先日、私は友人宅で飲んでいた。
この日は気温も高く、ビールと焼酎が進む進む・・・
すでに、焼酎のボトルは床に転がり、
500mlの缶ビールも5〜6本は空けてたんではないだろうか?
意識がもうろうとしていた。
もう冷蔵庫の中のビールは居ない・・・
「んじゃさぁ!コンビニに買いに行こうぜ!」
ちゅうことになり、ふらふらと近所のコンビニに・・・

夜も更け、腹も減っていた友人。
カップヌードルを両手に座り込み、考え事をしていた。
彼の手には「赤いキツネ」と「緑のたぬき」・・・
彼は、おもむろに2個のカップラーメンを握り締め、
レジのバイトのオネーチャンに差し出して、こう言った。





「赤いきつね」と「緑のたぬき」がおって、
なんで黄色いイタチがおらんねん!!







その場の私は、トーゼンのごとく他人のフリ。
一緒に居合わせたサラリーマン風の酔っ払いも肩を震わせていた。
結局、彼は「黄色いイタチ」は諦め、サッポロ1番みそラーメンに湯を注いでいた。
おおさわぎなヤツだ!!


コンビニのおねーさん、ごめんなさい。















イタチごっこ