東京都 

有楽町

京橋口を出てすぐ左に道なりに行くと、大きなプレハブみたいな低層階の
赤い屋根の建物が見えてきます。近づいてみると、「Sofmap」「無印良品」の看板が。
「あ、ここかぁ。近いじゃーん。」と思って入ってみたらまたもやびっくり。
なななんと
1階に「花良品」があるではないですかっ!
私の住んでいる関西にはないのでこれも初めて見ました。

この花良品の裏は無印の自転車工房でした。花の横に自転車がずらり。
そして1階の残りのフロアはパソコンディスカウントショップの「ソフマップ」が
テナントとして入っています。
あとアップルコンピュータのインターネット体験イベントみたいのもやってました。

エスカレーターで2階に上がると、3階まで吹き抜けで白を基調とした明るい空間が
広がっていました。(無印2002春夏カタログ515ページの写真参照。)
2階の奥にはガラスで区切られたMeal MUJIがありましたが、開店して
1時間もたたないうちに席はほぼ埋まっていました!
Meal MUJIの中からは3階のキッチン用品のディスプレイをきれいに見ることができます。

2階は衣料品、食品、文房具、生活雑貨小物など。
子供服売り場の横には子供のプレイスペースがありましたが、そこにぐったりと座って
うとうとしているお父さんもちらほら。
3階は生活雑貨大型とギャラリースペースがありました。
あ、あと無印は最近めがねも作リ始めたようで、工房があり、すぐ出来るみたいで す。
品揃えは申し分ないので割愛します。

店員さんは黒のタートルのインナーに白いシャツに統一され、清潔感がありました。
吹き抜けなのも、ただでさえ広い店内をよりいっそう広く感じさせます。
あそこはたしか東京宝塚劇場を修理している間の仮劇場だったところですね。
なのであの広さもなんだか納得しました。
この店舗の空間プロデュースは誰か有名な方だったようですよ。
>>おじょこさん

立地環境は抜群だと思う。駅から徒歩30秒程度だし。
場所柄会社員風の男女が多い。ランチ時はカフェが大混雑。
テーブルへの案内は意外に手際が良いと感じた。
けれどもメニューを選び会計するまでが’永遠’かと感じられるほどの時間が掛かり過ぎる。
もっと時間短縮してよ〜! 夜も同様!
う〜ん、改装前と後、特に大変化を感じないのは私だけかな?? 
相変わらず’なんとなく清潔感を感じる’という雰囲気は維持されていて好感が持てる。
一言申す。 カフェとレジのスタッフへ。まず料理盛り付け係には当りとハズレがある。
人によって盛り付けが、食欲増進に繋がる上手で美しく出きる人と、
食欲減退に繋がる下手でみすぼらしい人とその差が歴然。
ひどすぎる。ちゃんと練習しなさい、と言いたい。
次にレジ係り。とにかく動作がノロイ。愛想が無い。営業スマイルも無い。
声が小さすぎて何を言ってるんだかわからないスタッフばかりそろっている。
客商売をしているという意識が無いとしか思えない。
もっと教育せい!
>>takeluueさん

東京都千代田区丸の内3-8-3
Tel 03-5208-8241

JR山手線「有楽町」駅、 営団地下鉄有楽町線「有楽町」駅・「銀座一丁目」駅下車
↑ top ↑

銀座一丁目

◎最寄駅
JR有楽町駅、地下鉄銀座線銀座駅より徒歩5分

「和光(時計台で有名)」と「三越」に挟まれた中央通りを青い「INAX」の看板(日本橋方面)に向かってを歩いていけば、遠目からではちょっと判りづらいけど、右手に見えてきます。

◎立地環境
銀座ですから最高でしょ!

◎店の広さ
売り場面積は2フロアで約50坪くらい
1F/スーツ・ベーシックカジュアル・鞄・小物類・自転車
2F/食料品(多)・文房具・家事用品・コスメ・家電(少)
家具(少)・園芸(少)・収納箱

◎品揃えの特徴
銀座で働く人々を重視しているせいもあってか、
小規模な店舗の割には、スーツ系と食料品が比較的多く揃っています。

◎客層、混雑具合
男女比は、7:3で女性の方が多いです。
年齢層は結構幅広いと思います。
(熟年のサラリーマンがオーダーYシャツを注文していきましたし)
平日のお昼休みによく行きますが、ゆっくりと買い物ができます。

◎店員さんの接客マナー
最近(2000年6月現在)、研修生が増えてきたので
レジ打ちが少し遅いが、あとは問題無し。

銀ブラついでに寄ってみてはいかがでしょうか?
>>アジアコーヒさん

東京都中央区銀座1-8-21 第21中央ビル 1F・2F
Tel 03-3535-2061

JR「有楽町」駅、地下鉄銀座線「銀座」駅下車
↑ top ↑

ルミネ北千住

5月16日にオープンしたばかりの新店舗で「沿線最大規模」だとか。
しかし本当にでかい。駅ビル1フロアの半分を占拠しており、「沿線最大」は伊達じゃない。
衣類・食品・雑貨といった全種類をまんべんなく網羅しており、池袋や渋谷の店舗にひけは取りません。
商品のディスプレイも、下手な店舗よりよほど解りやすい。

