スピカ・大冒険博
~写真写ってねぇじゃねぇかコンチクショイ~


(写真に光の反射でよく取れてないものが多くあります。ご容赦を。)


企画の始まりは、あまりに唐突であった。

俺「若か?明日プール行くぞ。」

若「えぇ~。」

俺「・・・乗り気じゃないね。」

若「もう少し楽しい事しようや。」

俺「まぁ、とりあえず今プールの前通ってるから・・・あ。」

若「ん?」

俺「・・・水着貸し出しやってないって。」

若「・・・あっそ。」


せっかくの連休だったため、このまま何もせずに終わらせるのはあまりに勿体無い。
というわけで、土曜の朝にネットで調べて見つけたのが、今回の場所。
運良く20日より開催。スタート初日に行けた訳だ。




看板を1枚。


中に入るとジャングルのように装飾されている。
なかなかやる気はあるようだ。ただSTVのマスコット、スピカ君(コイツ→)の着ぐるみの
腋の部分がやけに白く痛んでいたのは気のせいだったのだろうか。

入場料金は大人一人1200円。1200円分のネタ楽しませてくれる事を祈ろう。




トイレで録音開始。例によってこのMDは危険な会話が満載。


中に入るとまずは昆虫のコーナー。
南米、赤道直下の巨大な昆虫たちがショーケースを飾っている。
標本なのが残念だが、動いていたらきっと泣く。


華麗な蝶たち。

腐海の昆虫か?

金ゴキ発見!(FA取るのは断念。)


他にも魅力的な昆虫たちが数々。
暇を見て掲示板に張ります(オイ


昆虫の標本のコーナーを過ぎると、今度は熱帯に住む魚のコーナー。
中央には大きな水槽があり、ウミガメが出迎えてくれる。

壁にハマり気味だけどいらっしゃい。

コーナーには淡水にすむ巨大ナマズ、
電気ナマズ、
いまだ太古の形態を保つナマズなどが・・・


   ナマズ       ナマズ



・・・ナマズしかいねぇ。ナマズ展・・・。


さて、魚のコーナーを過ぎるといよいよ野生動物のコーナー。
お目当てのオオアリクイについに会える時が来たのだ!




お出迎えのカマキリロボ(動きは単調)


惜しむらくは、動物たちは全てガラスのケースの中だった事。
臭いの問題もあるだろうがこれでは少々味気ない。
何より、このガラスのせいで写真のほとんどがダメになってしまったのだが・・・。


気を取り直して紹介していこう。

まずはアナコンダ。確かにこれに撒きつかれたらひとたまりもない罠・・・。


ペリカン。一番やる気があったかも。ガラスに食いついてきたときは狂喜乱舞(俺らが)。

ミーアキャット。飼いたい。横にコイツ立ってたら泣ける。

ペンギン。だからどうした。

フラミンゴ。足が震えていたのは気のせいか。無理してたのか?飾らなくていいんだぞ。

カワウソ・・・。何があった?

サル。ほんとに人間臭い。見てたらかなりの横着者である事が発覚。

人間。ライオンの子供の餌の時間に殺到。今日見た動物の中で一番愚かに見えた。




そしてそして。
今回の目玉、オオアリクイたんなんですが・・・


写ってませんでした♪真っ黒・・・(つДT)

このまま終わりはしない・・・必ず、必ずあのオオアリクイたんの
予想に反した巨体とつぶらな瞳を皆さんにお届けします。

2002年8月19日。行けなかったので写真だけ(。-_-。)ポッ


日本じゃあ絶対見る事が出来ない生き物たちの競演、
是非、一度いかがでしょうか。


札幌メディアパークスピカ 大冒険博(02年8月19日更新 終了しています)

開催 2002年7月20日~8月18日
午前9:30~午後5:00(最終入場午後4:30)

大人1200円、高校生、中学生1000円、子供800円

メディアパークスピカ 中央区北1条西8丁目


今回のオチ



戻る