迷惑メール











最近、迷惑メールが流行っている。

実際、私のところにも1日に何通かはやってくる。





私にとって別に迷惑とは思わないんだが、女性にとっては迷惑なんだろう。



一部の女性を別として・・





まぁ、送信する業者だって、それを仕事として利益を得てるわけだから

違う意味で私と同業?みたいなモンで

「よく考えつくよな」と関心してしまうほうが優先である。





私は本当に急ぎの用件以外はビジネスに携帯メールをよく使う。

私が商談中のときに、呼び出しのコールが鳴るとやはり気まずいものがある。

仲間もそのような気持ちがあるんじゃないかという配慮からだ。








先日も商談用件を仲間20人ほどに自宅のパソコンからメールを送った。





が・・しかし・・数人には送れていなかったのだ。

その数人はみな「N○Tド○モの○モード」である。





最初はメール受信が遅れているんじゃないのか?と思っていたところ、

2〜3日たっても受信しないし、問い合わせをしてもメールボックスにはいってないらしい。





私の自宅のパソコンのメール発信は確かにされている。

自分が加入しているプロバイダーにも問い合わせをしたが、各自発信しているとの返事。















おかしいじゃないか?

















んじゃ、メールはどこに行っちゃったわけ??











自宅のパソコンはOK。プロバイダーもOK。

なのに、メールボックスに送信されていない・・・





私のメールの送信を阻んだのは??





N○Tド○モ!!ここしかないっ!!





さっそく私は「N○Tド○モ・お客様相談センター」に問い合わせしてみた。






「メールが各自のメールボックスに入っていないようなんですけど・・」



「発信先は同社の携帯からですか?」




「いえ、自宅のパソコンからです。20通あまり同時発信しました。」




「そうですか・・・考えられるのはですね・・・」




まず、相手側がパソコンおよび指定先からのメール受信を拒否してるのではないか?とのこと。



しかし、そのような受信拒否の設定は誰もしていない。



最近、迷惑メールに対してほとほと手を焼いているド○モ。

いろいろな対策をこうじてはいるのだが、一向に減る方向には至らないらしい。

そして先月あたりから、パソコンからの不明アドレス一括削除のサービスを始めた。






どーも、私が配信したメールを、

その不明アドレスと間違えて、一括削除しまった可能性があるらしい。




一度に大量のパソコンからのメールを受信すると、

ド○モ側のサーバーが勝手に判断し、削除してしまうよう設定がなされている 。






という、ド○コ側の返答・・・




「それでは、私のメールが迷惑メールと判断され、削除されてしまったわけですね?」






「はい・・・その可能性が・・・」









「ふざけんじゃねーよ!ウチは迷惑メール配信業者じゃねーんだぞ!!
こっちは正当な業種なのに、おたくのサーバーが勝手に迷惑メール配信業者だと 決めこんでしまったわけですよね。
こっちは以前配信したメールが届かず、
業務に支障をきたしてしまったんですよ。
どーしてくれるんですか?」








と噛みついてみた。






「あのぉ・・ほんとうに届いてないんですか?着信が遅れてるとか?」







「あのね!そちらじゃ発信から24時間以内は保証出来ませんと保証書に明記してあるが、 もう、3日も経過してるんです。
これは、リッパな保証対象ですよね?

わかりました。私の加入しているプロバイダーから配信証明なるものを発行してもらって、 そちらで判断してもらいましょう!どうです?」







後日、プロバイダーに話をして書面を作ってもらった。

「○月△日□時から☆時までの間、当社において秀様アドレスの担当サーバー不都合は起きておらず正常作動しておりました。」

という内容証明。





それともうひとつ。私のメール発信内容である。

「極上物のポルシェ出ました。73年式カレラ、白、無事故、評価4・・・

 ○月△日□時に発信先アドレス○○@do○○mo.ne.jpおよび、・・(中略)
 各同一内容を○○件、正常配信しております。」

という内容証明。




その書面2枚を添えて「お客様サービスセンター」ファックスした。




「どうです?プロバイダーも私にも落ち度はナイですよね。

 
これでド○モさんのサーバーが誤作動を起こしたって証明出来たわけですよね。」







「はぁ・・」







「んで、どーゆー対処をしていただけるんですか?
対処ナシというなら、前回とこの会話をすべて録音してますんで、
書面とあなたたち担当者の実名とを一緒にマスコミ流しちゃってもイイんですけどね。」








「いや、なんらかの対処をいたします。」








「だから、なんらかのじゃわからないでしょ?
きちっとしてもらわなくちゃ困ります!!」






この話を「お客様相談センター」以外に

保険としてド○モ本社にも連絡を入れた。




相談センターの担当の対応があまりにも客である私に対して横柄だと・・・








翌日、本社から返答の電話があった。保険が効いたようである。








「大変申し訳ありませんっ!今回のコトは私らド○モのミスでございます!

 担当者にも、それなりの対処をいたしました。

 つきましてはこちらでちゃんとした対応をさせていただきます。

 秀様は○○市にお住まいですよね。近所駅前にド○モの窓口がございますので、

 そちらにお詫びの印としてはなんですが・・・」













なに???





















お詫びの品???






















ド○モだけに・・・
























加藤あいと1日デート出来る券!!

















おっしゃぁぁ〜!もらったぁぁぁぁ!!!











ルンルンで窓口に向かった私。













そこで待っていたのは・・・










最新鋭機種ド○モフ○ーマP2101V



カラー液晶262114色を誇りテレビ電話機能付きである。

もちろん、機種変更費用はド○モ持ち。















でも・・





















でも・・・・























テレビ電話機能付いてたって・・・


























相手がいねーじゃんよ!!











とことんナメてるド○モである。






ここまで足を運んできてさ、






しかも「加藤あいとデートできる券」欲しさにここまで来てその結果がこれかよ。











そうか、そっちがそのつもりなら・・・・









ただでは起きないのがこの私。

カウンター周辺をぐるりと見回すと・・・


















ターゲット発見!!!














ズカズカとカウンターに歩み寄り、

お詫びの印に貰った例の携帯をカウンター上に無造作に突き出し

そして一言・・・・

























「おねーさん、僕と一緒にテレビ電話しない?」















これが














ナンパの新王道













私の顔写真を迷惑メールと言うのはこの際無しで。