出向いたのはたまたまオープン初日だったんですが、女性だけでなく家族連れやおじちゃん・おばちゃん達も数多くいらしておりました。
ただ、店舗の広さに比較して店員さんの少なさが気になるところ。まぁオープン仕立てなので、おいおいバイト等で増えていくのでしょうけど。
>>風見亜希さん

北千住は、千代田線、東武線、日比谷線への乗り換え駅なので、立地環境は最高。
階がレストラン街のすぐ下っていうのも、オイシイ環境かも。
平日は仕事帰りのOLさんとか、子供が学校へ行っているスキに来たお母さん達とか子供連れの親子とか学生も多いし、
休日はもう親子連れ、カップル、等々で混み混み。食品雑貨エリアのレジ2台はいつも行列が出来ている感じ。
時間がないときは奥の生活雑貨エリアのレジに行くと、早い☆
もしかして、ちと要領が悪いせいもあるのかしら。。。

さすがに階の半フロア強占めているだけあって、品ぞろえはいいし、店もとても明るくて買い物したくなる感じ☆
生活、食品とエリアが分けてあるし、細かくカテゴリ別になっているから商品を探しやすい。

ちょっと好きじゃないのが、唯一難点。
接客重視型のお店じゃないから余計なのかもだけど、スタッフの接客でいい感じを受けたことがないから、あんまりよくないかも。
一回「○○ってどこにあるんですか?」って生活雑貨エリアのレジで聞いたら、
「それは食品雑貨のほうですね」って指さされて、どこだかわからないから聞いたのに案内してもらえず、
二つのエリア何度も往復して、結局見つからなくて、時間ばかりたって、頭来ちゃった。
わからないことがあっても、話しかけづらいし。。。
ほかにも店員に話しかけている人がいて、店員一生懸命話しているつもりなんだろうけど、仕事の途中だったみたいでなんかちょっと投げやりっぽかったし。
無印それまで大好きだったのに、かなりがっかりさせられちゃいました。。。
でも、さすがルミネに入っているだけあってオシャレなスタッフばかりですよ☆
>>冴香さん

千住唯一のデパートであるルミネで(まぁもうすぐ丸井できますが)、
このあたりに住んでいる私には助かるお店です。
ムジへは休日に行く為か毎回お祭りのように混んでいます。
店内の広さは7階の半分?位がムジなので広くて明るくて賑やかで何時間いても飽きないですね。
ディスプレーは棚上まで凝っていてかわいくて好きです☆
接客は都内にあるムジの中で、一番好きですね。
明るくて元気な店員さんが多いから話しかけやすいです。
北千住の店員さんが元気すぎるのか、他のムジに行くと店員さんに元気がない気が・・。
>>Y(^_^)Yさん

東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住 7F
Tel 03-5813-8520

JR常磐線・営団地下鉄千代田線・日比谷線、東武伊勢崎線「北千住」駅下車
↑ top ↑

サンストリート亀戸

JR総武線、東武亀戸線 亀戸駅すぐそばサンストリート内
店内は東京では1番広い
そのぶん商品もそろっており、ここに無い物はないだろう
フロア構成は半分が衣服、残りを雑貨、インテリア、食品で分けている
平日はまばらだが、休日は気にならない程度の混み(とにかく広いから)
接客マナーは良好、入ってくる客に対しての挨拶もちゃんと出来ている
>>R-projectさん

東京都江東区亀戸6-31-1 サンストリート内
Tel 03-5628-7666

JR総武線、東武亀戸線「亀戸」駅下車
↑ top ↑

渋谷パルコ

店舗の場所:東京都渋谷区 渋谷パルコ
店舗の規模:かなり大きいです(衣類、食品、雑貨と家具の2フロアで成り立っています)
商品構成:無印のだいたいのものはそろっています。特に、衣類の数はかなりの物で他
      の店舗で品切れの物もここへ行けばまだあることもしばしあります。
      バッグ類の品揃えも抜群です。
店舗の雰囲気:平日は比較的買い物がしやすいのですが、休日はさすがに混みあいま
         す。店員の数は広さの割には少な目だと思います。でも、一生懸命働い
         ている方が多い店舗だと思います。
         アロマキャンドルなどもディスプレイされていて小物類の販売にも力が
         入っています。
客層:カップルが多いですね、あと、おんなのこの無印大好きな人とか
最寄り駅:渋谷駅下車徒歩数分
>>p.wさん

