http://www.muji.net/
ついに'00年秋、新会社「ムジ・ネット株式会社」が設立される。オンラインによって新たな事業を展開するらしい。予定されている事業は、集合住宅、専用仕様車、国内ツアー、フラワーギフト、Internet接続サービス、などである。
そりゃそうだね。「無印良品」というブランドは、単なる"物"だけでなく、「シンプルで無駄を省いた」という基本コンセプトを軸にすれば、あらゆる分野で使い得るブランド名なのだからこういった事業の拡大もおかしくないよね。でもどうだろう?ある程度の境界線は必要なんじゃないだろうか。例えるなら、"SONYが作ったチョコレート"を食べるのに感じる違和感のようなものかな。(ピンとこない?)
このような新規事業はいわばハードの拡大と呼べるが、今の無印の現状ではハードよりもソフトの方が大事なのではないだろうか。
|