イイおとな






飲みに行った帰り道、必ずといってイイほど

ラーメンが食べたくなるのはナゼなんだろうか?

私はいつもそうなんだよなぁ。




先日、仲間4人と飲みに行った。

帰りはとーぜんラーメンである。



本当はイチオシのラーメン屋「花○」に行きたいところだが

もうとうの深夜2時を楽勝に越えている。



私たちは半ばあきらめモードのまま帰宅するべく

それぞれクルマを走らせていた。  
←飲酒運転じゃん。






そのときである。暗闇の中から「赤いお屋根」の

某ちゃんぽん屋「リン○ーハット」
が突然あらわれた。





どうするか??・・各自の携帯電話に連絡を入れてみた。




「たまにはこんなとこもイイんじゃねーの」てなことになり

クルマを駐車場に乗り入れた。





こんな時間なのだか意外と客は居るもんだ。

まぁ、客といっても私らみたいな「酔っ払い」達と

オミズ関係のおねーさんぐらいなものであるが・・・





店員の「気の弱そうなおにーちゃん」をひやかしながら

それぞれ「ビール」と「ちゃんぽん」を注文した。







ん〜・・・まぁまぁだな・・・







食した感想は正直こんなもんである。

万人向けの「チェーン店」ならではの味付けだ。

しかし、テーブルの隅におもしろいものを発見した。

これは
「温泉たまご」なのだろうか?

各テーブルの上に4つずつ、皿に盛られて1個100円で売られている。







興味深々で食べてみた・・・






おっ!?・・・イケるじゃん!!





これは「ちゃんぽん」と絶妙なハーモニを演出してくれるじゃないか!

「お気に入り」のひとつに入れてあげよう!!





「ちゃんぽん」をたいらげ、一服していると

友人はこうつぶやいた。











この頃さぁ、なんかこう、
ときめくコトしてねーよなぁ・・・










ん〜確かにそうだよなぁ。平凡に毎日飲み歩いてばかりで

なにかこう、パッとしたものってのがないよなぁ?






あっ!!そうだよ、

皿の下に金隠してさぁ、ダッシュで店出てみないか?











えっ??なにそれ・・・?



















食い逃げを装うんだよ!
      ↑
     超ニヤニヤ顔













おもしろそーじゃん!!
     ↑
     全員一致!








私達の会計は「ちゃんぽん」¥680と

「ビール」¥480の合計¥1160である。

先ほどの「たまご」を入れても¥1260だ。

それぞれ千円札を2枚、小さくたたんで皿の下に隠した。










よしっ!いまだ!!







私達4人は猛ダッシュで店を出て、私ともう1人は私のクルマに即座に乗り込んだ。






別の1人は塀を乗り越えようとまでしているじゃないか!!


私達はクルマのなかで大爆笑!!









お客さぁ〜ん!待ってくださいっ!!






店員が2人飛び出してきた!






最初、私のクルマを「チラッ」と覗きこんだのだが、

なにを思ったんだが、脇をすり抜けていってしまった。

(そのとき、私は代車の「泣く子も黙る」W140ベンツの+フルスモーク仕様だった)







店員の標的は「塀の上の友人」!





しかし、その彼もなかなかの演技派だ。








わざと、逃げ遅れるような素振りをみせながら、
店員に足をひっぱってもらえるよう、片足をぷらぷらしているじゃないか!!






店員はその足を掴んで









お客さん!!勘定おねがいしますよっ!!
警察呼びますよぉぉぉぉ〜〜












友人は大声で




















おれは、腹っぱいメシ食うと
塀登りたくなるんだよぉ!!









わかんねーーーー!!(大爆笑)

コイツさぁ、思いっきりわかんねよぉーーーー!!







なに言っちゃってんですかぁ?
勘定払ってくださいよぉぉぉぉ〜〜!!









テメェ〜!!なにすんだよ!痛ぇじゃねーかよ!
勘定だぁ?払ったじゃねーかよ!








オメー、ちゃんと皿の下見たのかよ!このボケッ!!







そのときちょうど他の店員が「皿の下の隠した金」を見つけた。





○○さ〜ん!金ありましたぁ!!





小さく畳んだ千円札を両手ですくいあげるように見せる、もうひとりの店員。





















ツリはとっとけ!ばかやろ〜!!











もう、最高!!








食した「ちゃんぽん」が逆流してきそうなくらい腹が痛い。






ゲラゲラ笑いながらその友人は私のところにやってきた。





いやぁ〜〜たのしかったよなぁ!!



まだ、私は爆笑中である。




二言三言会話を交わしたのち、その場を去った。






(車内の会話)






(オレ)いやぁ〜笑ったよなぁ〜!!

ハンパじゃねーな、ヤツは・・・

おれ、まだ腹痛ぇよ。「ちゃんぽん」どっか行っちゃったぜ。






んん?おまえ、食い足んなかったか?

んじゃ、コレ食う?











?????



















なんと、もうひとりの彼は・・・
























逃げる際、どさくさにまぎれて
隣のテーブルから「たまご」を
4個もポケットに忍ばせてきたのである。












やるなぁ・・・こいつも・・・