File No.003 ヒサユキ/ヒサルキ

03/02/13 13:06
最近、保育園で保母さんをやってる友達に聞いた話。
その子が行ってる保育園ってお寺がやってるとこで、すぐ近くにお墓があったりする。
お墓に子供が入っていたずらしないように、周りに柵がしてあるんだけど、柵の杭の尖った先っちょに、虫やトカゲなんかが串刺しになってることが良くあるらしい。
園児のイタズラかもしれないけど、お寺も兼ねてる保育園だから、けっこう人の出入りは多くて、広場で小学生なんかがしょっちゅう遊んでるから、誰がやってるのかわからない。
まぁ鳥のせいかもしれないし~って感じで、誰もたいして気にはしてなかった。
ところがある日、その柵にモグラが刺さっていた。さすがに哺乳類はグロいんで、すぐに園長先生(=寺のお坊さん)が片づけてくれた。
で、しばらくすると、今度はネコが突き刺さってた。
これはさすがに酷かったんで、保母さんやお坊さんが集まって、誰の仕業か?どうしたらいいのか?って話をした。
でも、犯人はわからないし、再発防止の名案も出なかった。
結局、どーするんだろうね~ってムードでダラダラと時が過ぎて、ある日、ウサギが突き刺さってた。
保育園で飼っていたウサギだった。
これは、友達が見つけたらしい。
早朝に、お坊さんがお墓の掃除に行った時には無かったのに。
その日は、たまたま友達より早く来ていた子供がいたんで、その子に何か見た?って聞いてみた。
その子は一言「『ヒサルキ』だよ。」って言った。
「『ヒサルキ』ってなあに?」と聞いても上手く説明できないみたいだった。
あとで、ほかの子に『ヒサルキ』の事を聞いてみた。みんな知っていた。
でも、誰も『ヒサルキ』がどんなモノなのか説明できなかった。
子供達は、ウサギが死んだのを、あまりかわいそうだと思っていないようだった。
何となく、しょうがない、みたいな感じで醒めていた。

変だと思ったのは、『ヒサルキ』のことは、園児の親も知らなかったこと。
子供がそんな言葉を使っているところも、誰一人覚えていなかった。
テレビや本のキャラでもなかった。
すると、保母さんの一人が、昔そんな名前の絵を見たことがある、と言い出した。
子供が描いた絵は返してあげるので保育園には残っていない。
ただ、絵を描いた子がその保母さんの近所の子だったので名前を覚えていた。
「その子に聞いたら・・・」と友達が言うと、その保母さんは「引っ越した。」と答えた。
そして、「その引っ越しが変だったんで、覚えてる。」とも言った。
なんでも挨拶もなく、急に引っ越していったらしい。
さらに不思議だったのは、引っ越す時にチラッと見たらしいんだけど、その絵を描いた子が両目に眼帯をして車の中に座っていたんだって。
それで、どこへ行ったのかはわからずじまい。
それからニワトリが串刺しになったのが最後で、『ヒサルキ』騒動は終了。
結局、犯人も『ヒサルキ』の正体もわからずじまい。前みたいに虫なんかは突き刺さってるみたいだけど。

終わりです。

昼休みに急いで書いたから、文章荒れてる?洒落になってるし。スマソ。
で、誰か『ヒサルキ』って知ってます?

そして【夢魔?】ヒサルキ/ヒサユキ【ネタ?】に書き込まれたレス

03/08/22 10:28
昨日の夜に書き込もうとして止めたものです。
あの時はちょと雰囲気が悪かったのでビビってしまいました。
なんか思うつぼになるのもシャクだったですし。。。
それで昨日の書こうと思った話なんですが
実は、数日前にこんな文章を書いて、あるサイトに投稿しようと思っていたのです。
**********
ここに「ヒサルキ」という話がありますよね。
それにちょっと関係してるかもって話なんですけど。。。

お盆に実家に帰った時、たまたま来てた近所の叔父さんが「ヒサルキって何だか知ってるか?」と聞いてきました。
叔父さんはバイトで保育園の掃除とかしてるんですけど、ある時期に集中して動物の死骸の処理をしなければならなくなったんで、保育園の先生に聞いたそうです。
「なんで、こんなに動物の死体ばっかり出るんだ?」
先生の答えは、「園の隣の墓地に捨てられていた」
今度は、先生が叔父さんに「ヒサルキって知ってますか?」と聞いて
叔父さんはそんな名前聞いたことがなかったので、「知らない」と答えたら
「子供がヒサルキのせいだと言っているけれど、誰も知らないんです」

叔父さんはちょっと気になってたみたいで、「インターネットで調べてくれ」と私に言いました。
実家にPCがなかったので、戻ってから検索してみたら3件しかヒットしません。
そのうち2件がここの話にリンクしていてので、読んでみると内容がダブっています。
これって同じ話なんじゃないかって、そう思うくらい。
ちなみに私の実家は三重県の片田舎なんですが、どうなんでしょう?
「ヒサルキ」の話を書いた人がここを見ていたら、レス欲しいです。
**********

03/08/22 10:29
つづきです

私が実家へ帰ったのが8/10~13で、この文章を書いたのが 8/13の夜です。
でも、とりあえず叔父さんに話してからにしよう、と思って投稿せずにいました。
それで、そのサイトの掲示板でここのアドレスがあったので、覗いてみてビックリです。
偶然かもしれませんが、タイミングが良すぎるので背筋が寒くなりました。
これがシンクロニシティというやつでしょうか?

>>196が叔父さんに話を聞いてみる事に
03/08/27 08:46
>>196です
昨日の夜、叔父に電話しました。
ヒサルキとヒサユキの聞き間違いはないだろうと言ってました。
最初は、ヒサルキという言葉に耳なじみがなかったので、聞き間違えだろうと思って、何度も聞き直したそうです。
それも、複数の先生が複数の子供に。
仮にヒサユキとかヒサウチとか人の名前であれば、犯人が分かるわけですから、しつこいくらい念を押したけれど、やっぱりヒサルキに間違いない、ということです。
近所にヒサユキとかそういう名前の人が実際にいたのかは不明とのこと。
というか、そこまでは調べてもらってません。

あと、殺されてた動物の中に園で飼われていたウサギがいたそうで、これは【2】と一致しますよね。
串刺しになっていたのかは、聞いてもらってないので分かりません。

あと、叔父さん頑張って何人か子供と話をしたらしいんですけど、叔父さんが行く時間まで残ってる子は小さい子が多くて、コミュニケーションが上手くとれなかったみたい(笑)
それと、ウサギの世話をしていたのは、当時の年長の子供達だったみたいで、今年の春に卒業しちゃったと。
結局ヒサルキのこと知ってる子供は居なかったそうです。

【2】の作者さんの友達がいるかどうかについては、叔父が2chどころか掲示板というものすら知らない人なので、どう説明したら良いか分からずに保留しておきました。
ただ、私は同じ保育園だという気がして、ちょっとドキドキです。

叔父にお礼を言って、また質問していい?って聞いたら「オッケー」と言ってくれました。
あと何か聞いとくことありますかね?あんまり無茶な質問はできませんけど。

ここで行き詰まり
NEXT
BACK
TEXT