掲示板過去ログ(2001.8)

データの見方

<例>
20010831201231 ahopon 2001年8月31日(金)20時12分 はじめまして
→順に、「整理番号」「書き込み者名」「書き込み時刻」「タイトル」、改行して「本文」。
本文部分は、改行を無視してますので、見にくいかと思います。すいません…。

20010831201231 ogawa 2001年8月31日(金)20時12分 re:田中さん
亀レスで申し訳ないです。 そういえば、きゃらトークって10円も掛かるのですね。 だけど、PHSと携帯iモードの一般的な基本料金の価格差って 月額1,000円程ありますよね、勿論通話料金もPHSが安いようですし・・・ 本当に必要なメールのみをフィルタし着信通知をすれば それ程のコストにはならないでしょう。 ISDN回線網でのツッコミに関しても同じなのですが 利用する場面の想定が書かれていない様なので、単に技術的な可能性の追求と なってしまいます。 例えれば、こんな構図でしょうか 無料サービスが有料になった時、解約するユーザとは 1、サービスの対象から切捨てられるべき、その機能を必要としないユーザ 2、その機能を自分の技術力により、他の方法で実現する事が可能なユーザ 3、盲目的に同じサービスを行う、安いサービス提供者を模索するユーザ ・・・(あえて中略) この時期は防災に関するイベント等が目白押しです。 何処かの防災担当者がこちらの板を見ておられるとは限りませんが・・・ 光ケーブル網の整備による、長距離通信のインフラが具体性を帯びてきた現在に 子供のおもちゃでない、情報通信の手段としてのPHSを模索しているこの頃です。

20010831171603 とくとく 2001年8月31日(金)17時16分 昔のピッチ 2 1 ドコモのパーソナル時代の物は(ホントにパーソナルって書いてあるんですよ)立○のルミネで売られています。まだまだ在庫はあるらしく、ドコモに契約をするんですが、そこではドコモのPHSはパーソナルしかないので驚きな位です。私もパーソナルを少し使っていますが、ここでまた新規に契約したいかも。。。と常々考えているんです。パーソナル時代の機種は殆ど32Kになっているのでデータ通信にも最適ですし、CMが使えるので結構お薦め!デザインがパーソナルは良いんですよね(^-^)

20010830214004 aqua 2001年8月30日(木)21時40分 ^621Sや622Sについて 2 1 確かに探してみると未だに売られている所は結構あります。 イトーヨーカドー某店では、33Xシリーズまで売られてます。 どうしても621/622が見つからないのであれば、631って方法もアリかと思います

20010829191152 とくとく 2001年8月29日(水)19時11分 621Sや622Sについて
まだまだ売られている地域はあります。大体関東甲信越地方なら長野県や山梨県(私は某所のサティーで331PUと622Sを発見!あとは武蔵○○のイトー○○○堂で621Sを発見!あと吉祥○のDSで621Sをつい最近まで置いてあるのを知りました。意外と621Sなら売られていますよ。○l○lも意外と穴場!!見つけてみるべしです。ちなみに小さい携帯ショップなら621Sなら手に入りやすいです。あとは東北の角○では622SがDSで売られているという情報を耳にしました。。。長野県では昨年かなり古いパーソナルの機種を発見!これは軽○沢です。でもDSではなくNTTです。今はハッキリとした確証はありませんがローカルから攻めるべし!やはりシャープ製は使いやすい!ちなみに最近631Sが格安で手に入ります。私も機種変込みの価格をDSで手に入れました。以前は622Sを愛用し、電池パックを買うつもりが631Sを購入していました。それほど安かったという事です。

20010829095305 なまい 2001年8月29日(水)09時53分 正確には
田中さんのおっしゃるように、消えないけど上書きされて消える、 が正解です(^_^; たまに間違えて CM を読みにいきそうになると、いつも 20件と 表示されてます。 でも 3日経っていれば上書きされるのでちゃんと着信通知されます。 ってことで、中央と九州は一緒みたいです。 で、aqua さんがおっしゃるように、メールがなければタダなので バンバン確認に行ってます(^_^;

20010829025039 田中 2001年8月29日(水)02時50分 Re:Eメール着信通知
えー、話題になっているのは パルディオEメールに着信通知が付いていないので、 例えば、プロバイダ等のメールで二カ所にメール転送をするサービスを利用して、 一カ所はパルディオEメールに、もう一カ所はきゃらメールにしたときに、 着信通知ができる(地域もある)という話だと思っているのですが。 > もしそうであれば、ある種のダイアルアップルータを使えば > きゃらトークを使ってPHSにインターネットメールの着信を通知して この場合は一回につき10円かかってしまうのではありませんか? しかも、ISDNの環境でないとできないのでは?