東京都渋谷区宇田川町14-5 渋谷パルコパート3 5・6F
Tel 03-3477-8830

JR山手線、地下鉄「渋谷」駅下車
↑ top ↑

渋谷西武

☆最寄り駅☆
JRその他の路線「渋谷」駅下車徒歩5分前後

☆立地環境☆
渋谷は若い女の子(特に10代)達がたくさん来ていて、普通の日でもすごくにぎわってます。西武デパートの中にあるLoftのB1Fにあって、初めて行かれる方にはちょっと(SHOPの場所が)複雑になっていて、分かりづらいかもしれないです。

☆店の広さ☆
店内はL字型になっていてけっこう広いと思います。

★ディスプレイ★
Bed roomが2組、Living roomが1組ディスプレイされていました。
SHOPが通路で区切られていて、いろいろなスペースの使い方がよかったです。
例えば、下着やパジャマなどのよりプライベートなものは、通路を挟んだ奥のところにあったり、前に女性服のSHOPがあってそこに近いところには化粧品が置かれていました。自転車もディスプレイされていて、新しいフレームのカラーのものもありました。

☆品揃えの特徴☆
家具や生活用品が充実していました。(車で来られる方が多いからなのではと思います)今の時期は、新生活を始める(と思われる)方がたくさん来ていて、家具のところに店員さんと相談(?)するスペースがありました。

★客層★
渋谷にはPARCOのPart3の5,6Fにも無印良品があるのですが、そこには渋谷に来る若者がほとんどで、Loftの方は車で来られるというのもあって、親子づれや若夫婦の方をよく見かけました。どちらもデパートの中にあるので、そのデパートの客層にもよるのかもしれません。西武無印は、渋谷にあって若者ばかりで行きづらいという雰囲気はないと思うので、一度行ってみてください。(^-^)

☆店員さんの接客マナー☆
すごく忙しそうでした。この時期だからというのもあって、店員さんは接客に追われていました。でもすごく感じよかったです。これからもがんばってください。
>>よっこさん

東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷Loft B1
Tel 03-3462-3794

JR山手線、地下鉄「渋谷」駅下車
↑ top ↑

青山

MUJIの聖地巡礼とでも言うべき路面店第1号店へはるばる上京し行ってきました。
平日訪問したので近くの青山学院の学生やサラリーマン・OLが多くやって来ているのかと思ったが、目立たぬ小さな店のせいか、店内はガラガラだった。
階段のスペースなども有効利用して少しでも多くの商品を陳列しようという努力は見えるが、いかんせん狭い店舗なので、基本的な衣料アイテム、文具、コスメ等を置くのが精一杯で、家具類や電化製品などはもちろんない。
しかし、青山という立地環境も手伝ってか、店の佇まい、スマートな店員さん達、狭いのに雑然としていない店内の陳列棚等、現在の”小洒落た無印良品”のイメージはここで築かれたんだなと実感できる店であった。
それにしても青山という街は徹底して”おしゃれ”にこだわった街ですね。関西でも神戸・芦屋あたりはそのような雰囲気があるのですが、それでもどっかで”はずしている”部分があるのに対して、青山は隙がなくオシャレ(関西人には馴染みにくいものではありますが・・・)。
>>のぶ@webmaster

東京都渋谷区神宮前5-50-6 中島ビル 1・2F
Tel 03-3407-4666

地下鉄「表参道」駅下車
↑ top ↑

原宿

この7月に移転していた事が発覚。早速出向いて参りました。

今度は前店舗よりやや原宿駅寄り。メインストリートから横道にちょっと入ったところにあるので初めての人には多少解りにくいかも。

どちらかと言えば狭くて雑然としていた前店舗に比べ、新店舗は地上1階・地下1階。品数に比べて床面積が広く、とてもゆったりした作りですね。最近出来た店舗は皆そうなのか、白と白木をベースにした明るくて開放的な店内です。

地上が衣料関係で地下がその他のアイテム。どちらかと言えば衣料関係がメインなのは前と変わらず。
ただ、場所柄もあってか中・高生御用達、という印象が強かった前店舗とはがらっと変わり、大人のためのお店…というのが第一印象でした。
>>風見亜希さん

東京都渋谷区神宮前1-12-7
Tel 03-5415-3531

JR山手線「原宿」駅、営団地下鉄千代田線「明治神宮」駅下車
↑ top ↑

三軒茶屋

地下1階。地上2階。
地下はインテリア・雑貨。1階は文具・洋服。2階はキッチン用品・食料品・カフェ。
品揃えは良いと思います。
2階のカフェのお薦めはサラダパン。ケーキも食べられます。ランチ有り。
昭和女子大学が近所にあるので、女子大生層が中心かな?
店員さんは適度に愛想が良く、適度にほっといてくれる。
お店は入りやすい雰囲気です。
>>たまみさん

