猫好きさんに100の質問.....に答えてみました

猫好きさんに100の質問

著作権はゆいにあります。

上記サイトへのリンクを切らなければ無断転載はOKです。

再配布は禁止します。

一、まずは身の回りから

1   飼い主さんのHNをどうぞ

おとまです

2   猫さんは何匹ですか? その名前は?

2匹 ミルクと蒼太

3   名前の由来を教えてください

ミルクは毛が白かったから

蒼太はブリーダーさんのところで呼ばれていた名前に近いものを探した

4   猫さんの種類は何ですか?

ミルクはチンチラ・シルバー

蒼太はメインクーン

5   猫さんとの出会いを教えてください。

ミルクはペットショップで一目惚れ

蒼太はブリーダーさんのホームページ。ココアにそっくりだったので。

6   猫さんの体の部位で好きなところは?

目と手 鳴き声

7   逆に、ここはちょっと・・な部分は?

 おなかをこわした時のお尻の毛・・・見たくない...。

8   猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?

完全室内飼い

9   首輪はつけていますか? どんな首輪ですか?

つけていません。一回つけてみたけど嫌がるし必要無いので外した。

10   今の猫さんは何匹目ですか?

1匹目と3匹目

11   最初に飼った猫はどんな猫ですか?

ミルクとココア(メインクーン)

12   家族の方は猫好きさんですか?

大の猫好きです。

13   好きな猫さんの種類を教えてください。

やっぱりメインクーンとチンチラ・シルバー。ソマリも興味あります。

14   お家での猫さんの禁止事項は何ですか?

キッチンのシンクに上がる

15   猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを)

コアラ

16   育て方で成功したことは?

特になし

17   逆に失敗してしまったことは?

しつけが行き届いていない

18   めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。

ミルクは眠っている時に声を掛けるとフゥ〜ンと言って仰向けになる。

「ミルク、ミルク、ミルク」と何回も呼ぶと嬉しくてどうしていいかわからず、コテンとひっくり返って「ニャ〜ン」と鳴く。

夜、寝る時に一緒に枕元に来て私の顔に頭を押し付けてきてゴロゴロ言いながら眠る。

(うるさいし、暑いし、息苦しいんだけど、嬉しい。但し寒い時だけ。)

「蒼太。」「ニャア。」「蒼太。」「ニャ。」「そ〜た。」「ニアァッ」返事をするんです。可愛い!

蒼太は甘える時に全体重をこちらに掛けて寄ってくる。(8kg以上あるので重いけど可愛い)

19   猫さんの失敗談があったら教えてください。

蒼太は文庫本のしおりのヒモを食べて腸に引っ掛かり手術をする寸前までいったことがある。

20   猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください。

我が輩は猫である?
  

 

二、猫さんの食事

21   ごはんは一日何回ですか?

カリカリはずっと出しっ放し。缶詰は1日2〜3回。

22   基本は何をあげてますか? 

カリカリと缶詰

23   ごはんの買出しはどこでしてますか?

近くのペットショップから届けてもらっている

24   おやつをあげることはありますか? その頻度は?

もちろんあげています。1〜2日に1回

25   おやつは何をあげますか?

「おやつ」として売られているもの

26   人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか?

蒼太は何でもすごく欲しがる パパは上げちゃう。

蒼太はネバネバ、ネトネト系が大好き。納豆も! お菓子ではバウムクーヘン。

ミルクはあまり食べないけどパリパリ系が好き。おせんべとかクラッカーとか。

チーズは両方とも大好き。

27   猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。

欲しがるけれど盗みません......いえ、盗ませません。

28   はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?

執念というより興味が強い

29   猫さんの食卓はどこにおいてありますか?

キッチン

30   ごはんの時間は決まっていますか?

決まっていない(私達の時間が不規則なので。ごめんね。)

31   猫さんはご飯に飽きっぽいですか?

飽きっぽい

32   飽きてしまった時はどうしますか?

違う缶詰にする

33   お皿はどんなものを使ってますか?

普通にペット用の入れ物

34   猫さんの食卓で工夫していることはありますか?

おなかをこわさないメーカーの缶詰だけにしている

35   吐いてしまう食べ物はありましたか?

ありません

36   ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?

その日によって違う 猫は気紛れ....

37   こっそり猫さんのお気に入りのおやつは?

シーバ かつお節 チーズ

38   虫などを捕って食べてしまうことはありますか?

ハイ!

39   何を食べてお腹を壊したりしますか?

ゼラチンの多い缶詰かな?

40   ご飯全般で気をつけていることは何ですか?

目先を変える
 

 

三、生活について

41   トイレはいくつおいてありますか?

大きめの1つ  一回も粗相をしたことない良い子達です。

42   どこにおいてありますか?

寝室(寝ている時でもおなかをこわすとすぐわかるから)

43   トイレはどんな形のものを使ってますか?

オーソドックスのものだと思う 屋根のない四角いトイレ

44   トイレ砂のおすすめは?