20010829004929 hani 2001年8月29日(水)00時49分 Re: 621S…
ふね〜さん、初めまして。ほんと奇遇ですね(^^)。 結局、彼女は612Sをどこでも見つけることが出来ず(取り寄せも出来なかった)、 諦めてしまいました。 しかし、641Sはお気に召さなかったようで、何故か623Nにしてしまいました。 個人的には、623Nにするなら623Pにした方が良かったのになーと思ったのです が、何の相談も無くモックアップを見てサクサクと決めてしまったみたいです(^^; どうも彼女の選択基準は小ささとカラーのようでして、621Sはピンクだったの ですが、シルバーとホワイトしかない641Sは論外で、ブルーのある623Nか623P になったようです。 そんな彼女は、623Nは使いにくいと不満ブーブー言ってます(^^; まぁ、操作方法に慣れれば文句は出なくなると思いますけど、やはりシャープの 端末が一番使いやすいなぁ、と個人的に思いますね。

20010828232921 ogawa 2001年8月28日(火)23時29分 re:paldio641ssEメール着信通知について
少し確認したいのですが 話題になっているEメールとは パルディオEメール受信の事ではなく、インターネットメール受信の事でしょうか? もしそうであれば、ある種のダイアルアップルータを使えば きゃらトークを使ってPHSにインターネットメールの着信を通知して パルディオEメールを使ってPHSに内容の全角1500文字迄の転送が可能となります。 パソコン等の電源を入れておく必要はありません。 きゃらメールの申込みも不要で 送信者にPHSメールのアドレスを公開する必要もありません。 通常のプロバイダのインターネットメールアドレスのみを知らせて置けばよい訳です。 転送のフィルタも様々に設定する事が可能です。 もちろん、iモードにも転送する事が出来ます。 ルータは2〜3万円ぐらいであるようですよ。 如何でしょう?使えそうですか? 私はドッチーモなので・・・

20010828231507 aqua 2001年8月28日(火)23時15分 きゃらメール
>しかし、三日後の24時を過ぎた分のメッセージは上書き可能な状態になり >新しくメッセージが来るとそれによって消されるような感じになります やはり、地域によって違うようですね。 なまい さんがドコ中で数日経つと消えると書かれてますが、私は消えた事がありません。 641発売直後にした実験では2週間経過後もメッセージは消えず新規メッセージは受信できませんでした。 メッセージセンタ毎でも違うのでしょうかねぇ。。。 まぁ、いずれにしても、きゃらメは着信通知には向かないと思います。 メールがPEMサーバに無い時の受信料はタダなので頻繁に読み込みをする方が確実かと。

20010828124920 田中 2001年8月28日(火)12時49分 Re:Eメール着信通知について
私はドコモ九州で使っています。 >きゃらメは3日後の24時にセンターから消えるとありますが、消えません。 仰るとおりです。メッセージは消えません。 しかし、三日後の24時を過ぎた分のメッセージは上書き可能な状態になり 新しくメッセージが来るとそれによって消されるような感じになります。 ということで、三日前の午前零時以降に二十通メッセージが来ている場合は 新たなメッセージが入ってこないということになります。着信通知も同様です。 ですので、三日で二十通以下しかメールを受け取らない人は 全くきゃらメール読み込みをしなくても着信通知が問題なく使えることになります。 私はメールマガジン等のメールはPHSに飛ばさないようにして、 通知して欲しいメールだけPHSに飛ばすようにしています。 それから、きゃらメールとパルディオEメールを併用するaquaさんの方法も有効ですが、 私の場合はパソコンからのメールばかりで全角105文字以上のメールがほとんどですし、 無料通話分にきゃらメール読み出し料金が含まれないので、 きゃらメールは着信通知のみで、読むのはパルディオEメールで読んでいます。 なまいさんと同じような使い方です。 暇なときや建物から出たときなどに手動でちょこちょこやってます。 他の着信通知法として、 メールが来たら自動でパソコンからモデム等でPHSに1コールするということができますが、 自分ちにフレッツなどの常時接続の環境があり、 24時間パソコンをつけっぱなしにしている人にしかできないですよね。 しかも電気代が結構かかりそうですし、 パソコンに詳しい人でないとできないのでお薦めではないです。

