平沼定晴
(中日)
←→

'86年のオフ、ロッテ・落合の電撃トレードが行われたが、
その時の中日サイドの交換要員の一人がこの平沼だった。
目立った成績はあげられなかったものの、
中継ぎとして存在感を示し、中日・ロッテファンの間では
彼を憶えていない人は少ないのではないだろうか。
(「顔にインパクトがあるからだ!」というツッコミはなし。笑)

その後ロッテから中日に出戻ることになるが、
二度目の中日では力を発揮することができず
西武に移籍後も登板すらほとんどない状態で引退してしまった。

ライオンズファンにとって平沼と言えば
誰もが思い浮かべるのはあの事件。
'89年頃だったっけなぁ。死球渦に苦しんでいた清原(西武)が
ロッテ・平沼から受けたデッドボールにキレて
まずバットを平沼の方向へ投げ、
さらにマウンドに駆け寄って平沼へジャンピングニーアタック。(苦笑)

翌日清原がロッテのロッカーへ出向き平沼に対して
「すみませんでした。」と謝罪。
平沼は「おぉ」と一言だけ返したそうな。
(この「おぉ」というのが妙にカッコよく感じたなぁ。笑。)
昔の乱闘シーンも珍プレーなどの番組で流れることがあるが、
さすがに映像が強烈すぎて教育上好ましくないのか
このシーンだけは最近すっかり見なくなった。(苦笑)

戻る