月29日(月)20時29分 投稿者 HD 削除
こんにちは、まあくんさん、salawatさん。
聞くところによると、ドコモ関西はFORMAに力を入れているので、
PHSであるP751vは出さないということらしいです。
確かに私の住んでいる大阪では、毎日のようにFORMAのTVコマーシャルをやっているように思います。

私の会社の友人もいろいろなところで情報をきいてくれてますが
関西から発売されるという情報は全く入ってきません。
他地域で早く買ってよかったと思ってます。
いまならヤッターマン・フィギュアもついてきますし、(笑)

質問ですが、ハンズフリーにて家内とTV電話にて会話したのですが
非常によく聞き取ることができました。完全に実用レベルだと思いました。
オプションのイヤホンも買ったのですが、必要ないくらいのレベルで聞き取ることができました。P2101Vとは、全然ちがうレベルまで改善されているということなのでしょか? 
 P2101Vには付属としてイヤホンがついてます。ということは、イヤホンを使わないと実用的に聞き取れるレベルではない、ということなのでしょうか?

レスです♪

 投稿日 2002年7月29日(月)17時22分 投稿者 まあくん 削除
HDさん、こんにちわ
レス遅れてごめんなさい
>aquaさん、まあくんさん、こんにちは、関西在住のHDです。
>結局のところ、やる気のないドコモ関西にみきりをつけ、昨日
>aquaさんのいわれるように東京出張のさい、ドコモ中央にて
>P751vを購入しました。しかも家内の分も買ったので、2台購入しました。
>ちょっと痛い出費でしたが、うちではTV電話でもりあがってます。
やはり、他の場所に移動して購入されましたか。それがいいですね。
P751vの情報が関西だけないのは、やはり販売しないのでしょうね。
それにしても、最近はP751vの話題しかでていないのは、すごいですね(^^;
それだけ人気があるのか、もしくは新機種到来かの原因なんでしょう。
そういえば、ドコモ社長が会見で、PHSはデータ通信と映像配信に有効と
コメントしてましたが、P751vの影響でしょうね。
いい風向きです(^^)
今後の機種が出るとしたら、やはりシャープから出て欲しいですね。

infogateに統合

 投稿日 2002年7月29日(月)16時34分 投稿者 Dear 削除
おひさしぶりです。
ドコモのマルチメディアサービスが統合されるようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0729c.html

M-stageもMとVを個別に契約する必要がなくなり、実質値下げの様です。
(100円になりました)

きゃらメール、きゃらトーク

 投稿日 2002年7月29日(月)13時38分 投稿者 波平 削除
ドコモ九州のP751Vの製品説明欄には「きゃらメ−ル」「きゃらトーク」対応のマークが書かれているのですが、どうなんでしょう??
実際はやっぱり対応してないんですよね?

P751Vの機種変更について・・・

 投稿日 2002年7月29日(月)09時25分 投稿者 salawat 削除
いつも楽しく拝見させてもらっております。
さて、先日出張で仙台に行ったのですが、関西では未発売のP751Vが¥25800の
機種変更価格にて発見!
そこのDSの方にダメ元で”関西契約のPHSをここで機種変更出来ないです
よね?”っと聞いて見ると、なんと!出来るとの事!全国で出来るって言って
ました!
その場では時間が無かったので断念しましたが、これって価格が安い地域や未
発売の地域に行けば機種変更出来るって事ですよね?
本当なんでしょうか?
関西の発売日はいまだ不明です。何方か発売日の情報をお持ちの方!
おしえて〜!

データリンク

 投稿日 2002年7月29日(月)02時43分 投稿者 たなべ 削除
http://www.mci.panasonic.co.jp/pcd/p751v/etc01/etc01.htm
の記述の通りかと。
#専用ソフトを買わないといかんのか?