20010828113738 なまい 2001年8月28日(火)11時37分 Re:paldio641ssEメール着信通知について
私のキャラメール20件貯まっても3日くらい経つと消えてくれているみたいですよ。 今までキャラメール読み出したことないけど、消えて空きができれば通知してくれています。 ちなみに私のは中央ですが、地域で挙動が違うのかな? 私は、 ・キャラメール通知が着たらPEMを確認する。 ・キャラメール通知が来なくても適当にPEMを手動で確認する。 として運用しています。 P.S. iモードも圏外の時にメール来たのは通知してくれないですよん。 メールはやっぱJフォンかしら。

20010828090954 aqua 2001年8月28日(火)09時09分 ^Eメール着信通知について
コレも過去ログを見て頂ければ分かりますが、641S発売直後論議された話題です。 きゃらメは3日後の24時にセンターから消えるとありますが、消えません。 ですので、1通あたり5円払って読み込みをしないと新たなメッセージは入ってきません。 当然センターに20通たまると通知もなくなります。 ですので、きゃらメを使ったメール着信通知は殆ど意味がありません。 ベターな方法としては... PEM、きゃらメ両方に転送設定をする。 ↓ 着信通知がきたら、きゃらメを受信。 ↓ 100文字以内で内容が確認できるならその時点ではPEMは受信しない。 内容が確認できない時はPEMを受信。 ↓ きゃらメで内容が確認できた場合は、PEMが何通かサーバに貯まってから受信。 (32Kなので安定状態で数通受信しても7円以下で受信可能)

20010828013258 sasaki 2001年8月28日(火)01時32分 paldio641ssEメール着信通知について
以前、Eメール着信通知についての質問をしたところ、ememからキャラメールに送信 する方法を教わり使用していましたが、8/31で実験終了、有料に移行するとのこと。 そこで、Eメール、キャラメール両方にメールを転送する方法を設定しました。 これでキャラメールを読まなければOKと思いきや、 時々、キャラメールからの着信通知が届かないこともあります。 噂によると、キャラメールは、3日間で20件サーバーにたまった場合、通知されない こともあるとか? どなたか正確に覚えている方いらっしゃいませんでしょうか? Eメールを使用して、着信通知を受ける方法は他にないのでしょうか? ドコモさんが対応してくれると一番いいのですが・・・ どなたかたすけてください。 (これができないと、iモード機種変考えなきゃ・・・)

20010828001729 トレニア 2001年8月28日(火)00時17分 メモリー編集?
題名のとおり、皆さんはPHSに届いたメールって どうしてますか?端末内臓のメモリーだとすぐ一杯になっちゃいますよね 自分はPHSに届いたメールは、PCのアドレスに転送してるんですが 皆さんもそうしてるんでしょうか?他に良い方法とかありましたら 教えてくださいm(__)m

20010827185853 aqua 2001年8月27日(月)18時58分 (無題)
>Eメールでの添付ファイル ↓シャープのHPで方法を解説しているのでご覧下さい。 http://www.sharp.co.jp/products/641s/ 画像の作成方法は↓ http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/sh821i/text/cpg/index.html 機種はSH821ですが、641Sと同じですので問題ありません。 色を濃いめにしてやると641で綺麗に表示されます >P 過去ログを見ていただければ分かると思います。 TELECへのリンクが貼ってあります。 因みに形状はP210iとほぼ同様で早ければ秋、遅くとも年内には出るらしいです。 i-mode端末で発売延期が相次いでるようにソフトウエアなどの不都合が見つかれば当然発売は遅れます Picwalk P721vなんてのも出る予定です。

20010827163532 こたろう 2001年8月27日(月)16時35分 Eメールでの添付ファイル
質問がありまして初めて投稿いたします。 パルディオEメールでGIFファイルが添付できますが、パソコン のEメールでPHSにGIFファイルを送ることはできるのでしょうか。 機種は641です。 よろしくお願いします。

20010827132512 伝言メモ 2001年8月27日(月)13時25分 P
はじめまして。 201Pの頃から、Pの機種が気に入っていて、現在は623Pを使っています。 機種変してからもうそろそろ1年が経つので、変えようかなと思ってたとこに、Pの新機種(ブラウザフォン?)の噂を聞きました。 いったいいつ頃発売されるのでしょうか?

