フロントホイ−ルはテクノマグネシオ3.50−17。 フロントフォ−クはFZR1000Rからの流用です。 TZR320φロ−タ−+NSRキャリパの組み合わせで、ブレーキサポ−トは自作削り出しです。 ブレーキパットはドカティと同じくPFC製を入れています。 これは絶対オススメ!! オイルク−ラ−はア−ルズ製9インチ13段。 6番ホースで油圧低下をふせいでいます。 |
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リヤホイ−ルもテクノマグネシオ4.50−18。 スイングア−ムはNSRから流用。 リヤサスペンションの取り付けステーを アルゴン溶接したうえにバフを掛けてみました。 TZR220φロ−タ−+RGVキャリパの組み合わせで、フロ−ティングロッドは自作削り出し。 マフラ−はバンス&ハインズ、 リヤサスはオ−リンズフルアジャスタブル。 これはCB1000SF用を使用しました。 |
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Rドリブンスプロケットもジェラルミン削り出しです。 スイングア−ムはバフ掛けしてみました。 そろそろ、18インチの手頃のタイヤが 生産中止や欠品になってしまったので、CBR900RRあたりのマグネシュウムホイールを流用して、17インチ化しようと思案中です。 現在ドライブチェ−ンはRKの530ですが、パワーやフリクションロスを考えて520仕様に改造中です。 |
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本来、スピードメーターケーブルの取り出し口は、フロントホイールに付いているんですけど、レース用マグネシュウムホイールにしたため、スピードメーターの取り出し口を、アウトプットシャフトからの取り出しに変更しました。 誤差も、まったくなく良好です。 取り出し口はCBR900RR用、スピードメーターケーブルはNSR用です。 |
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メ−タ−はオリジナルをレストアしました。 ハンドルはK&N製で、ポストはFZX用です。 FZRのトリプルツリーに穴をあけて、ポストを取り付けてあります。 しかも、ハンドルロックを利かせるよう加工。 HRCのハンドルブラケットを入手したので付けてみました。 スイッチは左右ともにOW−01で、 マスターシリンダーは、とりあえずでNC30、今後ロッキードあたりの可変ポンプに変えるつもりです。 スロットルはXL500S用です。ニーマルのスタイリングを損なわずにハイスロットル化できます。 |
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キャブレタ−はケイヒンCR29φです。 性能面では絶対にFCRなんだけどCBにはCRの方が似合うでしょ! だからあえてCRなんです。 セッティング出しがFCRに比べかなりシビアですけど、決まったときのレスポンスはFCRを凌ぎます。 しかし、あまりにもシビアすぎるので、 現在は夏の箱根にあわせっぱなしにしてます。 だから街乗りはあまりしません。 |
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バックステップも自作しました。 これもジュラルミンからの削りだしです。 マスタ−シリンダーの取り付け位置は苦労しましたね。 サイドカバーとのクリアランスは絶妙でしょ。 |
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このCBの泣きどころ・・・。 コーナーでマフラ−がすぐ接地してしまうんですね。 これじゃ攻められないよ〜!! リヤを17インチにしたら、どうなってしまうんだろうか? 誰かバンク角の深いマフラ−知りません?? そろそろ穴が開きそうだぁよ。 今後の問題はバンク角の確保と車高UPですね。 余談ですが、車検はマル改をつけずに通りました。 イイ時代ですね。 |
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おまけ! またまた、厄介物を仕入れてしまった。 1981年製CB750FB。 これもまた上記載同様、スペンサーレプリカ仕様に変身させる予定です。 ただし、こちらはレーサーとして・・・ エンジンも900Fエンジンをベースにフルチューンしちゃうし、足回りも全面変更するので、使う部品はフレームと外装品だけ。 バイクはスゴイけど、はたして腕がついてくるか?? ちょいと、心配なのですね。 |