やっと購入

 投稿日 2002年7月29日(月)01時25分 投稿者 エイジ 削除
というわけで予告通り機種変してきました。
量販店だったんですが、きゃらメールや位置情報を契約してると機種変できないらしく、
ドコモの電話受付も終了してしまったためワザワザ電車でDSに行き、
また戻って機種変という面倒なことになってしまいました。

P751vはいろんな方のレポートを読み、かなり特殊な端末だとわかってたので、
色々と不都合は出るんだろうな〜と思いつつ恐る恐るいじってみると、
電話帳転送機能が見つからない!!かなり気が遠くなりました。
(どっかにあるんですかね)

ただ・・・ケーブル端子FOMAと一緒ですよね。
もしかして、FOMA→P751vは電話帳転送が可能なんですかね?
自分は携帯使いでもあるんですが、一瞬FOMA(N2002)を持ってる時期がありまして、
(今はPDC(504)に戻しちゃったんですが。)FOMA端末持ってるんですよね。
DSに持ち込めばデータ転送してくれるかも?などと考えたんですけど、
どうですかね??

レスです。(^□^)/

 投稿日 2002年7月27日(土)13時53分 投稿者 ばひゅ 削除

【うめっていんさん】
>ドコモがPHSじゃなくてFOMAじゃないとだめとかいうんでDDIポケットになったというんじゃなければいいんですけどね(^^;

【NTTグループ社員さん】
>たんに、仲が悪いだけです。両者ともグループと意識ないんです。

【doridoriさん】
>これからがPHSの時代なのかななんて思ちゃったりして。
>でも、docomoがPHSを捨ててないってのがやっと見えてきた。
>FOMAの代理扱いはされているみたいだけど。このまま「FOMAよりもPHSの方がいいじゃん」なんてことにはならないですかね(笑)

【博多男さん】
>普通に考えればそうなんですけどね。
>PHS事業はドコモじゃなくてNTTが持つべきでしたね。

【ahoponさん】
>それにしても、NTTコムは相変わらずグループ内連携が悪いですね。
>単に、ドコモPHSがそういうプラン(構想)を用意してない、というのもありますが、
>にもかかわらず、コムとドコモは発言力が大きいとも聞きますし…。

 NTT社員さんって・・・まさか、えっ!! 本当に!?
 NTTグループは、各社が自立していてNTTの枠の中に収まりきらない
と言うイメージがあるような気がしますね。それと対照的なのがKDDI
グループ。互いに寄り添っている感じがあります。

 一つのニュースだけではなんとも言えませんが、(この記事のおかげ
で)急にPHSに対する風向きというか認識が変わってきているような印象
を受けました。各マスコミでこのニュースを取り上げていますが、その
取り上げ方を見ると、関心や重要度はそこそこ高いのかな?と思います。

 データ通信市場の拡大の勢いは、もはや疑うまでもないと思いますけど、
ニーズとサービスとの間でPHSをいかに活用するのか、活用できるのかが
焦点かも知れませんね。その意味では、PHSの可能性を指摘したドコモ社長
の記事がありましたが、その判断は間違っていなかったのかな、と。この
辺のリサーチの確かさ、っていうのが毎回すごいなと思わせます。>ドコモ

 無線データ通信のニーズがあると分かったからと言って、今後PHSがうまく
行くとは限らないわけですけど、ドコモの事業見直し報道から半年も経たない
うちにこうでしょう?分からないものですよね。

Re:British American Racing

 投稿日 2002年7月27日(土)01時16分 投稿者 博多男。 削除

>このまま「FOMAよりもPHSの方がいいじゃん」なんてことにはならないですかね(笑)

普通に考えればそうなんですけどね。
PHS事業はドコモじゃなくてNTTが持つべきでしたね。

re:NTTコム、定額PHSデータ通信に参入 DDIポケット回線を利用
 投稿日 2002年7月27日(土)01時09分 投稿者 NTTグループ社員 削除 

>NTTグループの中でもドコモPHSは諦めモードということなんでしょうか…。

たんに、仲が悪いだけです。両者ともグループと意識ないんです。 

ケータイwatchにて
 投稿日 2002年7月27日(土)00時59分 投稿者 doridori 削除 

docomoがBARに技術を提供という記事見ましたか?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,10370,00.html
これからがPHSの時代なのかななんて思ちゃったりして。
でも、docomoがPHSを捨ててないってのがやっと見えてきた。
FOMAの代理扱いはされているみたいだけど。このまま「FOMAよりもPHSの方がいいじゃん」なんてことにはならないですかね(笑) 