20010825093802 DQV1dG1MmhoE2 カフェオレ cj3205704-a.hkata1.ky.home.ne.jp 2001年8月25日(土)09時38分 >パルディオEメールときゃらメールの違い 2 1 >aquaさん >きゃらメールは、ポケベルと(ほぼ)同じと解釈して下さい。 なるほど経由が変わっているんですね。 いろいろと詳しく説明してくださいまして とても参考になりました。有難うございました。 早速明日にでもショップに出向き購入したいと思います。

20010825062202 ふね〜 2001年8月25日(土)06時22分 621S…
はじめまして。641Sを使ってます。 haniさんの彼女さんのお話を見て、びっくりしました。 ちょうど先日、私の妻にも同じ様なことがあったからです。 621Sだったことも同じです。 「どうしても621Sがいい」と言っていたことも! 以前から私の641Sをいじっていたので、ちゃんと良し悪しを判断しての ことのようなので2人して一生懸命探し回ったのですが、やはりほとんど 品切れでした。ドコモショップ2店で、いずれも最後の1台・しかも アプリコットゴールド(妻はシルバーがよかったようですが)があったの ですが、2・3日経って店に行ったときにはもう無かったのです。 結局あきらめて641Sに変えたのですが、やはりいろいろと ぶーたれてます(笑)。 ですからhaniさんの彼女さんには、あきらめないで621Sを探してほしいです。 多少のお金がかかっても…ということでしたら、 携帯オンラインショップで見つけたところがあるにはあるんですが…。 そこは新規契約のみみたいなので、新規で契約→3カ月の縛りの後に解約 →電話番号の入っていない端末を入手→ドコモショップに持ち込んで機種変更 …ということをすれば、電話番号を変えなくて済みます。 私の妻は、そこまでの面倒と費用をかけたくないということで パスしましたが、そのサイトを含め日本全国のドコモショップにほ (少しだけでしょうが)まだ新品在庫があるようです。 がんばって!

20010824133132 aqua 2001年8月24日(金)13時31分 パルディオEメールときゃらメールの違い
ahoponさんがこのHPで解説しているので詳しい事は書きませんが、 きゃらメールは、ポケベルと(ほぼ)同じと解釈して下さい。 本来はメールセンターにtelし、送信先のPHSとメッセージをプッシュホンで入力送信するものです。 Eメールからでも送れるってだけのことです。

20010824123103 カフェオレ 2001年8月24日(金)12時31分 お答え有難うございます。
料金プランは月に2回まで変更タダなんですか。それを考えるとオプション途中 加入の手数料の高さはちょっと理不尽にも思えてきますね。(^^; 迷惑メールって世間で大騒ぎしてるほど皆に来てる訳ではなかったんですね安心。 対策はPHSでは番号変更のみみたいですね。 ところでパルディオEメールときゃらメールの違いって何でしょう? 説明を読んでみるとパルディオEの方が送れる文字数も多いし 通常文字データーならよほどの長い内容でない限りセンター接続料7円/10秒で 十分に送受信とも可能ですよね?あと違いといえばメロディ送れて着信通知が あって月額料金が必要って事なのかな? 使用頻度が少ないならパルディオEで十分なんでしょうか? あとのメールサービスとの違いは料金的にもサービス内容的にも 差があるので違いがはっきりしましたが上の二つってのは 違いが分かりにくいですね。 ところで継続利用割引、別に契約しなくても継続して使ってたら勝手に 割り引きされるんですよね?

20010823005804 aqua 2001年8月23日(木)00時58分 色々...
>カフェオレさん 料金プランは同月に2回まで変更はタダですが3日目以降は1回に付き1000円かかるので注意してください。 あと、メールについてですがアレは同じ物です。 各キャリアが色んな名前を付けてるからややこしくなってるだけで、全てEメールです。 Eメールですので当然PCなどともやり取りは可能。 キャリアによって送受信できる文字数が違うので研究が必要です。 ドコモ携帯の「ショートメール」、ドコモPHSの「きゃらメール」、 Jフォン・ツーカーの「スカイメール」、auの「Cメール」はポケベルのようなメッセージ送信機能です。 迷惑メールについては現在↓のような対応策が出ていますが積極的な動きは無いようです http://www.joho.soumu.go.jp/pressrelease/japanese/sogo_tsusin/010525_1.html (私は現在ドコモPHSを2回線所有してますが迷惑メールは来た事ありません) >トレニアさん 私はドコモの人間じゃありません。(ってかドコモは好きじゃないし^^;;) パルディオ(特にシャープ製端末)とNTTパーソナルを愛する1ユーザーです。 私なんかよりももっと詳しい方は大勢居ます