三軒茶屋の西友の隣にある独立店舗です。以前は西友(旧アムス西武)の店内でした。
フロアは地下1F〜2Fまで、結構広い。
ただ、2Fが半分くらいカフェになっているので、思ったほどほど品揃えは多くありません。
むしろ少なくて目当てのものが無く失望することも。
充実しているのは衣料品でしょうか。シーズン終わりのものの値下げ品もよくあります。
あと特徴としては、店頭に自転車関連の品揃えが充実していること。
隣の西友が自転車売り上げ日本一だそうで、おそらくムジも結構売れ筋なのでしょう。
ちなみに階段しかないので、うろうろすると疲れます(笑)
だからカフェがいつも混んでるのかな。(ただし最近はそばにスタバが出来たのでちょっと押され気味?)
>>やまさん

東京都世田谷区太子堂4-22-8 ファンタピアビル B1〜2F
Tel 03-3410-2323

東急新玉川線・世田谷線「三軒茶屋駅」下車
↑ top ↑

下北沢

☆最寄り駅☆
 小田急線「下北沢」駅、京王井の頭線「下北沢」駅下車徒歩3分

★立地環境★
 服屋、雑貨屋のSHOPが多い下北沢は、休みともなると若者達で
 すごくにぎわってます。カジュアルな服装の人が多いこの街では、
 無印はなくてはならないSHOPの一つだと思います。

☆店の広さ☆
 決して広くはないです。下北沢は小さいSHOPがずらっとある街
 なので、「下北の無印」という感じです。

☆ディスプレイ☆
 自転車はSHOPの外に並べられていて、入ってすぐ左のほうに、
 Bed roomのディスプレイが2組置かれていました。   

☆品揃えの特徴☆
 スペースが狭い分種類は少ないですが、各分野で売れている
 品物はだいたい揃っていました。服や化粧品はけっこうおいてありました。

★客層★
 下北沢にくる若い女の子が多いです。(だから服や化粧品が多い
 のだと思います)休みともなると、SHOPの中は人でいっぱいです。
 家族連れであるとか、年輩の方だとかはあまり来られないのではと思います。

☆店員さんの接客マナー☆
 私が行ったのが日曜日だったというのもあって、店員さんはすごく
 忙しそうでした。でも接客はすごくよかったです。これからもがんばってください。
>>よっこさん

東京都世田谷区北沢2-30-13 ファインコート北沢 1F
Tel 03-3468-3296

小田急線「下北沢」駅、京王井の頭線「下北沢」駅下車
↑ top ↑

自由が丘

自由が丘店は東急東横線の自由が丘駅南口から徒歩1、2分程度(自由が丘駅は渋谷駅から10分弱)。遊歩道沿いにあり、すぐに目に付きます。
店舗はビルの1、2階にあり、 1階は衣類・食品・文具・小物を、 2階では主に家具を扱っています。
広さは、決して広いとは言えませんが品揃えはそこそこ良いです。
食品の品揃えがちょっと寂しいのですが、、。
自由が丘という街の雰囲気からか女性客多いですね。
>>MASA-Pさん

2階は1階に比べ狭く、しかもダンボールが沢山置いてあって倉庫のようでした
それと、店舗の外にもダンボールが山積みでした
(自転車が目立たないくらい)
>>上原隆一さん

東京都世田谷区奥沢5-26-9 栄ビル 1・2F
Tel 03-3723-4474

東急東横線「自由が丘」駅下車
↑ top ↑

ルミネ新宿

場所は新宿の駅ビルにあたるので、アクセスはとてもいいです。
わりと広い店内に、ゆったり陳列してあり、通路や棚同士の間隔も広々した感じで、
品揃えがDやFランクあたりだったと思いますがそのわりには見やすい店内です。
そんなに広いお店ではありませんが、
いろんな種類のものがまんべんなく置いてある感じです。
客層は、私がよく行く時間帯が会社帰りなので、会社員やら学生さんなんかをよく見ます。
店員さんは特に目立たないです。「あ、そこにいたんだ」って感じで、
気弱そうに「・・いらっしゃいませ・・・」って言ってます(笑)

○化粧品とかバスグッズなんかはいっぱいあります。
○文具は少ないです。
○家具は大きいのはほとんどがとりよせ&配送みたいですけど、
今は春で引っ越しシーズンということもあってか、いつもよりたくさん展示してあります。
他の季節でも展示スペースは広くとってあります。
実際にいじくれたり座れたりしていいです。
○自転車は年中いっぱいあります。
○洋服はそんなにないです。
○食べ物も少ないです。
○21:00まで営業というのが便利です。
>>ひろこさん

ルミネ新宿店では、今はたくさん食品を扱っています。
スパイスから手作りキットまで充実しています。
>>ゆみこさん

●ルミネの中なので、駅直結だから雨の日もいっぱい買えるのがいいです。10時までだし!!
●客層は、若い女の子が多いと思う。ルミネTHEよしもとのせいかな?
平日でも、夕方からはちょっと混んでいると思います。
●店内はすごくゆったりしているかな?そんなに広いお店ではないけど、落ち着きます。
大混雑のとき以外は、きっと展示のベッドで寝れます(笑)
●品揃えはまあまあ。広さの割にはいいと思う。まんべんなく。カナ??
●わりといいと思います、接客。人によるけど、レジも割りと早いから、コンビに感覚の人も満足できると思います。
でもルミネの10%オフのとき行ったら、店員さんがいっぺんに4人くらいの人に声かけられてたゥ
●丁寧な接客だし、テキパキしてるし、でも笑顔は少ないかもね。
>>およよさん

