File No.028 テレビ

1:2000/08/18(金) 14:04
大阪の某TVで稲川淳二の「少女人形」放送中に霊が映ってしまい、
司会者、客、CMのマネキン、ナグリさんがパニックに陥り、視聴
者から「今映ってます!!」の電話が殺到したという。
その映像って残っているのでしょうか?なんか作りっぽいから・・・
9:2000/08/19(土) 23:47
え-!みんな知らないの?
私はタイムリ-で、みていましたよ。
まだ子供だったのであまりはっきりとは、記憶していませんが、人形の顔だけは、忘れる事が出来ませんでした。
おかげで人形恐怖症になりました。
稲川さんの話は、高校生ぐらいになってから聞きました。
なぜ、自分が人形を怖がるのか、やっっとその時わかりました。
今でも時々フラッシュバックのように、思い出すことがあります

あの時のVTR、検証してほしいです。今の技術なら本物か偽者かわかるでしょ?
しかし、作り物だったら私って一体・・・。
10年以上も、人形に縛られてたようなもんですから・・・。
21:2000/08/21(月) 19:59
こんばんは。
TBSも朝日放送も、両方見ました。
TBSの方は、怪異現象は起こりませんでしたが、稲川さんの話が怖くて、その後の生CMの女性が、カメラが回っているのに、呆然と立ち尽くしていたのが印象的でした。
朝日放送の方は、途中から番組として成り立たなくなりました。
つまり、パニックになってしまったと言うことです。
本当に怖かったです。
37:2000/08/22(火) 22:52
レスがありましたので、回答します。
番組は、朝日放送の「プラス・アルファー」と言う、関西系のワイドショーみたいなものです。
番組が始まって、稲川さんの話で、盛り上がったところで、
スタジオの後ろのカーテンが突然揺れたり、上の照明が揺れたり、
スタジオ見学の奥様たちが、何か騒ぎ出すし、
放送中に、視聴者からテレビに何か映っていると、電話があったり
などなど、台本どおり進まなくなったんです。
私もテレビを見ていて、画面に、野球帽をかぶった少年のような
霧のようなものを見ました。
ビデオの件ですが、20年前ですので、私の家にはありませんでした。
それと、昔の話ですので記憶違いもあるかもしれません。
他の方で、ご覧になっていた方は、詳細きぼ~ん。
38:2000/08/22(火) 23:17
>>37
昔はやらせって言葉もなくて、何でも単なる演出ですまされたんだよね。
視聴者向けの夏休み特別サービスみたいなもんだよ。
TV局が報道番組をまじめにやり始めてからは、生番組で照明が揺れるとか
そういうのはなくなったね。家庭にビデオが普及したせいもあると思う。
昔はただ番組を垂れ流して視聴者はそれを信じるしかなかったんだよ。
70:2000/08/25(金) 20:56
あれだけ有名な話なのに、そのことについて書かれている
ホームページって存在しないですよね。
稲川淳二が圧力かけているのかしら・・・
写真も最近登場したし、それまで作り話だと思ってました。
よく、ライブで「観れば、分かるけど・・・」と言っていますが
だったら、見せて欲しいですよね。
97:2000/08/27(日) 16:07
その番組、コドモの頃に生で見ました。
その後、この話がこんなに長引くとは・・・思わなかった。

とにかく、その時の放送は、霊感無い私には何も見えなかったけどなんか怖かった。
198:2000/09/07(木) 07:20
当時 母とリアルタイムでみました。お人形の顔が腫れぼったく変化していたのも スタジオが荒れたのも本当の話です。大阪の朝日放送のスタジオって
すっごく心霊現象が多いって事で有名な事を知ったのは、最近なのですが。
少し、話は違うけど 「3時にあいましょう」もしくは「3時のあなた」が
今でいうワイドショーで夏休みなんて定番の様に心霊番組が組まれてたのだけど、その番組内で髪が伸びるかつら か 人形というものがあって 実験として放 送内に10センチかそこら美容師さんがカットして 実録検証(10年後に)する企画があったのですが、誰か覚えてませんか?
番組もなくなったので仕方がないと思いつつ 小学生の頃の夏の思い出と共に
今も気になってしまって。