20010822234552 カフェオレ 2001年8月22日(水)23時45分 皆さんお答え有難うございました。
電波の件はそれほど心配する必要は無いみたいで安心しました。 この前、電器屋のPHSコーナーで聞いてはみたのですが イマイチ欲しかった答えは返ってきませんでしたので これでスッキリです。 料金プランは変更は可能なんですね、 各オプションは途中で加入すると別途\1000掛かるみたいなんで 料金プランもこれに近いものかと思ってました。 とりあえず今回は安いプランで試したいと思います。 ホームアンテナは存在自体は知っていたのですが 結構高いモノだと勘違いしていました以外に安いんですね。 電波状態が悪かったら試してみたいです。 携帯との普及率は差は物凄いですよね。 学生とかPHSの方が安くてリーズナブルだと思うんだけど それでも携帯ですよね。う〜ん謎だ。(^^; ところでメールサービスって何種類かありますよね あれって根本的に何が違うんでしょうか? PHS同士や同じ会社でしか使えないとかあるんでしょうか? あと迷惑メール対策ってPHSでも対応されてるんですか?

20010822203247 トレニア 2001年8月22日(水)20時32分 お初です。 
今までここのHPに来てましたが、初めてカキコさせてもらいます。 >ならぴーさん 確かに仕事で電話するんじゃなかったら携帯って必要じゃないですね 昔のPHSに比べたら、性能はグーンとアップしたし携帯に比べたら なんと言っても維持費が安く済むのがgoodですね 圏外になってしまってる時でも、電話をしないといけない場合は 公衆電話を使えば良いだけの事ですからね >aquaさん この掲示板のカキコを読んでるとaquaさんって、DoCoMoPHS 詳しいんですね NTT DoCoMoの方なんでしょうか? 自分はまだPHSを使い始めて間もないので、aquaさんのカキコを 読んで勉強させて貰いますね

20010822130827 aqua 2001年8月22日(水)13時08分 ホームアンテナ
ドコモ中央での場合、現在DSで購入する事は出来なくなっています。 ドコモの各支店でHA-3Sを3000円で購入する事が可能です。 東北は電話すればタダで送ってくれる(いまだに)というのを聞いた事があります。 九州は2月に新規加入するとP-linkStationが付いてくるという関東人には羨ましい事をしてました。 各地域で扱いが違うので0120-800-000にtelして聞いた方が良いでしょう。

20010822014617 ならぴー 2001年8月22日(水)01時46分 携帯
私は変人なのか、携帯にまったく興味がありません。 仰る通り基本料金が高い割りに、メリットが全然感じられないのです。 メールもインターネットの掲示板の管理もブラウザフォン(ドコモPHS)で できるようになりました。 PHSは携帯に比べて総体的には電波のエリアが狭いことは事実です。 しかし、飽くまで総合的に見て、であって、逆の場合もあります。 携帯が圏外なのにPHSはバリバリ、ということもあります。 PHSのネットワークアンテナは、建物の内部に取り付けられていることも 多いからです。 基本料金が安く、通話の使用頻度が低ければ非常に安価にすませられることから 言って、私は当面PHSで充分です。私はパソコンに繋いでインターネットを利用する ことが多いので、安い基本料金でデータ転送速度が速い、これだけでもPHSの勝利です。 (でもMOPERA接続は高いです。) 電波のエリアが携帯に比べて狭いことに関しては、 「あれ?ダメ(圏外)ならしょうがないや」とすぐに割り切れる性格なので 自分としてはほとんど気にならない(していない)ものです。

20010822012737 ならぴー 2001年8月22日(水)01時27分 >カフェオレさん
電波が窓際に来ているけど、部屋の奥のほうで不安、と言うのであれば、 「ホームアンテナ」を使うことをお勧めします。 私が買ったときの話でいうと、ドコモショップで2千円くらいで買えるはずです。 ホームアンテナは電波の届く範囲を少しだけ拡張してくれる簡易アンテナみたいなものです。 ホームアンテナを家の中の一番電波の強いところにおいておけば、 よほど大きな家でない限り、家の中一軒分くらいはカバーできるはずです。 私もホームアンテナを使っています。 屋外のアンテナで直接で通話をすると音声が途切れ途切れになりかなりつらいのですが、 ホームアンテナを使うようになってからは安定して通話できています。