東京都新宿区3-38-2 ルミネ新宿2 6F
Tel 03-5325-5971

JR線、小田急線、京王線、地下鉄「新宿」駅下車
↑ top ↑

新宿

新宿駅東口の新宿通りに面した店舗。ビルの1〜3階を占めています。品揃えはまぁまぁといった感じ。1階は衣料品、2階は食料や文具、そして3階は生活用品。場所柄、いつもカップルでにぎわっています。
意外なことにこの店ができるまで(数年前まで)は新宿に無印良品の店はありませんでした(多分)。現在でも新宿唯一の店舗ということで混み合っていますが店員さんはけっこうテキパキしていてスムーズに買えます。
難点は人が多いせいか、落ち着いて洋服を見られないところかなぁ。
>>進吾さん

駅からちょっと離れてる。伊勢丹の隣なので人はいつも多く、いつでも混んでる。
土日の混み方は尋常ではない。
B1〜3Fの4フロア。衣料品は大型店並みにある。
ほかの商品の品揃えも豊富。3Fに眼鏡売場である。
大人な感じの店員が多いように思う。接客も丁寧にしてくれます。
>>ヒロオさん

東京都新宿区3-17-1 いさみやビルB1F〜3F
Tel 03-3350-8271

JR線、小田急線、京王線、地下鉄「新宿」駅下車
↑ top ↑

西友成増

西友成増店の1階にある無印のお店は以前はほんの一角でしたが
改装してフロアの半分を占める広さになりました。
L字型のスペースはけっこうゆったりとしたレイアウトで品揃えもなかなか。
大形家具や家電もおいてあります。
スーパーの中ということからか主婦層がターゲットなのかな?
マタニティや子供服、化粧品コーナーが充実してるように思います。
西友自体が若干寂れ気味なのでお客はパラパラっといったところ。
なにより、夜10時まで開いてるので会社帰りについつい寄り道してしまうのでした。
>>らるごさん

東京都板橋区成増3-11-3 西友成増1F
Tel 03-5998-6111

東武東上線・有楽町線営団「成増」駅下車
↑ top ↑

池袋西武

池袋西武に直結した3階立ての店舗。
地下1階が食料品・自転車・文房具。1階が衣料全般及びバッグ、靴等。
2階が収納品・家庭雑貨・電化製品・ヘルスケア商品となっています。
場所柄もあって常に人がいっぱい。女性の比率が高いです。
>>風見亜希さん

東京都豊島区南池袋1-18-5 TKビル B1-2F
Tel 03-3989-1171

JR山手線、営団地下鉄丸の内線・有楽町線、西武池袋線、東武東上線「池袋」駅下車
↑ top ↑

丸井吉祥寺

吉祥寺駅南口を出てすぐの井の頭通りに面したビル(隣が丸井。100mも行けば井の頭公園もあり休日ともなれば人でごった返す)にあるが、1〜6F全てが無印良品!(地下は「三浦屋」と言う食料品店)
品揃えも豊富で無印良品のアイテムがすべてあるのではないか?しかもレイアウトもゆったりとってある。この店を見てしまうと無印良品のトリコになってしまうこと、間違い無し!

 6F 文具・バス・収納・洗濯・清掃用品
 5F 寝具・リビング用品・家電
 4F 子供服・バッグ・靴
 3F 婦人服・スキンケア・ヘアケア用品
 2F 食品・台所用品/カフェ
 1F 紳士服・バッグ・靴・自転車・園芸用品
>>うちださん

想像以上に大規模で驚きました。駅から近いし分かりやすい!
吉祥寺丸井の別館で、6階建てのビル全部がムジ!!各フロアもかなり広いです。
そうそう、カフェもありましたよ。
品物の充実ぶりもかなりのものでした。
ベビー用品をいくつか買ったのですが、サイズも色も豊富にそろってました。
平日の昼間だったせいかとてもすいてましたが、おそらく休日は混むのでしょう。
今日はあまり時間がなくて、残念ながら
全部のフロアをじっくり見ることは出来ませんでした。
吉祥寺はうちからはちょっと不便なのですが、
またゆっくりお買い物をしに行きたいと思いました。
>>やまさん

