#007 無印ショップのBGM

無印の店内で流れてるBGMがCDで発売されています。
2001年10月までに使われていた歴代のBGMを収録した3枚組のCDと、11月から新調された曲を収録した「2」、
さらに2002年11月に発売された「3」 の3種類があります。


【左】 無印良品BGM(CD3枚組・32曲) / 3,000円
【右】 無印良品BGM2 / 1,000円
●収録曲●
【BGM1】
[細野晴臣] Original BGM/TALKING−BGM ver.−
[モダンパストラル] 夏の手掛かり〜小卓の夢/オリーブの風
[新津彰夫] 冬の夜/星の子供たち/星群の船/星のささやき /天の川/星たちのラグタイム/星たちの眠る頃/流れ星
[Dr.K プロジェクト] Leona/To,To,To,Walking/Cape Light/Pelican in the park
[配島邦明] bicolore livre/color tote/tiny pet/banal look/mignard,e divan/pave ring
[セラフィム] Akogare/Samba/鏡の上の波/Deja-vu/In the Forest/Bug's Dance/Funny Strut/Julian/Rio/Crow's Eye

【BGM2】
1: パリのロマンス / フレディ・セレック
2: ジャネットとマルタン / クリストフ・ホンゾン
3: 一杯のアルコール / エマニュエル・ガルダ&ジョン・マルク
4: パリの空の下 / ジャック・レスキュール
5: パダン・パダン / マショーン
6: 話し合わないか / パスカル・ボルヌ
7: レ プリュ バール デ ジャヴァ / アニエス・ビル
8: きよしこの夜 / エマニュエル・ガルダ&ジョン・マルク
9: セーヌ河 / ジャック・レスキュール
10: パリで / マショーン
11: トロワ ジュテーム / レ・ムエット
12: シートベルト / クリストフ・ボンゾン
13: ちいさなサンタさん / ジャック・レスキュール

【BGM3】
1: Pastorale sicilliana
2: Tarantella napoletana
3: Il carnevale di Venezia
4: U cchiu'beddu diamanti
5: Gran valzer
6: Controdanza
7: Mi votu e mi rivotu -violin solo
8: La traviata -Preludio alt'atto 1
9: Taomina・・・si bedda tu
10: Torna a Surriento
11: Passeggiando per Lipari
12: Mi votu e mi rivotu
13: Cavalleria rusticana -Intermezzo
14: Vitti' na crozza

配島さんとセラフィムによる前作のBGMを支持する声が多数のようですが、僕は「BGM2」収録の今作も悪くないと思います。
パリのストリート・ミュージシャンによる演奏だそうですが、確かに出来損ないのシャンソン・フレンチという感は否めません。
しかし、その「B級さ加減」がいいんですよね(笑)。かつての無印良品の魅力はそのシンプルさだけではなく、どうにも垢抜けないB級商品のにおいだったと思うんです。そういうのを思い出させてくれるBGMだなと。
※配島さんは『世にも奇妙な物語』の音楽担当ですね。お馴染みのあのテーマと共通性を感じますが、無印のBGMとしても使えるところがすごい。

みなさんから「これぞ無印ショップにピッタリ!」というBGMを募集します!
既存の曲で無印に似合う曲を教えて下さい。
(このページ下のフォームから投稿ください)
みなさんの御意見はここで紹介させていただきます。
(アマチュアのオリジナル曲はご遠慮くださいね)

※みなさんからの御意見

ESPIRITU / Al Di Meola
丘の上から海を見下ろすそんな感じ。
打楽器がドラムじゃなくいところがどことなく無印っぽい。
>>R67さん

I DANCE ALONE / 藤原ヒロシ
若い男のコの間では「ファッション界のカリスマ」として知られている藤原ヒロシ氏ですが、実は本職は音楽プロデューサーなんです。
APCのサウンドトラックにも参加してたんじゃなかったかな?ベスト盤は著名な女性シンガーも参加していてなかなかの好内容です。
>>セニョール☆パβさん

COMME des GARCON vol.2 / SEIGEN. ONO
TOMOさんの書き込みを見て、改めて聞きなおしてみたらまさしく無印です。とくに Vol.2 はそのまま“BGM”って感じです。
>>y-kimoさん