20010821185550 aqua 2001年8月21日(火)18時55分 to カフェオレさん
電波の件ですが、窓際まで届いていれば部屋の中でも問題無いと思います (とてつもなく広い部屋で無い限り) ドコモショップで聞いてみても良いかと。(DSは無知が多いので支店のほうが確実かも…) 料金プランですが、待ち受け専用であれば「プラン135」がベスト。 基本料金月1350円、通話料:加入・PHSへは10円/18秒、携帯へは10円/12秒 または、「おはなしプラス」 基本料金月1980円(1000円分の無料通話を含む) 通話料は通常プランの2.5倍 料金プランは一先ず申し込んで毎月変更しながら自分に合った物を探すと良いと思います

20010821124954 カフェオレ 2001年8月21日(火)12時49分 はじめまして
今度ドコモのPHSを購入を考えてて 検索していたらこちらにたどり着きました。 分かりやすい内容でとても参考になりました。 ところでPHS(携帯電話)を持つのは今回が始めて なので少し心配している事があります。 心配事とは、ずばり電波に関してです どうしてもPHSというと携帯に比べ電波が弱いので 建物内部では受信し難いと聞いてますが、 実際使ってる方々にお伺いしたいのですが 使ってみてどうですか? 私の使用用途としてとりあえず備え付け電話を 持ってないので、それの代わりとして考えています。 使用頻度としては殆ど使用しないので受け専用です。 641Ss、641Sfのどちらかを購入予定。 使用環境は福岡市内の鉄筋アパートの2Fです。 (対応地域に関しては全く問題無い場所です。) 一応窓際に置いておこうと考えていますし 別に通話自体を部屋内で行わなくても 着信さえ分かれば外で話せば問題無いと考えています。 どうでしょうか? こんな使用用途を考えている私にPHSは向いているでしょか? 携帯でもいいんですけど如何せん料金的に高いんで(^^; それにしてもなぜあんなに携帯って普及してるんでしょうか? 料金的にも高いし機能的にもサービス的にもそれほど 差があるとは思えないのに普及台数は桁が違いますよね、 やっぱそれほど電波って弱く使えない場所が多いんですか?

20010820104645 hani 2001年8月20日(月)10時46分 Re: ヤフオク
aquaさん、こんにちは。 moperaの利用料は私の見間違いのようですね(^^; 失礼致しました。 しかし、それだとモバイル用に利用しているプロバイダーと同じコストのようです。 モバイル用にplalaのライトコースを利用しているのですが、ここは1分5円なので、 通話料と通信料を合わせると、moperaと同じになってしまいますね... メインのプロバイダーは定額制なのですが、PIAFS対応APが同一市内に無いので、 通話料が高くなってしまうのです(^^; ヤフオクですが、確かに高値で取り引きされていますよね。私もそう感じていました。 彼女の621Sがタイミング良く(?)壊れたので、これを機に641Sを勧めようと思ったら、 どうしても621Sが良いと言って引かないのです。 仕方なく、彼女は621Sを探しているようですが、今時、あの機種を置いてあるところは なかなか無いようです。 ヤフオクにもいくつか出品されていますけど、見ず知らずの人のお古というのは、 電話に関してはちょっと抵抗がありますしね... どこかで、新品の621Sを入手することって出来ませんかねぇ?

20010818214536 aqua 2001年8月18日(土)21時45分 N503is
9月末発売が有力らしいです。 (本当は8月だったようです) http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/1199/n503is.jpg

20010818121201 aqua 2001年8月18日(土)12時12分 ヤフオク
な〜んか、最近ヤフオクおかしいですね… 市場価格を知らない人が多過ぎる気がします。 古いパルディオの白ロムが欲しくてチェックしてるんですが、 1〜100円で売られている623N/623Pが3000円以上で落とされているような状態。 (1〜100円で新規加入して即解約の方が安く済むのに...) おまけに大阪の某DSで500円で購入したP-LinkStationを大量出品してボロ儲けしてる輩も多数いるし。 >haniさん モペラは通話料込みで15円/分ですよ。 それでも一般ISPを設定するよりも高いですが… (この値段で更に通話料まで取ったらボッタクリでしょう^^) それから621Sはi-mode絵文字に対応してないので直送でも表示は出来ません >KAZ さん ahoponさん作成のブラウザメニューはトップページにリンクが貼ってあるので分かると思います

20010817234818 CZP2jWECw54mc hani ppp01018.tachikawa.alles.or.jp 2001年8月17日(金)23時48分 Re:641Sの絵文字について質問 2 1 しゅ〜いさん、初めましてです。 てっきりPEMの方に難アリと思っていたのですが、PEMの方が素直だったのですね(^^; 勉強になりました。彼女に641Sをプッシュしてみたいと思います。 P.S. 最近まで、moperaは通話料込みで1分15円だと思い込んでいました。 よく見たら、通話料は別なのですね...ヤバ。 慌てて、plalaのライトに接続先を変えました(^^; b4x1CfBVTD 

