曇りの日

○窓のそうじ

ホームへ

窓拭きは汚れが目立つ曇りの日を選ぶとよりキレイに仕上がります。
湿気のおかげでホコリや泥が吸着しやすく、簡単にスッキリ。
軽い汚れなら、窓ガラスの清掃に洗剤はNO。
新聞紙を湿らせ、汚れのひどい外側からガラス全体を拭いていきます。
その後、乾いた新聞紙で乾拭き。終わったらそのままポイッ。
跡がつかず、見事にピカピカ!!

雨の日

○お部屋のニオイ消し

雨の日は窓を閉めてこもりがち。お部屋のニオイ気になりませんか?
タバコ独特のヤニ臭さは灰皿に乾燥させたコーヒーの出しガラを入れると
GOOD。タバコの火で熱くなると香ばしいニオイもするので室内消臭に
効果大。
またキッチンにこもったニオイには、陰干しした柑橘類の皮を焼き網にのせ
弱火であぶってみて。柑橘のさわやかなニオイが部屋中に漂い、ニオイ解消。

晴れの日

○布団干し

ストレス解消に布団をパンパン!これ、あまり効果がないことご存知ですか?
むしろ、布団綿がちぎられるので避けたい行為。
ほこりを取るなら掃除機で丁寧に吸い取る方が効果的。
尚、羽毛・羊毛布団、ウレタンマットに日差しは強すぎ。風通しの良い日陰で
干してあげましょう。

○畳のカビ除去

窓を開け放し、まずは室内と畳を乾燥させます。その後、畳の目にそってゆっくり
スポンジでこすり、ほこりを掃除機で吸い取ります。
次にエタノールを雑巾に含ませ、まんべんなく畳を拭き取ります。拭き残しが
あると、そこからカビが再発生するので入念に!!

○お風呂のおそうじ

タイルのカビは気になるけれど、スポンジなどのカビや汚れは気付かないもの。
実は菌が沢山。水で洗い、時々日光に当てて除菌しましょう。
シャンプー棚やお風呂の椅子なども忘れずに。
また、蛇口などの金属部分にはカビや水アカがよくつくところ。まずは、歯ブラシ
でこすり丁寧に落とし、レモンでこすってみましょう。
酸が効いてピカピカに!!

川西のハウス、エアコンクリーニング【おそうじ本舗】

1口メモ