NTTコム、定額PHSデータ通信に参入 DDIポケット回線を利用
 投稿日 2002年7月26日(金)22時44分 投稿者 うめってぃん 削除 

これはビックリですよね。
定額のニーズが高いということですが。
NTTグループの中でもドコモPHSは諦めモードということなんでしょうか…。

>ばひゅさん
ドコモがPHSじゃなくてFOMAじゃないとだめとかいうんでDDIポケットになったというんじゃなければいいんですけどね(^^;


http://www07.u-page.so-net.ne.jp/dg7/yoshi-u/top.htm 

結局、東京にて購入
 投稿日 2002年7月26日(金)22時19分 投稿者 HD 削除 

aquaさん、まあくんさん、こんにちは、関西在住のHDです。
結局のところ、やる気のないドコモ関西にみきりをつけ、昨日
aquaさんのいわれるように東京出張のさい、ドコモ中央にて
P751vを購入しました。しかも家内の分も買ったので、2台購入しました。
ちょっと痛い出費でしたが、うちではTV電話でもりあがってます。

いろいろアドバイスしていただきどうもありがとうございました。 

ドコモ株式と言えば…
 投稿日 2002年7月26日(金)21時04分 投稿者 ahopon 削除 

>ばひゅさん
昨今のITバブル崩壊で、ドコモ株はだいぶ値下がりしてるみたいですね(苦笑)。
もしかしたら今が買い時!?

それにしても、NTTコムは相変わらずグループ内連携が悪いですね。
単に、ドコモPHSがそういうプラン(構想)を用意してない、というのもありますが、
それにしてもいち早くACCA(アッカ)と提携したり、市内電話にも参入したり。
にもかかわらず、コムとドコモは発言力が大きいとも聞きますし…。 

NTTコムがDDIP回線で・・・
 投稿日 2002年7月26日(金)20時41分 投稿者 hiro8090 削除 

こんにちは。

今朝の日経新聞によると、NTTコムがDDIPの回線を借りて定額ネットをやるそうですね。
グループ内企業がわざわざ競合相手と組むということは、
ドコモでの定額制導入はしばらく(永遠に?)無いんでしょうね。残念。 

ホームステーション
 投稿日 2002年7月26日(金)20時10分 投稿者 マジュニア 削除 

aquaさん本当にありがとうございます 

ついでに
 投稿日 2002年7月26日(金)18時27分 投稿者 ばひゅ 削除 

【発言一部修正】
  <誤>TV電話がキラーに成長してそのプラットフォームが
     FOMAになればいいなと、個人の勝手な希望ですが。

  <正>TV電話がキラーに成長してそのプラットフォームの一つが
     FOMAやPHSになればいいなと、個人の勝手な希望ですが。


 ついでにこの記事も↓。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,10374,00.html

 クイックキャストもPHSも撤退とは書かれていなくて、PHSについては
データ通信&映像配信として有効〜とあります。 いい感じじゃないですか!!
これはSH2102vのPHS版が期待できるかも!?(先走り過ぎですか?)
(筆者注:この言い回しに極端な編集が入っていなければ、ですけど。)

 P751v買った後は、ドコモの株を買って「もの言う株主」にでも
なろうかな−−−。では、では。 

レス感謝
 投稿日 2002年7月26日(金)18時01分 投稿者 ばひゅ 削除 

 【たなべさん】、そして連絡下さった【patさん】、ともに
632P子機解除についての助言ありがとうございました。

 解除は近日中に行いたいと思っています(P751との機種変
と関係があるものですから・・・)。


【まっすんさん】
>P751、東海は今日が発売日なので,珍しくPHS専用フロアがある某ドコモショップに電話で問い合わせた所、
>「価格は未定。本部から正式な価格指示がない。デモ機も販売用の機も入荷していないし、入荷がいつになるか未定。」
>との事…。