20010817125503 しゅ〜い 2001年8月17日(金)12時55分 Re:641Sの絵文字について質問 2 1 一番肝心なことを書き忘れてますね。 結論としては、iモードのメールサーバが送信時に絵文字を変換しているだけなので、 641S同士の絵文字送信には、直接送信、EMセンタ送信に関わらず、問題は発生しません。 ちなみに、パソコンにも送れます。(パソコン側に絵文字の設定が要りますけど)

20010817125004 しゅ〜い 2001年8月17日(金)12時50分 Re:641Sの絵文字について質問 2 1 絵文字の件ですが、これは、iモード側のサーバのほうが、 インターネット上にメールを出すときに、絵文字を単一記号に変換してしまうためです。 それに対して、PEMサーバは、インターネット上に出すときも変換を行わないので、iモード側で 受信した場合には見えることになります。 というわけで、ドコモのiモードのサーバの仕組みが変わらないと、iモードとの 双方向絵文字受信はできません。

20010816080328 hani 2001年8月16日(木)08時03分 Re: 641Sの絵文字について質問
自己レスになりますが、641Sから彼女の621Sに直接送信をして、そのまま 直接返信してもらったら、絵文字は表示されていました。 この事から、641S同士の直接送信ならば、問題無く表示できるだろうと 判断しました。

20010815232546 KAZ 2001年8月15日(水)23時25分 パルディオブラウザメニューについて
aquaさん、お返事どうもありがとうございました。 ahoponさんが作られたブラウザメニューってどちらにあるのですか? 拝見させていただきたく、どうぞお教え願います。 >「1.Menu」からスタートさせる事は滅多(殆ど)に無いので やっぱり皆さんは、あらかじめパソコン上で目的の場所を探しておいて設定されてるみたいですね。 私の場合、出先から暇つぶしに(特に何の目的も無く)接続した時にメニューをたよりに閲覧してまして、 内容が豊富なメニューがあったらなあ・・・と思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

20010815204741 hani 2001年8月15日(水)20時47分 Re: 641Sの絵文字について質問
aquaさん、こんにちは。 PEMセンター経由が無駄というのは、双方が7円で計14円かかってしまうから、 という意味ですよね? 彼女の家の電波状況があまり良くないみたいで、アンテナは立っているのに 発信/着信が出来ないということがよくあります。 出来ない時は数時間出来ません。 そこで、急がない時はPEM経由で送っちゃっています。急ぐ時はホント困ります(;_;)。 余談ですが、彼女のマンションでは窓際以外ではアンテナが立たなかったので、 自分が死蔵していたホームアンテナをあげたのですが、家の奥でもアンテナは 立つようになったものの、ホームアンテナ自身が拾う電波に問題があるようで、 改善はされていません。 ドコモに勤めている弟が携帯電話の基地局の保守/設置に携わっているので 聞いてみたのですが、該当の住所は近距離に基地局が2つあるが、周りにPHS ユーザーが多いようで、電波の稼働率(? 違う表現だったような)が高くてい ようだ、と言ってました...

20010815105007 aqua 2001年8月15日(水)10時50分 ^パルディオブラウザメニュー 
ここの管理人である、ahoponさんが作成したブラウザメニューを登録するか 自分で作ってそれを登録した方が良いと思います。 そちらの方が充実してますし。 ただ、「1.Menu」からスタートさせる事は滅多(殆ど)に無いので別に無くても良いかと… ahoponさん作成のブラウザメニューを使う場合、i-mode公式サイトは閲覧できないので注意が必要です 「docomo.ne.jp」となっているのがそれです

20010814235137 KAZ 2001年8月14日(火)23時51分 パルディオブラウザメニュー
641Sでインターネット接続するときの件です。 スタートページの「パルディオブラウザメニュー」ってあまりパッとしないんですが、 もっといいページを設定されている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

20010814232545 aqua 2001年8月14日(火)23時25分 ^3:641Sの絵文字について質問
(hani さん) 641S同士でPEMセンター経由でメールを送るのは無駄遣いな気がしますが… パルディオ同士なら直送メールの方がリアルタイムで受信できますし、送信代10円のみで済みますし。 #東京・千葉では量販店で機種変したほうが安いっす。  新規・機種変共に1円〜100円まで下がってますので。  直ぐに手続きが終わらなかったり旧端末回収というデメリットもありますけど

20010813080041 hani 2001年8月13日(月)08時00分 Re: 641Sの絵文字について質問
aquaさん、どうもありがとうございます。 私も aquaさんと同じように推測していました。 641S自身は表示できるみたいですから、そう考えざるをえないですよね。 とこで、彼女が私の641Sfを見て、機種変更しようか迷っているみたいなのですが、641Sf同士の場合はどうなのでしょうか? 直接送信では表示できて、EMセンター経由ではダメという気がするのですが...

