ライン

最新情報

このページは、カメに関する最新情報のページです。

ちょっと伝えておきたいこと
実は私のパソコンにウイルスが感染しました。原因は質問メールが原因だと思います。そのためこの新しいホームページの制作や、質問メールがしばらくできない状態になりました。このようなことがおきないよう、皆さんの配慮を、お願いします。                                   
新発売商品情報
ひとまずありませんが、餌などはスドー。ヒーターはニッソー。ポンプはsuisakuがをすすめです。
  
近の問題

最近飼えなくなったミドリガメを、池に捨ててそのカメが、ゼニガメなどを発達した後ろ足で、日光浴や、休憩しているゼニガメなど押し倒していくことなどが、ゼニガメなどを住みにくくしている原因となっています。カメに限らず他の動物でもかわいいから飼うとゆうことじゃなくて、真剣に最後まで責任を持って最後まで飼うのが飼い主の責任だと思います。              
関連ページ カメに関する知識 カメを飼う前に 
ミドリガメについて
安くてかわいいミドリガメですが、実はミドリガメの本当の種類は、ミシシッピーアカミミガメ、コロンビアアカミミガメ、キバラガメ、フロリダガメなのです。特に気を付けなければならないことは、コロンビアアカミミガメで冬眠はしません。この4種類の見分け方はカメ自慢に載っているのがミシシッピーアカミミガメ、ミシシッピーアカミミガメみたいで甲らのもようが違うのがコロンビアアカミミガメ、腹が黄色いのがキバラガメ、どの項目にも当てはまらないのがフロリダガメです。もし見分けがつかなかったら、お店に人と相談して飼いましょう。  
最新ニュース
2000年12月
12月から「動物の保護及び管理に関する法律」がでました。その法律の内容は、人が飼っている犬、ねこ、ほ乳類、鳥類、は虫類を傷つけると、刑務所に入れられるか100万円以下の罰金。また餌や水などを与えなかったりすると30万以下の罰金...というようにきびしくなりました。              
管理者のおすすめ商品
今回はホテイアオイです。
これは水草で、製品ではありませんが、水を安定させ、しかもカメの隠れ家もなります。もちろんカメの餌にもなります。さらに値段もお手頃です。室外で飼っている人はぜひ使ったらいいと思います。
ちょっと得するカメ情報
砂利は入れた方がいいか?
カメは砂利を食べますが、カメは食べ残しやふんが多いため、じゃりに食べ残しやふんがたまって、細菌が繁殖し、洗うときも重たいため入れない方がいいです。
二匹以上のカメを、同じ水槽で飼えるか?
まずミドリガメとクサガメは、正確が荒いので一匹だけで飼うのがベストです。カメは1人でも寂しくありません。二匹以上飼うことになるといじめが起きたり餌の独りじめすることもあります。どうしても二匹以上で飼うときは、できるだけ広い水槽を、用意しましょう。またニホンイシガメは正確がおとなしいので複数を一緒に飼っても大丈夫です。
カメも水を飲むのか?
カメももちろん水を飲んいる。又カメの、のどをよく見ると、水換えをするとすぐ水を飲み、フンをしている。
旅行に行く間カメは留守番できるだろうか?
大人のカメは、一週間は大丈夫です。ただ出かける前にたくさん餌をあえるのはだめです。又夏の暑い時期に閉めきった部屋やベランダに出しっぱなしは危険なので温度管理はじゅうぶん気を付けましょう。又子ガメのうちは、留守番はおすすめできません。

ライン