 僕が聞いた尾張地区の某ドコモショップは、機種変で4,5000円
くらいと言っていましたけど、やはりご指摘にもありましたが、
(本部から連絡がないため)はっきりした金額ではないようです。
 問い合わせた一つの店では8月1日頃の入荷予定とは言って
いましたが・・・。なんかこの地区ってPHSとしての地盤が弱く
感じるんですけど、気のせいでしょうか!?

 でも4万円台か〜。P751に機種変するのには迷いはないけど、
準備体操なしで速攻飛び込んだら心臓マヒしそう・・・。(^_^;


【うめっていんさん】
>今のコマーシャルの力のいれ用をみてると、例えば『テレビ電話ならFOMA』みたいなかんじでがする、PHSの方が有利な点も多いですけどねぇ。

 確かに・・・。TV電話がキラーに成長してそのプラットフォームが
FOMAになればいいなと、個人の勝手な希望ですが。ドコモとしてはFOMA
に社運がかかっている、と明言もしてますし、扱いが違うのもやむなし
でしょうか!? ついでにこんな記事がありました。↓

http://it.nikkei.co.jp/it/top/index.cfm?i=2002072508844j0

 ドコモPHSはなかなか追い風には乗れませんね〜。やはりインフラの
差ってやつ!? 

British American Racing
 投稿日 2002年7月26日(金)17時12分 投稿者 aqua 削除 

http://www.britishamericanracing.com/bar_news/story.php3?mediaid=2908&mediasubtypeid=1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020726-00000029-zdn-sci


>ホームステーションについて
641/642Sの登録は可能です<903U-2
端末購入時に対応家庭用接続装置一覧表が入ってます。 

ホームステーションについて
 投稿日 2002年7月26日(金)15時10分 投稿者 マジュニア 削除 

こんにちは。最近は毎日この掲示板を見るようになりました。
P751で盛り上がっているところ申し訳ありませんが、マジュニアは
関西地区です。
ホームステーションについて教えていただきたい。
最近のドコモPHSのパンフレットに唯一載っている、ホームステーション
型番は903U-IIは、基本的にドコモPHSなら子機になるのでしょうか?
641S、642S等々も登録できますよね?

残念。ドコモ東海はやる気無いみたい…
 投稿日 2002年7月26日(金)14時24分 投稿者 まっすん 削除 

いつもチェックしております。書き込むのは久しぶりですが…。
P751、東海は今日が発売日なので,珍しくPHS専用フロアがある某ドコモショップに電話で問い合わせた所、
「価格は未定。本部から正式な価格指示がない。デモ機も販売用の機も入荷していないし、入荷がいつになるか未定。」
との事…。
今、使用中の641Sを642Sに機種変更せずに、P751発売を待っていただけに、なんだかドコモ東海のやる気の無さに全く拍子抜けしてしまいました…。
もうしばらく気長に待つことにします…。 

ドコモ関西とP751v
 投稿日 2002年7月26日(金)13時47分 投稿者 おてがる 削除 

P751vの販売状況を見てみると

ドコモ中央
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/mstage/visual/product/pro_p751v.html

ドコモ東海
http://www.docomo-tokai.co.jp/2002/normal_hp/sinchaku/7_26_p751v.html

ドコモ北陸
http://www.docomo-hokuriku.co.jp/index2.html

ドコモ中国
http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/news/release/frame2.html