エヴァークリーンの大粒。値段が高いけどまとまり方が違う。他の部屋に猫砂がなくなった。

45   砂の飛び散り対策はしてますか?

一応。大きな箱(iMacの入っていた箱)を横にしてその中に入れている。

46   おもちゃはどんなものがお気に入りですか?

直径2cmくらいの大きさの丸いころがるもの

47   猫さんは普段どんな遊びをしますか?

↑を投げてもらって取りに行く くわえて持って来てまた投げてもらう(犬みたいです)

48   これはやめて欲しいという遊びはありますか?

蒼太のポリエチレンを噛む

49   爪とぎはおいてありますか?

ありません

50   猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?

猫タワーの柱が9割 じゅうたんが1割

51   猫さんのお気に入りの場所はどこですか?

ソファの上、ベランダ、コンピュータの机の下、箱の中、椅子の上、ママの側

52   猫さんにやられた悪戯を教えてください。

ミルクはコードをかじる 蒼太はイヤホンを齧ったりカセットテープを食べたり。

53   何と言って猫さんを叱りますか?

こらーっ!!

54   どんな時猫さんを誉めますか?

言うことを聞いてくれた時

55   猫さんは夜、どこで寝ますか?

同じベッド

56   猫さんは早起きですか?

昔は。今は飼い主と一緒に起きる。 エライ!

57   何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか?

ペットシッターさんに来てもらってます

58   猫さんとお出かけしたことはありますか?

あります。主人の実家。

59   猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか?

1年に2〜3回

60   シャンプーは何を使ってますか?

市販されているもの

 

四、まだまだ続きます。

61   猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。

ココアを亡くしたこと。 本当に辛かった。今でも辛い。

62   猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?

家族が増えた なごむ

63   いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか?

猫を飼いだしてから

64   お気に入りの猫グッズを教えてください。

「たこ入道」と呼んでいるおもちゃ

65   自分のページでおすすめのコンテンツは?

「うちの猫達」

66   猫さんの写真は何を使って撮ってますか?

デジカメ

67   思い通りの写真がとれる方ですか?

撮れるまで頑張る

68   よその猫さんで、是非会ってみたいのは?

ミルクと蒼太の両親、兄弟 掲示板に来て下さる方の猫ちゃん

69   避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?

しています

70   その判断の理由をよろしければ教えてください。

これ以上増えても面倒見る時間が取れないから。特に赤ちゃんを育てる間、家にいられない。

71   かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?

います 車で15分くらい

72   予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?

行きます 一年に1度

73   獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?

キャリーバッグ

74   獣医さんの待合室での猫さんの様子は?

大人しい 借りて来た猫

75   うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?

甘えて来た時!

76   猫さんは本名とは違う風に呼んでますか? 普段どう呼びますか?

みる、みーちゃん、みろりん、みーくん、そう、そうちゃん、そうたん

77   猫さんの目の色は何色ですか?

ミルクはグリーン 蒼太はゴールド

78   猫さんはよくどんな格好で寝てますか?

仰向け

79   猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?

黒い洋服 毛だらけで真っ白

80   猫さんの鳴き声を教えてください。

にゃ〜ん、アァ〜ン、ニィ〜、にゃっ、フン

 

五、ラスト20です。

81   自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか?

優しい飼い主さんの飼い猫

82   猫はいいよな〜、と思う時はありますか? またどんな時ですか?

あります 仕事に出かける時

83   猫さんの家での順位は何番目くらいですか?

だんぜん一番!

84   猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?

う〜ん、ありません。おバカです。

85   逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?

いつも。

86   ネットをしている時、猫さんの反応は?

側にいる。

87   猫さんの手触りを教えてください。

ホァンホァン   ズシッ

88   猫さんの重さを教えてください。

ミルク5kg 蒼太8kg (四捨五入)

89   人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?

わがまま

90   猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?

旅行に行かなくなった

91   ずばり、あなたにとって猫さんとは?

家族で子供

92   休日はどうやって過ごしますか?

ダラリン

93   猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。

ヘーベルハウスのプラスニャンの家

94   自分と飼い猫で似ているところはありますか?

グウタラ

95   ネットを始めてよかったことは何ですか?

ミルクと蒼太を見てもらえた ポチたまに出してもらえた

96   猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?

旅行

97   猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。

1に猫、2に猫、3、4がなくて5にも猫

98   おや・・今、猫さんは何処で何してます?

足元で仰向けになって寝ています

99   これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?

アドバイスではなくお願いです。

猫も愛情をかければ必ず答えてくれます。

グルーミングや爪きりなど嫌なことをされても自分にとって大事なことというのはわかるようです。

その時は嫌がるかもしれませんが、あとで必ず甘えて来ます。

いっぱい可愛がって絶対に最後まで面倒を見てあげて下さいね。

100   お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!

ハイハイ、待たせちゃったね。ごめんごめん。もう寝ます 一緒に寝ようね!

たくさんの質問!答えるのも大変でしたが、読むのも大変ですよね。

最後まで読んで下さってどうもありがとうございました。

 

戻る