サンクス平尾商店街 たかこの店


大阪は大正区リトル沖縄とも呼ばれるサンクス平尾商店街にランチに出かけた。

てびちセット 人口の4分の1が沖縄系の人たちでしめられているといわれる大正区でも最も沖縄度の高いサンクス平尾商店街アーケードを 抜けたところに「たかこの店」はある。

関西にも沖縄料理店はいくつかあるが、なぜかそのほとんどが夜型の店である。
沖縄料理で泡盛を飲ます居酒屋形式になってしまう。
私の知る限り、もし、関西で昼間に沖縄料理を楽しみたければ大正区に行くしかない。
更にピンポイントをつくなら平尾を攻めるべきである。

最寄りのJR大正駅からバスで15分、近くに有料駐車場もない商店街近辺はもとより観光客目当ての店でなく、地元の沖縄出身者の ための店が点在する。

ゴーヤセット メニュー そんな店のひとつが「たかこの店」だ。
壁に所狭しと貼られたメニューは100円プラスで定食になる。
この日、私たちが頼んだのはミニ沖縄そば付きのゴーヤチャンプルーセット1,000円と同じくテビチ(豚足)のセット800円。
各メインにミニそば、ご飯、油味噌がついてボリューム満点である。
隣の席の家族連れはオリオンの缶ビール片手にウチナーグチで話している。

まんぷくの腹を抱えて、商店街を散策。

沖縄物産店 インスタント沖縄そば 豚ホルモン有り