File No.028 テレビ

725:2001/02/28(水) 02:26
6年前かな。
当時中学生で深夜ガチャガチャチャンネル変えてたら、変なのやってた。
オープニングに「未来にはこんな番組があるかもしれない」
と重い声でナレーション。
妙に明るい音楽とともに蝶ネクタイの司会者が軽快に登場して、
「さて始まりました、死刑執行ショー」
「今日の死刑囚はこいつです」
囚人が現れて。
「この男は、付き合っていた女性を殺した上に現金を奪って逃亡しました」
「(囚人に向って)おい今の気分はどうだ」
ふんと表情の囚人。
「そうですか。それでは死んでいただきましょう」
すると執行主が二人やってきて囚人を両脇を固め処刑台へ連れて行く。
ここに来て抵抗しだす囚人。
「おい止めてくれ、勘弁してくれ」
反抗も空しく首に紐を括られ、処刑台に立たされる囚人。
「それでは死刑執行です」
ガーンと処刑台の足場が開き、吊るされる囚人。
周りのライトが落とされ、首吊り処刑者にのみスポットライトが当たる。
そのアップ。

というもの(昔のことなので細部は適当)で、
そのあとまたチャンネル変えっちゃったんだったかな、
チャンネル戻したらドキュメント番組になってた。
それも何か抑揚なく、ずーっと他人ん家の玄関でインタビューしてるもの。
家の人は出てこなくて、引き戸を細く開けたところに
マイクを向けてるという映像で。
不気味で訳がわからず、後でテレビ欄確認しようって思ってたけど
それも結局忘れちゃったんだよな。
死刑ショーはそのドキュメント番組のつかみだったのか、
その前にやってた番組のケツ部分なんか未だに謎のまま。
このスレ読んでたら思い出しちゃったよ。
735:2001/03/03(土) 02:37
>>725・処刑テレビですね。
94年秋頃に放映された当時話題になりました。
近未来にあらわれるかも知れない架空の番組という設定の
バラエティ風の、一応・・・ドラマ?でした。

たしか、例に出してる男の死刑囚は現金を盗んで女を殺したなんて生易しいものではなく、
新興宗教の教祖で、両親が信者の少女をいけにえとして「ポア」したことで罪を問われていました。
でもこれ(オウムのことは少しずつ問題になっていたころですが)
「地下鉄サリン事件」より前に放映されたものなんですよ。
そのあたり、後の教義と称して人殺しが多数発生する今を予想していて今考えると怖い。
ちなみに宗教の名前は「還海会(かんかいえ)」だったと記憶しています。
予想といえば、少年犯罪。
二人目の死刑囚は、たまたま知り合った、寝たきりの男性を殺した女子高生。

番組そのものは公開処刑を兼ねた、公開裁判で、テレゴングで処刑するか否かを決めるものでした。
(二件目の女子高生の場合は主犯の少女一人か、共犯の友人も処刑するか、3人とも無罪か、という条件)

処刑のシーンは、つるされる足が偽ものとバレバレであまり怖くなかったけどね。

でもこのテレゴングの意見って本当に反映されたのでしょうかね?
僕は掛けなかったので解りませんが。

ドキュメント風の部分は「犯行に及ぶまでの再現映像」や被害者・加害者の周りの人物のインタビューのことでしょう。
(一件目の教祖の場合だと、信者とか、殺された少女のクラスメートとか)
この部分のつくりが、同じフジ深夜の「NONFIX」につくりがそっくりで、余計リアルに思えて怖かったですね(役者の演技が多少臭かったけど)。
738:2001/03/03(土) 05:19
>>735,6さん、どうもありがとう。
なるほど、そうだったのかー。長年の記憶の穴埋まったよ。
そうそう、ドキュメント部分がやけにリアル(かつ長い)だったような。
あれ?さっきまでおもっきりフィクションだったのに...?って不可解で、
もう処刑テレビ終わっちゃったんかなーって。
テレゴングてことは生放送?
もっと情報ないかなって「処刑テレビ」で検索かけても何も引っかからなかった。
それにしても比較すると俺の記憶の適当っぷりが酷い...。
899:2001/06/21(木) 17:11
紹介されてたら、ごめんなさい。
7、8年前、日曜日の夜中にフジテレビでやった
視聴者の電話投票で死刑が決定する「処刑ショー」
とかいう番組。
232:01/09/18 08:41
>>213
前スレから気になってたんだけど
「死刑ショー」って故・星新一のショートショートの中にあった。
死刑宣告者の起こした犯罪のドキュメントが流れて
テレコングで視聴者が「死刑か否か」を決めるのね。
原作ではオチ(?)で救いがあったけど、その番組ではなかったのかな
だとしたら、すごいトラウマだと思う。
340:03/01/05 02:16
>>201
遅レスですが「処刑ショー」は自主制作映画の優秀作品
(何かの受賞作品?)を紹介する深夜番組で流された物です。
ストーリーとしては、主人公が深夜放送を見ていると
「処刑ショー」という怪しげな番組が始まって・・という
感じで「世にも奇妙な・・」系ですね。
これや、日航機事故時の放送が「明日の犠牲者」の元に
なっているというような書き込みがありましたが、
説得力ある見解だと思います。
私は日航機事故はラジオで聴いたのですが、あの、
淡々と人名が読み上げられる放送はとても怖かった。
当日夜の時点で墜落地点がわかってなかったのも
怖さを倍増したように思います。
342:03/01/05 09:29
>>>340
ここで話題に上った処刑ショーの番組って
そういうストーリー仕立てのやつじゃなくて
バラエティーショーのフォーマットで
犯罪者の再現VTRを流して
その犯人を死刑にするかどうかを
視聴者にテレゴングで決めさせる
(このテレゴングは実際にアンケートを取っていた)
っていう番組のことじゃないの?
NEXT
BACK
TEXT