えりりょん(竹田えり)のくっきんぐれぽーとぉ〜

「まあじのソテー」の巻き


6月吉日、スーパーで買い物中の竹田の目に、飛び込んで来たもの
それは、タイムサービスでなんと100円ぽっきりになっている真鰺ちゃんでありました。
思わず、後先何も考えずにカゴに放り込む竹田

・・・いいのか??竹田!

おまえは、魚のはらわたを取ったのは、中学の調理実習以来、

「一度もない」

んだぞぉ〜〜〜〜!!!


「どっしようかな〜。とりあえず塩焼きかにゃ〜。。。」と思っている所へ料理上手の友人から電話が!

らっき〜♪

「んーー。塩焼きもいいけどね、オリーブオイルでフライパンで焼いてもいいよ。
ほら、ピーマンとかさ、野菜を細長く切ってつけあわせたらおしゃれジャン♪」

よーし、今晩はおしゃれな魚料理だあ〜!


中学以来、何年ぶりかわからんがはらわたを取り出す事に挑戦!
お腹に一直線に切り目を入れて、指で掻き出す。
しかし、鰺って思ったより小骨がしっかりしてるのね。

はらわたとる、指につきささって


「痛て〜じゃね〜かよ〜〜!!!」
むかぁ〜〜〜。。。

しかし、はらわたって、どこまで、
とればいいのか
よくわかんない竹田

必死で引っかき回していたら



        ↑
穴が開いた・・・・・



穴が開いたって、別にいいも〜〜ん。
どうせこっち側みえないように盛りつけるしぃ・・・


そうこうしているうちにすっごく気になる事が出てきた。
エラのあたりにあるヒレ・・

これって胸びれ?

これって、取ってしまうべきもの?
それともこのままでいいんだっけ???

うーーん。わからん・・・
でも、胸びれって、食べないもんなあ。
じゃあ、取ってしまおっと♪



「取れねーーーーーよっ!!!!」


引っ張っても、包丁で根本ゴシゴシしても

取れないーーーーーーーっ!!!

はぁはぁはぁ・・・・・・

しょうがねぇ
今日の所は勘弁してやるか・・・

そのまま焼く(^^;)




ジュワワ〜〜〜〜〜〜ん♪♪♪
いい匂い〜〜〜♪♪♪





ひっくり返した。身がちょっと、崩れた。
・・・・気にしな〜〜〜〜っいっと・・・(^^;)




もいちど、ひっくり返して、また、焼けてるかどうか気になって
またまたひっくり返した。



かなり実が崩れた・・・

気にしないも〜〜〜んっ!♪


味付け、塩とコショウだけだと、
ちょと、物足りない感じ

ワインかなんか入れようかな〜っと思って
冷蔵庫を見る。

白ワインじゃないけど、赤ワインがあった。

入れた。

じゅわわ〜〜〜〜ん!!

突然充満する、

「スッパイ」匂い

思わず瓶を見ると
よく見るとバルサミコと書いてある・・

裏の説明書きに「ワイン」って書くなよ〜〜〜〜!!!
これってお酢じゃん(涙)

ここんとこ、普段、料理は、竹田の母がほとんどするので
竹田は冷蔵庫の調味料類は全く把握してないのであった。。。






付け合わせに赤ピーマンと黄ピーマンが冷蔵庫にあったので
切って炒める。
細長くなんてきれなかったので、
四角く切る。

横に入れて、炒めているうちに、

胸びれが2本、

ピーマンの中に混ざっているのを発見!!!


やーーい。やーーい
取れてやんの!
思い知ったか!!!」




胸びれ相手に威張っても、
そんなにすっきりしなかった・・



炒めているうちに、どんどん
黒〜〜くなっていく赤、黄ピーマン・・・・



「おしゃれな付け合わせ」から
ほど遠くなっていくような・・





でも・・・

とりあえず出来上がり!!

皿に移そうとしたら・・・



まっぷたつに
・・・割れた・・・・




わ〜い。わ〜い!!
とってもおしゃれな鰺のソテーだぞ!!!

(涙)



でも、味は、まあまあだった。

バルサミコってそんなに酸っぱくならないのね。

次回は、煮魚にでも挑戦しよっと♪

おしまい。


戻る