ドコモ四国
http://www.docomo-shikoku.co.jp/ja/newinfo/2002-07/25-p751v.html

ドコモ九州
http://www.docomokyusyu.co.jp/seihin/ichiran/mstagetaiou/sp_p751v.html

ドコモ東北
http://www.docomo-tohoku.co.jp/main/newsrelease/news020709.html

ドコモ北海道
http://www.nttdocomo-h.co.jp/product/mm/look/index.html

結局、ドコモ関西だけは販売等の情報が見つけられませんでした。
国内で唯一、販売しない地域になるのかな?>ドコモ関西
まぁ、D251やF251ですら販売していない地域だからなぁ・・・
※ドコモ関西でP751vの情報を見つけられた方はぜひお教えください。

641Sについての疑問
 投稿日 2002年7月26日(金)02時34分 投稿者 doridori 削除 

皆さんこんにちは。今更ながら、641Sについての質問があります。メール画面→文字メッセージ→受信メッセージ→網情報表示
の網情報表示がいったい何なのか、未だ解っていません。
解る人いましたら教えてください 

屋内伝播
 投稿日 2002年7月26日(金)01時32分 投稿者 うめってぃん 削除 

>PDC、FOMA、PHS、クイックキャストといった縦割りの考え方ではなくて、見たいコンテンツ
>をどのプラットフォームを使うかユーザーに選ばせる、と言うような。
>現在少数とは言ってもPHS回線を必要としている人たちは確実に存在
>している訳ですから、FOMAが高いと思えばPHSを選択すればすむ、と
>言うような考え方になっていくのでは?、と言うより、なって欲しい
>です。それが実現してこそ成熟したユビキタス社会の実現、と言う
>ことになるのではないか?(大げさか・・・、話しが大きいですね)
>と思いますけどね。

おー、なるほど納得。
各システムに対して、それぞれ特徴があるわけですから、用途にあわせてユーザが健全にプラットフォームが選べるというのは理想ですね。今のコマーシャルの力のいれ用をみてると、例えば『テレビ電話ならFOMA』みたいなかんじでがする、PHSの方が有利な点も多いですけどねぇ。
ユビキタス社会の実現とかは、今の通信形態以外に、身近な物品に通信端末が搭載されたりするわけじゃないですか。こういったもののなかでは通信速度よりも、常時性を重要視すればPHSを選択肢にいれさせないのは賢くないのでは、って思います。

http://www07.u-page.so-net.ne.jp/dg7/yoshi-u/top.htm 

意気消沈ぎみ...
 投稿日 2002年7月25日(木)06時40分 投稿者 えり 削除 

みなさん情報ありがとうございます。
aquaさん、私、過去ログ見落としていました。あぁ、なんてことでしょう。
たなべさん、大阪いいですね。名古屋圏と大阪圏の境界ってどこかわからないけど、
行ってみたくなりました。(交通費かかるって!)
ばひゅさん、カタログはドコモ東海に電話したら郵送して下さるそうです。でも、「目に毒」かしらね。

ホント、一気に購買意欲がへこんでいきますxxx
前みたいに、機種変キャンペーンやってくれないかしらっと思ってしまう。 

安易な発言をしてしまい・・・
 投稿日 2002年7月24日(水)23時08分 投稿者 pat 削除 

>過去ログにもありますが、東海地区の場合、ドコモショップの価格は一律です。
>ですので、ショップに電話で問い合わせても同じ答えしか返ってこないでしょう

皆様大変失礼致しました″(__)m

モーゼのごとく。
 投稿日 2002年7月24日(水)22時56分 投稿者 トキサワ 削除 

aquaさんレスありがとうございました。bluetoothってカタカナでやっていたらでませんでしたが、アルファベットででました。
まだまだ普及していない性か高く感じます。情報ありがとうございました。 

九州の発売日
 投稿日 2002年7月24日(水)22時25分 投稿者 博多男。 削除 

7月27日(土)のようです。
週末、価格チェックに行きたいと思います。
絶対買うぞ。・・・たぶん。いやきっと。

この掲示板データ復旧には、ポロさんの送ってくださったキャッシュデータ及びgoogleのキャッシュを利用しました。
データ並びに情報を提供してくださったポロさん、ryuji@さん、戦隊司令さんにはこの場をお借りしましてお礼申し上げます。