The Model : Fold Your Hands Child, You Walk Like A Peasant / BELL AND SEBASTIAN
ベル&セバスチャンは、キレイな音の、本当に心地よいポップ。どの曲もよくて選べなかったけど…ぜひ聴いてみてください。
>>ゆりさん

october / bossadubit

いきつけのbarでよくかかってます。最近でたCDみたいですが、
ギターとサックスの黄昏感が最高!オシャレでいいかんじです。
>>SAYAKAさん

to claudia on thursday / the millennium

無印の店内のほのぼのした雰囲気にはこれがいいと思います。多分飽きないと思います。ソニーレコードのファブロック・フラワーズというコンピCDに入ってます。お勧め!
>>ちべたんさん

ゴンチチ

アンダーワールドっていう意見がありますよね.働いているものの立場から言わせてもらえば,アンダーワールド大好きですが,”born slippy”とか,ちょっとノリノリすぎるかと...勤め先の店は客層が子供連れの家族やカップルが多いので,おとなしめの曲がいいとおもいます.カフェミュージックが無難だとおもいます.店員としては,結局どれでも聞き飽きてしまうんですが...
>>食品担当のアルバイトさん

アルバム「LIVE」 / 寺井尚子

「LIVE」を聞いたとき、店内のBGMはすべて彼女が演奏していたのではないかと・・・
>>ラフラン紀

G線上のアリア

関係無いけど、今店内でかかっている曲をずーっと変えないのもいかがなものかと思う。聞き飽きたと言うか、無印はリピーターが多いという事も考えて欲しい。聞き飽きているのは私だけじゃないはず。もしかして、私がいる地区だけそうなのかもしん無いけど、、、。
>>星のお姫様

six degrees (album) / mark de clive-lowe
単に好きなので、かかってたら嬉しいなあということと、海外進出している無印でもあるので、おしゃれにしてもいいでしょ。夕方にかけるとかして。あとは、日本風に東儀秀樹で、のほほんというのもありでしょう。くつろぎ過ぎて終わりかもしれませんか。
>>まりまりさん

BELL AND SEBASTIAN
ちょっと無難すぎるかもしれないけれどもベルセバのようなギタポとかどうでしょうか。
逆にまったり、のんびりとした感じから離れるところではアンダーワールドとか。
>>づかさん

the picture of summer again / neil&iraiza
ニール&イライザのチャ−ベ君のソロのキュビズモグラフィコが推薦されてて、ならこれも。と思って。すっごいなごめるし、アルバム(I LOVE NY)のトータルしたセンスも抜群だとおもう。仕事もはかどる!ぜっったい。と言うか、店でもききたい。正直なところ。
>>ERIK@さん
 
練習曲第六番「夏の名残りのバラ」 / 五嶋みどり演奏・エルンスト作曲
西洋クラシックのシンプルな編成の曲、バイオリンソロとか、バイオリンとピアノだけとか・・そんな感じのものが、無印のシンプルなインテリアを引き立てると思う。ゆったりした雰囲気の曲がいい。ボーカルの入るポップスなどは(無印にとっては)うるさすぎる。眠たげでリラックスした雰囲気が無印のカラーだと思うので。ただし、G線上のアリアとか、あんまり有名すぎる曲を使うとすごく月並みな感じがするのでよくない。
ヨーロッパ展開を考えるなら日本独自の色が出たほうがいいかもしれない。沖縄音楽(小粋な三線の演奏)なんてどうでしょう?
>>KEさん
 
You Are Blue, So Am I / Bonnie Pink
店内に流すBGMとしては、ちと喧しいかもしれないが、
軽快なリズムが明るい雰囲気をもたらしてくれそう。
この曲に限らず、Bonnie Pinkは全部使えそうな感じですね。
>>アジアコーヒさん
 
小野リサ
あの気持ち良さ、ナチュラル、ニュートラル、無印の音だと思います。
>>匿名さん
 
シカゴ / クラムボン
稲垣吾郎も好きそうなフィッシュマンズにも似た独特の浮遊感漂うサウンドが似合うかと思ったからです。インストよりが良いなら絶対にフィッシュマンズだね。
>>プレモさん
 
