File No.028 テレビ

「明日の犠牲者」という名でネット上で有名になった都市伝説。
206:2000/11/26(日) 14:07
15年くらい前夜中の2時30分頃テレビをつけたら
カラーバーが映っていて(あたりまえですが)
ああ、やっぱりこの時間は放送やってないな、寝ようと
ふと思ったその時急に画面が切り替わって
ゴミ処理場が映し出されました。そしてテロップに
NNN臨時放送と出てひたすら処理場を遠景で映し続けるのです。
なんなのだろうと思って様子をうかがっていると
人の名前がスタッフロールのようにせり上がってきて
ナレーター?が抑揚のない声でそれを読み上げていきました。
バックには暗い感じのクラシックが流れ
だいたいそれが5分くらい続いたでしょうか、最後に
「明日の犠牲者はこの方々です、おやすみなさい。」と。
それ以来深夜放送が怖くてたまりません。
周りは誰もこの話を信じてくれないし…
218:2000/11/27(月) 22:26
>>206それはもしかしたらテレビ局のミスかも。
テレビ局は深夜の放送していない時間帯に色々なシチュエーションの臨時放送のテストをすることがあり、
それが主調整室のスタッフの手違いで電波として流されてしまった可能性もないわけではない
(年に一度くらいは日本のどこかのテレビ局でそういうミステイクがあったりする…)が、
この内容はスゴいな。
283:01/09/25 18:59
前に背筋が凍りつくようなカキコがあったんだけど、どこいったのか分かる人いませんか?
過去ログさがしたんだけど、よく分からないのです。
ゴミ処理場だったかなんだか忘れてしまったけど、そういう映像が流れた後に<犠牲者の名前を読み上げるとかなんとか・・詳しく覚えてないのですみません。
カキコした本人はネタじゃないと言ってたけど、仮にネタだとしても怖い文面だった・・・。
296:01/09/29 20:25
似た都市伝説を見つけた。
以下コピペ。

第六十七夜 砂嵐
ある男性がテレビをつけっぱなしにして寝てしまった時の事です。
夜中、雑音に目を覚ますと画面には番組放送終了後の砂嵐が広がっていました。
まだ目がはっきりとは覚めていなかった彼はしばらくの間ぼんやりと画面の砂嵐を見つめていたのですが、そのうち奇妙な事が起こり始めます。
画面の砂嵐がだんだん弱まって消えてしまい、やがてそこに大勢の人の名前がテロップで流れ出したのです。
いったい何が起きたんだ?
不思議に思いながら画面を見つめていた彼はその大勢の名前の中に自分の名前が入っているのを見つけます。
しばらくすると、画面は何事もなかったかのようにもとの砂嵐に戻ってしまいました。
チャンネルを確認すると、ついているのはNHK。
気味が悪くなった彼は翌朝NHKに電話をして、あの名前のリストがいったいなんなのかを確認しました。
電話に出たNHKの職員の答えは簡単でした。
NHKでは放送終了後に受信料未払い者の一覧表を流しているのだそうです。

解説
かなり昔からある都市伝説です。
もちろん、実際にそのようなリストが流されることはありません。
すべての放送が終わったあとに何かがひっそりと流されているという考えが想像力を刺激するのかもしれません。

ちなみに>>296のソースはここ。
ttp://isweb9.infoseek.co.jp/play/osi/ura/back-7.htm
34:02/10/29 00:51
>>30
私はその番組は見た事ないけど、その怖さすごい伝わったし信じるよw
自分もやっぱり5年だか6年前だか忘れたけど、番組が始まる前のカラーバーになっている時にテレビをつけた事があるんですよ。
(私は4時半とかの早朝につけた)
そうしたら戦後何十年だか知らないけど、亡くなった人や行方不明者を探す番組が急に始まってすっごい恐かったんですよ、。
白黒写真で古ぼけた写真がまた恐いのに、写真が変って次の人になる時の怪しいくらい音と、抑揚のない女の人の声、。
「お心の当たりの方は、、」とか言うんですけど、あれは恐すぎた、。
一緒に見ていた姉も凍りついてました、。
誰か見ていた人いないかなぁ、、やっぱり5分間番組くらいなんだけど、、

42:02/10/29 12:28
「明日の犠牲者」
コピペどころか何度も既出の都市伝説だよ。検索エンジン使ってみれ。
世にも奇妙な物語でこのネタ使ってくれたら「本物の」映像を見る事ができるのになあ。

44:02/10/29 17:32 ID:???
>>42
元ネタ知りたいよね、ぜひ。
(そもそも「臨時放送」なるもの自体存在しない)

46:02/10/29 20:25 ID:Cz9qjQzx
>>44恐らく・・・
御茶漬海苔の漫画「恐怖テレビ」
フジテレビ深夜で8年ほど前に放映された「処刑ショー」
関西大震災発生後、深夜に流された今のところわかっている犠牲者の名前
日航ジャンボ機墜落事故の時のジェットストリーム
ハイビジョン実験放送で使われたあるドラマのエンドロール
・・といった辺りをごちゃ混ぜにしたものだと思われ。

193:02/10/29 23:33
電波ジャックっしょ?
右翼がよくやってた。
本物見たときには、
まず、NHKに相談してください。
762:02/09/02 00:20
>759
これはさ、日航ジャンボ機墜落の犠牲者情報の場面を間違えて記憶しているのだと思うよ。

763:02/09/02 00:32
>>762
間違えて記憶してる説に1票。
「明日の犠牲者」ってのがちょっと意味不明だものね。
もしホントにこんなのやってて、それ見ちゃったら、確実に朝まで鬱状態だぞ。
46:02/10/29 20:25
>>44恐らく・・・
御茶漬海苔の漫画「恐怖テレビ」
フジテレビ深夜で8年ほど前に放映された「処刑ショー」
関西大震災発生後、深夜に流された今のところわかっている犠牲者の名前
日航ジャンボ機墜落事故の時のジェットストリーム
ハイビジョン実験放送で使われたあるドラマのエンドロール
・・といった辺りをごちゃ混ぜにしたものだと思われ。
489:03/01/25 18:23
明日の犠牲者って俺も見たことあるような
255:2008/01/11(金) 19:13:43 ID:???
既出だったらゴメン、明日の犠牲者の件は
フジで前、深夜に見たDの遺伝子のごみ処分場の回と似てると思います。
見たのもすごく前なので、完全にうろ覚えで、他の回、他番組かもだけど。
出したごみの中の個人のプライバシーを国がどんどん登録していき、
赤ちゃんのDMが来たりはまあ許せても、ひどく悪用している内容で
最後に女性アナが処理場の建物の前で何人もの名前を読んでいた(と思う)
のが変に怖かった記憶があります。誰か知っている人いませんか?
工場じゃないけどそこがちょっと似てるかと思います。
(テロップは出てなかったかも)
実はたまたま死刑ショーも見てしまい、両方とも後味最悪でした。
http://www.youtube.com/watch?v=PWyWyoBwy3w
NEXT
BACK
TEXT