2001.5.12 サポーターズパーティ

新日フィルを応援して下さる維持会員の皆様、支える会の皆様などの方々が

サポーターズパーティを開いて下さいました。 

昨年の2倍以上のサポーターの方々においでいただきました。

初めにゲアハルト・ボッセ氏が白尾偕子さんを悼んでシューベルトのソナチネから2楽章を演奏して下さいました。心に滲みました。ピアノは川上徹氏の奥様鈴木美奈子さんです。

次の出番は中谷考哉氏御夫妻(奥様も打楽器奏者です)。まず民謡から始まりました。ぴったり息の合った演奏を聴かせてもらいました。

なぜだか、いきなりお昼の番組の「今日のお料理」。近藤高顯氏がウッドブロックを担当します。

次の曲は剣の舞。事務局の國枝純一氏が「僕も手伝います」と言うので楽しみにしていたら持っていたタンバリンを中谷氏が叩けるように差し出す係りでした!

カメラのメモリが一杯になってしまっていて取り替えている間に即興での中谷氏のタンバリンと踊りが終わってしまいました。最後の方で戻ったので踊り手の手しか写っていません。ごめんなさい。

井上道義氏も来て下さってマーラーチクルスのCDについてお話下さいました。「ちょっと高いですが新日フィルのためと思って買ってやってください。」って。有り難いお言葉でした。

クヮルテットの演奏は明日に演奏会を控えているフォルトューナ。

今日はハッピーバースディの変奏曲。いろいろな国や地方のアレンジで楽しかったです。例えばウインナワルツ風、ジャズ風、タンゴ風など....。

篠原英和氏はしゃべりの才能もあります。楽しい説明に大笑い!

成城合唱団も歌って下さいました。指揮は井上道義氏。ハイドンの四季から。

お客様がたくさんですね。ありがたいです。

そして今回のソリスト、リーダーのケイニン氏。クロイツェルソナタを聴かせていただきました。素晴しかったです。うまく撮れなかったのですがピアノはやはり鈴木美奈子さんです。

そして最後はオーケストラの演奏。プリンクプランクとラデツキー行進曲。

中矢英視氏は演技派!人をたたこうとして手がすべって自分をたたいてしまう、という演技をしてくれました。

ラデツキー行進曲の指揮は、抽選で新日フィルを振る権利を得た

牧野氏でした。

この日降番だった豊嶋泰嗣氏は楽器を持って来ていなかったので大太鼓で参加です。

あっと言う間の3時間半でした。また来年が楽しみです。


戻る