Op Hop Detonation / STEREOLAB
ふさわしいと言うか、この前西武に行ったときに流れていたから。
でもステレオラブの曲ならどの曲でも似合うと思います。
>>潔さん
 
METTI UNA BOSSA A CENA / SCHEMA
とにかく聴いてもらえばわかるとおもいます。
基本的にボッサとかいいんじゃないでしょうか。
オシャレなギャル多いしね。
「え〜何この曲〜、なごめちゃう!」なんて声がフロアのあちらこちらから...
>>あっちくりんさん
 
Tout! / Cubismo Grafico
僕の大好きなレーベル、エスカレーターレコードの作品は無印のBGMにバッチリ!と思います。
特にこのアルバムは絶対!陽当たりのいいカフェとか雑貨屋でかかっててほしいなあっていう、かわいらしくてなごめる曲がいっぱいです。
>>ナオヤさん
 
ナイスなオマエ / 東京スカパラダイスオーケストラ
ノー天気なところがいい。無印=感じのいい店員=フローリングの床・・・という流れをかえたい!
>>プーさん
 
エキセントリック・オペラ
TVCMとかでもちょくちょく使われてると思うけど、良い感じだと思います。
お買い物がメインで居心地の良い空間を作るためのBGMだから、歌が入ってないか、日本語以外の歌がよろしいように思います。
>>botanさん
 
レイ・ハラカミ
とにかく繊細。きめが細かい。無機質で主張していない。
>>kiriさん
 
風の鏡 / 中村由利子
1988年の金子修介監督作品1999年の夏休みは、思いっきり「無印良品」しています。ご覧頂ければ一目瞭然。おかげでウチも無印は10年来のファンです(百選廉価に取って代わられるまでの安い「無印」の頃から)。で、この曲はその映画で使われている音楽なんです。イージーリスニングというジャンルですが、要は「癒し」系です。
>>TOMOさん
 
COMME des GARCON / SEIGEN. ONO
いうまでもありません。コム・デ・ギャルソンです。無印とコム・デ・ギャルソン。分かる人には分かる(笑)。
>>TOMOさん
 
パッフェルベルのカノン / ヨハン・パッフェルベル
組体操とかで使われる曲。癒し系じゃないですか。なんかロックとかは似合わないし、『ここは無印良品の店。良品やでー。』って感じ。いかにも【高級らしき良品的生活用品SHOP】って感じの曲だからっていうのがお勧めの理由。想像しただけで似合う似合う!!
>>道子ちゃん&匠くん
 
無印良品
ずばり,無印良品
台湾の男性2人組です。本国ではかなりの人気者。
サウンドもいわゆるニューミュージック(死語?)系です。
>>しーばしさん
 
もうこの3月に解散しました。中国では結構惜しまれてます。ヒットチャート10週連続10位入り、とか、ざらです。
Y須賀のショップでは、開店前にかけてたそうな。
>>チャイナ帰りさん
 
マイケル・ナイマン
旧京都三条店となりの「メディアショップ」でよくナイマンの曲が流れていたが、隣の無印にもぴったりだと思っていた。
>>ももろうさん
 
エンヤ、エリック・サティ
ちょっとエンヤっぽい曲ですよね。何ならエンヤ使うとか。
かといってPOPS(笑)やロックなんかあわないし、ショパンも違うなぁ・・・
というわけでエリックサティなんかどうかな?
ジムノペディとかさ
個人的にはFRANC FRANCの曲が好きです
>>上原隆一さん 
 
とにかくゴンチチ
あのBGMもゴンチチ系といえばそんな感じなんやけど、元祖ヒーリングミュージック(ぼんやりミュージック?)としてゴンチチを推奨します。
あとは、そーやねー‥‥ビートルズも結構無印っぽいかもね。
>>ぐみぐみちゃん
★お名前(ペンネーム可):

★E-mailアドレス(非公開です):

★無印のBGMにふさわしいと思う曲は?

 曲名:
 歌手・演奏者名:
 (classicの場合は作曲者名)

★ふさわしい理由を簡単にどうぞ。


 

 戻る