#004 「人形カステラ」の謎
奈良県のmugiさんから「調査してほしい」というメールをいただきました。
その内容をそのまま以下に紹介します。


突然ですが、無印良品の「人形カステラ」って食べたことありますか?
いろんな形のカステラがあって、面白いしおいしいしおなかは膨れるし、かなりお勧めなのですが。

わいも何回か買って食べてたんだけど・・・
一つ一つのカステラを見つめ
何の形か確かめながら口の中へ・・・

「あっ、パンダだ」

「?・・・あぁ、ロボット・・・かな?」

「新幹線?!・・・なんで」

結構変なモチーフが多いんです。
でもまぁ、とりあえず、「それが何か」ということはわかる程度のものばかりなんですが。
そんな中で、どうしても、ど・う・し・て・も
わっからない「ヤツ」が、いつも一匹だけ入ってるんです。
これです。
何でしょう?これ、何でしょう?!
だれか、教えて、わい、もうこれで3度目です。発狂しそうです。

この類は"ロッテ『コアラのマーチ』の眉毛"のように、どうも話題作りのために無印がわざとやった策略の臭いがプンプンするのですが、それに乗ってしまうのが人間の悲しい性(さが)・・・。

僕もさっそくこの「人形カステラ」を買ってきてコイツをさがしてみました。
いた!いたよ!まさに上の絵そっくりです。(笑)
あなたは、これが何に見えますか?
実物を見た人、見てない人もドシドシ↓のフォームから投稿してね!

※これまでのみなさんの御意見
 ・モアイ (mugiさん&お友達、ゆきさん)
 ・キャッチャー (同上)
 ・ゴンタくん (同上、ゴルゴ13才さん)
 ・アンパンマン (同上)
 ・ムック (同上)
 ・ゴリラ (同上、M子さん)
 ・謎の無印良品No.1 (シューチョコさん)
 ・虚無僧 (たいくん)
 ・変なおじさん (京泊マチコさん)
 ・ゴリライモ (かのんさん)
 ・サンタさん (まりさん、いっつんさん、ドイえもんさん)
 ・ゆきだるま(いっつんさん)
 ・ロボット (こーいちさん、aruさん)
 ・だんごを抱えて誇らし気なロボット(きゅうさん)
 ・赤ちゃん (ピノコさん)
 ・社長 (もっちさん)
 ・ペンギン (くりくりママさん)
 ・ジャイアン (さしみん。さん)
 ・コアラと、だんご3兄弟とペンギンのミックス (ドラえもんさん)
 ・泣いてるロケット
 ・化石?それか不思議生物?(スヌ〜〜〜〜ピ〜〜さん) 
 ・いかりや長介の先祖 (ドリフターズさん)
 ・中華料理のコック (aruさん)
 ・コサックダンスを踊るアンパンマン (らるごさん)
 ・サンタクロース (HALさん)
 ・パンを持ったハンバーガー (あみーさん)
 ・私は是が何かを知っている! (ミスターKさん)←謎だ
 ・ピカチュウ+犬+ドラえもん/3 (半蔵さん)
 ・なんとなくあたしの友達にそっくり!!
 ・アステカの石像 (どるさん)
 ・絶対製造上のミスでできた失敗作がパターン化したもの!!たぶん。(みっつぃ2048さん)
 ・オーパーツをそのまま再現した物 (コンビニ店員in埼玉さん)
 ・膝に石の座布団をのっけられ、拷問にあっているラーメン屋のおやじ(ポンさん)
 ・河童のお地蔵さん (ちーちゃん)
 ・NHKのBS放送のマスコット「どーもくん」 (森下ヤスさん)
 ・ガチャピン (よしみっちさん)
 ・無印の創設者・社長がオニギリをかかえている (よしうささん)
 ・ゴンちゃん (ふうじいさん)
 ・さかさおじさん (hidhidさん)
 ・せつなさ (JMSさん)
 ・大友君 (のぶさん)
 ・たぬき (まさしさん)
 ・ペンギン+雪だるま+猫/3 (ズ〜コさん)
 ・半漁ドン (ぴろぴろさん)
 ・キテレツ大百科のコロ助 (AYARURUさん)
 ・ガンダム (大岡越前さん)
 ・岩男 (あいらさん)
 ・中華風ロボット (ころろんさん)
 ・マリオ(ゲームのやつ) (ともみさん)
 ・あひる (こしじろさん)

お名前(ペンネーム可):

E-mailアドレス(非公開です):

あなたには上の絵が何に見えますか?


あなたは「人形カステラ」を買って、この謎の人形を見つけましたか?
    はい     いいえ

 

【番外スクープ!】 ふり返ればやつがいる!

この謎の人形カステラに悩まされたのはmugiさんだけではなかった。
東京都在住のいちご大福さんは、ある日セブンイレブンにて100円お菓子シリーズの「おもちゃカステラ」を購入するが(写真左)、なんとこの中にもヤツはいるではないか!(写真右)
警察当局は現在この謎の物体の混入ルートを調査中とのこと(嘘)。一般市民からも広く情報を収集する方針である。
何とも人騒がせなこの謎のカステラ。貴殿の近くにも潜んでいるかも。ご注意あれ。

  

 戻る