現代アート展『デメーテル』

(管理人不在企画)



この企画はダメーテルの一言で潰れたはずだったんだが
御月からのメールで企画復活、突然行くことになった

御月『デメーテルのチケットタダで手に入るけど行く?』
G『いいねー、けど暇が今日くらいしかないけどいい?』
御月『おっけー、んじゃチケットをもらいに行ってきます』
G『うぃ』

管理人不在&ダメーテルで、大丈夫かと心配しつつも、せっかくタダでチケットが手に入ることだし
行って損はないだろう、実際暇をもてあましていたからちょうどいいか~

まぁそんな訳で、俺らのデメーテルははじまった。



まずはお決まりの1枚



入る前から気になっていたんだが
会場の外から入り口まで延々と続くケンケンパの道、たぶん300mぐらいはあるだろう
どうしろ? ケンケンパをしらがら会場に入れと?
会場の入り口からネタの臭いを感じながら期待しつつさっそく中に入ってみる。


会場へ続くケンケンパ

中に入りいきなり休憩所でくつろぐ2人
もらった会場の地図と地元広告しか載っていない冊子を
見ながらとりあえず、いっぷく

大体の場所を確認して、いざ出発



まずはコレ

原材料:牛乳パックを運ぶやつ 2800個  以上

なんだコレ?と不思議そうな顔をしていると
案内のお姉さん登場
お姉さん 『これは牛乳パックを入れるケースでできてるんですよ~』
俺達    『ほうほう』
お姉さん 『この作品は・・・・』
         中略
お姉さん 『中に入って寝てみてください、外の風景が違って見えますよ~』
俺達    『・・・・・・・』

スマソ、どう見ても競馬場です



す ば ら し 作 品 の 数 々

なんだっけこれ?




無機質に建つ神社

もちろん中に入ろうと試みたものの鍵がかかっていて失敗



誤爆



そして期待のヨーコ・オノ発見


世界のお空と雲

さて期待のヨーコ・オノの登場である
写真にはさすがに、写らないだろうと思いつつとりあえず1枚

この作品だがテレビに、世界中の空と雲が写っているというもので
同じようなテレビが会場に20、30個はあったと思う(未確認)
中には30インチの大型もハケーン
しかもこのテレビは寄付らしい、欲 し い

しかし、お空の画面を見てるとWin95の起動画面を思い出すのは俺だけですか?



木馬と戯れる御月



他には真っ暗な部屋でミラーボールと天気予報がたくさん流れている場所や
薄暗い部屋の天井から魚らしき生き物の白骨がぶら下がっているもの
テレビから延々と英語で詩が流れ続けるもの(これはかなりイイ)
馬の影絵が延々つづく小屋など
写真を取ったら真っ黒になりそうな作品がずらり



さて、ここからが注目作




!?

みなさんはお分かりだろうか?
どこに作品があるか?
まさかとは思うだろうが・・・

コレですた




マンデーさん発見!?

マンデーさん以外の白い建物は本当に作品です
この作品のテーマは未完成の家?のはず
やっぱりこれは、Wカップの時にあった
大阪の外国人無料宿泊所に見えるのは気のせいですか?



そして問題のUFO


遠目

近く

うーんどこから突っ込めばいいやら・・・
所々に補強テープ、おまけに泥だらけ
とういうか空気入れまでついてる始末
つまりアレだ、空気を送り続けないとしぼむってことだ

真ん中に透明な窓があるのがお分かりだろうか、
そこを覗いてみたら地面でした・・・

とはいえ台風がなければ空に浮かんでいたという
す ば ら し い 作 品なのである





せっかくだから浮かせてみる

こ ん な 感 じ か ?

(´・ω・`)・・・



現代アートのシュールな世界、いかがでした?
自分好みのものたくさんあると思うので
現代アート展に一度行かれてみてはどうでしょう?

参考
十勝現代アート展「デメーテル」



落ちてないや(ボソ



戻る