コント 嫌な医者

 

はるき:次の方。

 

けい:ちょっと最近風邪気味で・・・

 

はるき:で、今日は人生相談ですか?

 

けい:いや、違いますよ!ここ病院でしょ!?

 

はるき:私は精神科にいた事もありますから。

 

けい:そういう問題でもないでしょう!

 

はるき:何をおっしゃいますか、精神科でメスを握らせたら右に出るものはいませんでしたよ。

 

けい:精神科でどんな状況のときメスを握るんですか?!

 

はるき:そういうお年頃だったんですよ。

 

けい:どんなお年頃ですか!?

 

はるき:17歳。

 

けい:うわっ!

 

はるき:まぁ診察をはじめましょう。ところで、どうしたんですか?

 

けい:ちょっと最近風邪気味で・・・

 

はるき:じゃ、口をあけてください。

 

けい:・・・って手に持ってるそれはアイスの棒じゃないですか!

 

はるき:いや、ガリガリくんの棒です。

 

けい:同じですよ!

 

はるき:じゃあ、どんなアイスの棒がいいんですか!?

 

けい:きちんとした医療器具でやってくださいよ!

 

はるき:じゃ、口をあけてください。

 

けい:(口をあける)

 

はるき:メス。

 

けい:なに出してるんですか!?

 

はるき:きちんとした医療器具。

 

けい:確かにきちんとした医療器具ですけど用途が違うでしょう!

 

はるき:でも、精神科でメスを握らせたら右に出るものはいませんでしたよ。

 

けい:だからそうゆうものを使わないで下さいよ!

 

はるき:じゃあもういいです。服脱いでください。

 

けい:(服を脱ぐ)

 

はるき:メス。

 

けい:またですか!

 

はるき:だってこれは腹を切る道具でしょう。

 

けい:使うタイミングが違うでしょう。

 

はるき:OH!コレハセップクノタメノドウグネ!

 

けい:違いますよ!

 

はるき:ジャパニーズセップク!

 

けい:外国人にならないで下さい!

 

はるき:精神科でメスを・・・

 

けい:さっきも聞きましたよ!だいたい何で内科にメスがあるんですか!?

 

はるき:内科には無いって法則はないから。

 

けい:ダジャレでごまかさないで下さい!

 

はるき:聴診器を使えばいいんでしょう、使えば・・・

 

けい:そうですよ、真面目にやってください。

 

(聴診器を当てる)

 

はるき:あっ!!!

 

けい:ど、どうかしたんですか!?

 

はるき:さっきのガリガリくん当たり棒だった!

 

けい:どうでもいいですよ、そんな事!

 

はるき:コーラとソーダとグレープフルーツ、どれがいいと思います?

 

けい:知りませんよ!

 

はるき:強いてあげるなら?

 

けい:うーん・・・ソーダですね。

 

はるき:ソーダ・・・と・・・

 

けい:何そんな事カルテに書いてるんですか!?

 

はるき:私は精神科でメスを握らせたら右に出るものはいませんでしたよ。

 

けい:関係ないでしょう!

 

はるき:メス。

 

けい:もしかして精神科の患者だったんですか?!

 

はるき:正解!

 

けい:やっぱり!?

 

はるき:そんな事はおいといて、あなたはやっぱり風邪ですね。

 

けい:だいぶおいとけない問題ですよ!

 

はるき:じゃあ、バファリン処方しておきますね。

 

けい:何のための医者だよ!