あたかも路面店のように見える「無印良品丸井吉祥寺店」に いって来ました。
確かに無印の全アイテムが見れるというのは良いですね。
2階のユーロカフェパラディスも、一瞬無印がやっているのかと カン違いしたほど雰囲気が合っていた。これは悪くない。
どうせ出てもらうなら、食器関係を全部無印を使ってもらえば 良かったのにね、そうもいかないのか(実際はウェッジウッド だったからなー・・・・)。
最上階、B1Fがテナントが入らないからなのかシャッターが 下りたままなのは良いんですが、如何にもってな感じでみっとも 良いものではありません。 無印のバナーかなんか下げてそれらしく演出するという工夫 位は欲しい所です。
商業都市としてリベンジ攻勢に出ている吉祥寺に出店したのなら その位の所に気を使いなさいよ、と言いたいな。
あと女子トイレ、中にバッグを下げるフックもドアの高い処にしかついていないので気がつかないほど。
そしてこのフックが身長160センチ位では届かない高さだ。
そして 中にバッグを置く小さな棚をつける位の気配りがなぜ出来ないのだろうかね。
男の目線で売り場やアメニティ関係を作ってしまうとこうなる という良い見本だと思います。
どんな時代であっても、快適に過ごしたいと言うお客様の心はそう変るものではないし、このような所でも店は評価されるという事をよく認識すべきだと思います。
>>なるぴょんさん

丸井吉祥寺店のレイアウトはこの春から変更されています。
紳士服は4Fに、 1Fは ヘルスアンドビューティー・ステーショナリー・自転車(アウトドア)です。
地下一階には、この秋から99円SHOPが入りました。
2Fの喫茶店は正しくは「ル・パラディ」です。
>>まさはるさん

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-2 丸井吉祥寺店無印良品1〜6F
Tel 0422-76-1150

JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅下車
↑ top ↑

府中プライム

◎最寄り駅・バス停 京王線府中駅
◎立地環境 駅近くの路面店
◎店の広さ 入ったことはないのですが、結構大きい2、3階あったと思う
>>さとしさん

京王線府中駅伊勢丹府中店そば
1Fと2Fに別れているが、2Fは半分の広さで、1Fが見下ろせるようになっている
衣類はそろっているが、文具は弱いかな?
客層はいろいろ
>>R-projectさん

(1)最寄り駅は京王線の府中駅、またはJR武蔵野線の府中本町駅。
(2)府中駅からは3分くらい、府中本町駅からは6分くらい。
  大国魂神社の前のケヤキ並木沿いにある。
  周りにデパートとかがあっていい。
(3)お店の広さはちょっと広いかな、という感じ。中2階があっていい。
 私は階段のディスプレイが好きです。
 収納関係のものがディスプレイされています。
(4)やっぱり文具・ヘルスケア用品が少ないかな、ってかんじです。
 でも、洋服とか家具とかはいっぱいあります。スーツも売ってたし。
(5)私が行くときはそんなに人はいません。みんな学校まだ行ってる時間ですし。
 でも、学生さんが多いって感じですね。文房具のとこに学生が多いです。
 家具と洋服のところは地元にすんでいる方みたいな人がいるようです。
 違うかもしれないけど。
(6)家具のところの店員さんが多い気がしないでもない。
(7)なんか1階は天井高いなーっておもいました。
>>ふうじいさん

たしか8時半までやってたと思います。
周りにはユニクロ(さくら食品館内)や、100円ショップダイソー(京王アートマン内)ができたばかりなので競合してるかも。
>>ぺんねさん

府中駅のすぐ近くにあってとても便利です。
1階・中2階・2階から構成されており、中程度の品揃えだと思います。
店内は、落ち着いた雰囲気でゆったりしており、良い感じです。
接客態度は上で、お取り寄せなどにも気持ちよく応じてくれます。
>>KENさん

東京都府中市宮町1-2-18
Tel 042-358-6115

京王線「府中」駅、JR武蔵野線「府中本町」駅下車
↑ top ↑

国分寺

◎国分寺駅から徒歩10分
◎商店街のまんなか

ビルまるごと無印(地下は西友)だけあって
品揃えも豊富ですし配置もゆったりしています。
が、エスカレーターがせまいです。
4階はアウトレット専門店となっています。
古い商品が格安で手に入ります。

隣のスターバックス多少雰囲気悪いです。
>>ぺんねさん

東京都国分寺市本町2-10-2 4F
Tel 042-320-2401

JR「国分寺」駅下車
↑ top ↑

西友久米川(閉店)

SEIYU久米川店は西武新宿線の「久米川駅」を降りて徒歩30秒のところにあります。その3Fに無印良品があります。
広さはそれほどでもないんです。品物は豊富ですが、広さの問題で満足度は85%ぐらいですね・・・。一応ステーショナリー、ヘルス&ビューティー、衣料品、食料品、ちょこっと家具も置いてあります。
店員さんはFさんほか、みんなやさしい人ですが、4,5人ぐらいしか働いてないみたいで、いつも同じような顔ぶれの人たちが迎えてくれます。無印のほか3Fを占領しているのは全て衣料品売り場なので、無印の衣料品危うし!!
東村山市にはそこの店しかないので、ちょっと不便ですね。もっといろんなところに、町ごとにつくってほしいです。