前野さんの事(事件)は大新聞にも掲載されたから本当に実在した人物ですよ。
224:2000/09/11(月) 00:54
記憶が不確かなところもありますが、たしか番組は二日連続であったと思います
初日に照明が落ちる、破裂音がする、スタジオの異常な事態に司会の女の人が泣きだしてしまい余計に収集がつかなくなる番組でした、
人形はスタジオに飾ってありまして、稲川さんの話は、その人形が稲川さんの出演した芝居の中で主役の女性としてとしての役割があり、
その人形を囲んで芝居を行ったということ、又その時の芝居の様子を写した写真の紹介、
その時の人形の顔とスタジオの人形は同一と思えない程、顔の形が変わっていること、
人形は木製で芝居で持ち上げたりとかの動作を行うため軽くする目的で顔の内側はくりぬいてあり目は一本の筋で彫りぬいてあり、
丁度能面のような目の作りの人形で、スタジオにおいてある人形は、その目が開いて瞼の部分が膨れ上がって表情がついてました、
その他の話としては、その芝居が楽日になってからの打ち上げで稲川家に車で向かう途中、
女の人が道の真ん中立っていて引いてしまったと思ったとき、その女の人が車の中をすり抜けていった、
と稲川さんの奥さんが、稲川さんに昨日打ち上げで来た女の人はいつ帰ったのか聞いた時に、
そんな女の人はメンバーにいないと答えたという話です。
二日目に昨日反響がおおきかったので今日もお送りします、の話のあとに局に電話がじゃんじゃんありまして、
子供が見えたと司会の人が言ってましたが、その時のVTRは流されませんでした。
225:2000/09/11(月) 00:59
以後、稲川さんは別の局でまた、同じ話しをしてましたが、その時に
この番組時の事にふれ、いろんな現象が起こるので二度と人形はスタジオには持ってきません、と言っておりました
297:2000/10/21(土) 03:08
少女人形のテレビ、リアルタイムでみました。私が小学生のころなので20年くらい前だと思います。
たしかにキャスターたちの後ろにあるビニールのカーテンがゆれたり、風のないはずのスタジオで天井ライトがゆれて、お客さんを避難させてたのは鮮明におぼえています。
ただ、たしかに人形のおいているまわりにおとこのこがうつったとかいわれてますが、私はみえませんでした。
この番組で一番おぼえているのは、やはり人形がぶきみであったことです。
人形はたしか、リアルな人形ではなく、すこしディフォルメされたような人形であったと思いますが、
めっちゃぶきみでした。あの人形は、こんな番組でなくともおそらくきもちわるいですよ。
いま、おもいだしてもいやな感じがします。
391:2006/10/29(日) 22:11:02
20年以上も前に、TVの生放送中に、幽霊が映った話らしいのです。
たしか「プラスα」という番組らしいのですが、稲川淳二と霊能力者とその他の方が出
演されてた番組で、おそらく霊に関する番組だったんだと思います。そこで、まず番組
の段取りとして予定外なのですが、霊能力者の人が、「男の子の霊がいます」と言い出
します。そこからパニックが起こります。スタジオの観客席の上にある照明のクサリか何か
が、突然ガシャーンと音を立てて揺れ始めます。誰もそんな部分を揺らすなどしてるはず
はないのに・・・。その時点で、観客はパニックです。その上、生放送を見ていた視聴者から
は、スタジオにいるはずの無い霊が見えると電話が殺到し、実際スタッフが確認してみると
、カメラにモニターに男の子の霊が映っているのです。そして、原因不明のガシャーンなど
という音が鳴り続き、番組のスタジオはTV関係者も含めてパニック状態だったそうです。
891:02/10/04 18:14
稲川淳二の生き人形(少女人形)の話で、
大阪ローカルの昼のワイドショーかなんかで、
心霊現象起こりまくりだったそうなんだけど、
生放送で。
実際に見た人います?
内容をしりたいんだけど・・・
892:02/10/04 18:40
DQNな霊能力者が統括する怪奇現象・心霊番組。

能力の無い霊能力者が「今、霊を静めます」ってやってるけど実は何も出来てなかったりしる。
その現象として怪奇現象が起きてそれを番組として放映しちゃったりする。
>>891が言う番組はそんな類。見ると霊がうじゃうじゃ。怖いのなんのって。
その場にいる奴等はダイジョブかー?って思う。
霊を払いに行ったのに逆に霊にとり付かれちゃったDQNなエセ霊能者主婦がいたなぁ。
894:02/10/04 18:55
>>891
オカ板のオカルト特番スレ(現在dat)から引用。
もちろん、集団ヒステリー説や何も無かったとする説もある。

あれをヤラセとするなら今でも最恐傑作だと思う。
照明がユラユラ、カーテンもユラユラ、局に電話殺到、「今、少年が写ってます」と局の受付嬢
泣き怯えるスタジオ見学のオバチャン達を避難誘導、ブチ切れする乾アナ・・・
あれは一体なんだったんだと今でも思う。何年も前からネット上で話題になってるが、今だに
真相がわからない。稲川氏を除いて関係者が1人も現れてない。オバチャン達の身内でも
カキコしてくれればよいのだが、それもない。緘口令が敷かれてるのか・・・永遠の謎。
私は見てないが、次の日のプラス@で検証番組をやったり、アフタヌーンショーでもやってた
ようなので、ヤラセとも言い難い。謎は深まるばかり・・・
895:02/10/04 18:56
>>>892
稲の話だと、最初出演予定の霊能者が事故で
来れず、急きょ別の人にしたとか、
んで、どんな霊が映ったの?
人形の顔が変わったて、本当?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5171479
http://www.nicovideo.jp/watch/sm519691
http://www.nicovideo.jp/watch/sm519794
BACK
TEXT