20010812233933 にっしー 2001年8月12日(日)23時39分 641Sの文字入力
(haniさん) >ただ、キー入力に端末側が反応しきれずに、入力ミスになることしばしば。ゆっくりと、しっかりと入力しないと駄目みたいですね。 同感ですね。キータッチ音をONにすると少しはマシになりますが・・・。

20010812013812 初心者。 2001年8月12日(日)01時38分 haniさん、aquaさん、ありがとうございました。
詳しい説明とても助かりました。 あとは、いかに安く本体をゲットするかです(苦笑)。 ありがとうございました。

20010811194332 aqua 2001年8月11日(土)19時43分 ^641Sの絵文字について質問
(haniさん) i-modeで使われている絵文字は、641S→i-mode端末の時のみ表示されます。 i-mode端末→641Sでは表示されません。 PEMのサーバの方がi-mode絵文字に対応していないからだと思います。 i-modeのほうがイレギュラーな事をしているだけなので…。(半角カナも) (初心者。 さん) パルディオEメール(PEM)もi-modeメールもEメールなのでやり取りは可能です。 勿論、au、J-PHONE、-H"、ドットiの端末やPCともやり取りが可能です。 ただ、キャリアによって送受信できる文字数が違うので注意が必要です

20010811193216 hani 2001年8月11日(土)19時32分 641Sの絵文字について質問
iモードで使っているような絵文字が入力できるようだったので、試しに641SfからP503iSに送信してみましたが、P503iSの方では問題無く表示されました。 しかし、P503iSから641Sfへの送信では文字化けしてしまいました(641Sfからのメールをそのまま返信しても同じでした)。 機種依存文字なので使えなくても仕方ないとは思いますが、うーん、ちょっと残念。 どなたか、携帯からの絵文字が表示できたという方はいらっしゃいませんでしょうか?

20010811090640 hani 2001年8月11日(土)09時06分 パルディオEメールとiモードメール
初心者。さん、初めまして。 両者は問題無く、やりとりできますよ。 ただし、パルディオの方はEMセンターにメールを受信しにいかないといけません。 iモードのように、自動的には受信してくれません。 パルディオ同士なら、直接相手に送信できますけどね。 ちなみに、EMセンターに掛けても、メールが無ければ通信料はかかりません(でしたよね?>識者の方) 話は変わりますが、先日、データ通信をほとんどやらなくなった611Sから、641Sfに機種変更しました。 東京都立川市のドコモショップで端末価格5,800円でした。 従来機に比べてバッテリーの持ちは悪いけど、メールも含めて使いやすい良い機種ですね。 ただ、キー入力に端末側が反応しきれずに、入力ミスになることしばしば。ゆっくりと、しっかりと入力しないと駄目みたいですね。

20010811051618 初心者。 2001年8月11日(土)05時16分 非常にくだらなくて、申し訳ないのですが・・・
初めまして。 PHSに関するページを探していて辿りつきました。 とても、わかりやすいページで読みやすいですね。 で、質問なのですが・・・。 あまりに初歩的な質問なのですが、どなたか答えていただけますか? パルディオEメールとiモードメールはやりとり出来るんですか? PHSにしたいと思っているのですが、まわりの友達は皆iモードユーザーなので 互換性がないと困るなぁと思っている次第です。 宜しくお願いしますm(__)m

20010805021958 ゴジラ 2001年8月5日(日)02時19分 PHS購入日記(2) 
本当は623Pにするつもりだった... でも間違えて623Nをたのんでしまった。 このとき持っていた携帯が208N、比較的メニューの構成も似通って いたので、無理やり納得することにした。 使っているうちに問題が発生。決定などに使う真中のボタンが押しにくい というか、押したつもりが'↓キー'になったり、そんなに早く打ってはい ないのに反応が悪く追いついてこない。う〜使いにくい!! 同じNでも208はそれなりに小気味よかったのに、PHSにはメーカも 力を入れられない事情でもあるのか、安く作っているように思います。 Nよ頑張ってくれ!

20010804014241 依頼により削除