ここで働いている、Fさんが超やさしくて、いい人なんです。私が無印に目覚めたのもこのFさんのおかげなんですよー。今My Favoriteの商品は「リップクリームグロスタイプ」なんですけど、その使いごごちもFさんに教えてもらったんです。彼氏のD(自慢ではありません)も私も、唇ガサガサで困っていたんですけど、Fさんが「おすすめ商品ですよー!」といってくれて、今は愛用中です。手放せません!!その中でも、レモンが最適です。言っちゃあ悪いですけど、値段のわりにちょっとしか入ってないのが玉にキズですネ。450円なら400円にすればいいのにとか愚痴を言っていた時期もありますが、今は満足です。
以上、道子ちゃん&Dくんのおすすめ「久米川店の店員Fさん」と「リップクリームグロスタイプ」でした。
P.S Fさんは女性でけっこう美人です!いけてますよ!
>>道子ちゃん&Dくん

この店舗は閉店になりました。
レポートは開店中にいただいたものです。
↑ top ↑

丸井立川店

商店街並木道沿いの丸井の7F
店の広さは広い方です。最新のカタログではDランクになっています(一番大きいのがCランクです)
丸井の店内なので小奇麗ですが、照明はやや暗めだったような気がします
品揃えについては、衣料品に力を入れているようですね
売れ筋も衣料品でしたし(丸井に服を買いに来ているわけだからでしょう)
客層は、丸井ということもあって若年層です。土曜日でしたが、丸井の方には客が2、3人しかいないのに、無印良品の方には40人ほどいたでしょうか
>>R-projectさん

土曜日に行きましたがカップルの多いことったらないです。さすが丸井。
照明の暗さもあるからでしょうか、
他の店舗と比べると多少雑然としている感じです。
>>ぺんねさん

東京都立川市曙町2-7-17 丸井立川店 7F
Tel 042-394-3311

中央線・青梅線・南武線「立川」駅、多摩モノレール「立川北」駅下車
↑ top ↑

西友豊田(閉店)

◎最寄り駅・バス停 中央線豊田駅
◎店の広さ、品揃えの特徴 小さく、生活雑貨など大きい物は置いてなかったと思う
>>さとしさん

この店舗は閉店になりました。
レポートは開店中にいただいたものです。
↑ top ↑

八王子東急スクエア

店舗の場所:東京都八王子市 東急スクエアビル内
店舗の広さ:かなりあり
商品構成:細かい雑貨から家具類まで品揃えはかなり豊富
お店の雰囲気:新しい建物(中央部分は吹き抜け)の上の方の階にあるためとても開か
         れた感じのする店舗です。客層は若い人中心です。
店員の接客:店員はほかの店舗にくらべて多い方だと思います
        売場が衣類コーナーと家具、雑貨コーナーに別れていてそれぞれの場所に
        レジがあります。
特徴:子供用の衣類も充実しておりキッズサイズの物をお探しの女の方には
    重宝するお店だと思います。
    地方発送などの掲示も丁寧な店舗だと思います。
最寄りの駅:中央線八王子駅の目の前・もしくは京王線八王子駅徒歩数分
>>p.wさん

自分的には,結構駅前だとは思うんですが,,,皆さんはどうでしょう
・品揃え:結構いいと思います。この頃行くと,梅商品が,売り切れになってることが多い気がします。まぁいいか。
・店員の接客:優しい。丁寧。多すぎる(店員の数)
個人的ですが,沢山荷物を持ってると,店員が『お荷物お入れしましょうか』といってきます。
なんて親切!!^・^
ほかのお店ではないなぁー。
>>あみーさん

東京都八王子市旭町9-1 東急スクエア 5F
Tel 0426-43-8324

JR中央線・横浜線、京王線「八王子」駅下車
↑ top ↑

京王八王子SC (閉店)

場所は京王八王子駅真上の京王八王子SC、7階です。広さは以前に比べると
広くなりましたが、普通程度だと思います。
客層は、大学生らしき人の数が目立ちます。
品揃えは、レイアウトのせいかもしれませんが、洋服が多いような気が。日常
品も多いです。他の品揃えもまんべんなく、おいてある量もたくさんあります。
店内は、オープンしたてのせいか、なかなかの盛況ぶりです。でも、以前は閑
散とした店だったので、これからどうなるかわかりません。
これで、八王子は東急スクエアとあわせて、2店舗無印があることになったの
ですが、今のところ、この二つは雰囲気的ににてるし、距離も400メートル
ぐらいしか離れていません。客の奪い合いで、どちらかが撤退みたいなことに
はならないか心配です。
>>三上さん

この店舗は閉店になりました。
レポートは開店中にいただいたものです。
↑ top ↑

町田

町田店は小田急線ともひとつたぶんJR線町田駅から、歩いて10分くらい。ごめん、電車使わん。
まあまあ広いです。ビルの1,2階で、下が衣料品類、上が家具、ステーショナリー関係となってます。
ここでは大概のものが揃います。「これをさがしてたんだよう!」というのも何度か経験しました。
場所がらお客さんはいつもいっぱいですが、ゆっくりみれます。
店員さんもなんだか今っぽい。でも対応もちっと考えた方がいいぞ・・・。
ま、いっか。
>>ぼびろみさん

