N 2008.04.01
R 2023.12.29

鉄ちゃん


幸運にも,現役で働く最後の姿を見た事があるSL:
8620, 9600, B20, C11, C12, C50, C55, C56, C57, C58, C59, C60, C61, C62
D50, D51, D52, D60, D61


函館本線   伯備線   呉線   肥薩線


つばめ小史   はつかり小史   あさかぜ小史   たから小史


151系小史   急行電車小史   Twilight Express


展望車・食堂車小史   食堂車メニュー   


国鉄昭和史   復刻版時刻表


蒸気機関車の牽引定数   電気車の速度制御


定年してから始めた鉄道模型



 このページに掲載した写真は,全て私が撮影した写真です.時刻表と食堂車のメニューは,時刻表をはじめとする当時の資料に基づき作成しました.営利目的以外でしたら,ご自由にお使いください.但し,時刻表とメニューは写し違いがある事と思います.その責は負いかねます.

 黙って使ったなんて,みみっちい事は言いません.(既に,黙って使っている方が何人も居られます)

 私が反応性気体力学の研究で撮影した写真は,無断で多くの出版物に掲載されています.
むしろ,良い仕事をした証しだと思っています.



 ご意見・ご感想は jfurukawa@apost.plala.or.jp までお寄せください.