西崎幸広
(日本ハム)
←→
石井丈裕
奈良原浩
(西武)

このトレードが決まった頃は既にInternetが普及し始めていて
ライオンズ関連のサイトでも随分意見が取り交わされていたが
「No!」の立場をとる人が圧倒的だった。
黄金期末期を支えた石井&奈良原への愛着、
故障が多すぎる西崎への不信感などが重なってのことだろう。

僕は別の意味で良い気がしなかった。
問題はこのトレードが成立する経緯で
西崎は日本ハムから半ば解雇される形で移籍してきたこと。
本人のコメントも日本ハムへの恨み節ととれるものばかりで
古巣への憎しみだけでプレーされるのは勘弁してほしいと正直思った。
かつて横浜を突然解雇された屋鋪要選手も巨人移籍後は
横浜戦になるとギラギラした目つきで戦っていたし
今もなお彼のHPで意図的に大洋時代の話や写真掲載を
避けているのは大人げなくて見苦しい。
(好きな選手だっただけに残念・・・。)

とはいえ、98年日本シリーズの熱投もさることながら、
「トレンディ・エース」と呼ばれたそのキャラはまさに西武向き。
来るべくしてLIONSに来た人だとも言えるわな。(笑)

戻る