商店街(パークアベニュー) コロンブスビル1,2F
店の広さは天井がうちっぱなしのためか広くみえる
品揃えはある程度のものはそろっているが、寝具、リネン関係が弱い
客層は中学生から20代後半までが多い
>>R-projectさん

東京都町田市原町田4-11 コロンブスビル 1・2F
Tel 042-729-7858

小田急線、JR「町田」駅下車
↑ top ↑

西友町田

西友町田店は小田急線町田駅より歩いて5分くらい・・・だと思います。
ごめん、電車使わん。
あれ?こんなとこに無印あったっけ?という場所にあります。もしかしたら最近できたのかもしれません。辛口でいくぞ。
あそこは無印じゃない。
10時10分くらいに入りましたが、商品がめちゃくちゃ。まるでバーゲン最終日に100人くらい押しかけたよう。店員さんが少ないせいかもしれない。手が廻らないのかもしれない。でもひどいぞ、あれ。近所のだらけたスーパーの方がまだいい。もういかない。めまいがした。
店員さん、増やした方がいいですよ。てきぱき明るい人。こっちまでずーんと暗くなっちゃったもん・・・。
>>ぼびろみさん

いつも夕方遅くか、仕事からの帰宅途中で寄るので、そう混んでいたという印象は無いですが、ひとつだけ言えることは、人の入りが良くなくて、廃盤商品の値引き品がしっかり手に入る、ということ。
初めて無印良品のファブリック品を買うきっかけとなったのが、ここの安売り。
ベットカバー&枕カバーの値引き品を目にしたことからなので、インド綿のや蜂巣織カバーなど、定価のままだったら、まったく見向きもしなかったであろう品をお手ごろ価格で手に入れられたことでとても重宝してます。
難をいえば、入り口近くに衣料品、文具、生活雑貨、食品の順の商品の置き方は、再考の余地は大いにあります。
>>ぱひょんさん

「この頃できたんでしょうか」ってことなんですが、何を隠そう「老舗中の老舗」だと思います。実は昔相模大野に住んでて、中学校時代から活用しています。(だからもう10年くらいたつ?)
西友の奥にあるせいか余り知られていなかったようですが・・・。元々はすごーい小さい売り場でした。
>>はーちゃんさん

私は、この無印大好きですよ!まあ、確かに照明も蛍光灯だし(笑)。
店員さんも、家庭を持っているような人がほとんどだし。

いつも行くとレジカウンターの中には、1人2人しかいなくて、すごい忙しそうだけど、接客態度は申し分ないです。みなさんやさしくて、お母さんみたいな感じ。
荷物が多いと、何も言わなくても大きい袋を用意してくれたり、食器を買えば、「割れ物ですので注意してお持ちくださいねー。」と言ってくれるし。
若い人も他の店舗にありがちなツーンとした人はいなくて、相談すると、気さくに応じてくれます。挨拶もキチンとできてるし、気持ちいいですね。

客層は、西友の客が流れるのか、おじいちゃんおばあちゃんも多い!!
駅が近いせいか、夕方は学生が多いみたい。

品揃えはまあまあ。とくにヘルス&ビューティーは大型店でしか見たことのなかったギンガムチェックのポーチ類があって感激しました。

でもちょっと店員少なすぎる・・・?増やしたほうがいいかも
>>ままこさん

東京都町田市森野1-14-17 西友町田店 4F
Tel 042-726-3611

小田急線「町田」駅下車
↑ top ↑

西友清瀬

最寄り駅 ◎西武池袋線「清瀬駅」北口
店舗の場所 ◎同駅・北口と連絡通路で繋がってるビル(西友)の3階の奥。
      改札から出て約2分。ちなみに繋がってるフロアは2階。
品揃え  ◎いい方。食品から衣料品、ベッドまである。
      食品関係は、冷蔵庫も置いてあり、種類が豊富。
客層    ◎若い男女が多め。  
混雑具合 ◎いつも行くタイミングがいいのか、
      それともあまり利用されてないのか、いつも閑散としている。
      混雑してるのはあまり見かけない。
店員   ◎ごく普通。
備考   ◎西友の立体駐車場(市営)の出入り口に近いので、
      大きい物を買うときは便利かも。
>>hidhidさん

東京都清瀬市元町1-4-5 西友清瀬 3F
Tel 0424-95-9500

西武池袋線「清瀬」駅下車

 

↑ top ↑

京王聖蹟桜ヶ丘 (閉店)

◎最寄り駅・バス停 京王線聖蹟桜ヶ丘駅
◎立地環境 駅ビル京王デパート内の店
◎店の広さ 普通だと思う
>>さとしさん

この店舗は閉店になりました。
レポートは開店中にいただいたものです。
↑ top ↑

東京都の先頭へ