佐々木誠
村田勝喜
橋本武広
(ダイエー)
←→
秋山幸二
渡辺智男
内山智之
(西武)

このトレードのニュースを最初に耳にしたとき、
[西武ファン&アンチ・ダイエー] としては「得した!」と感じた。

だって貰えるのが佐々木と村田。
当時ダイエーの斬り込み隊長とエースだった二人だ。
今の西武でいえば、稼頭央と松坂を放出するようなもの。

対して西武からは、HR数・打率共に年々下降気味だった秋山と
球に力はあるものの安定感に欠ける智男&内山。
端的に言えば”粗い”タイプの3人が
元々雑な試合運びのダイエーに行くのだから
「根本さん(当時ダイエー監督)も年老いて判断力が鈍ったか!?」
と失礼ながら思ったほどだ。

しかしさすがは根本マジック!
単に戦力的な補強だけが目的ではなかったのだ。
「負け癖」が染みついたホークスに
日本一の味を知り尽くす男を入れることで
意識改革への起爆剤にするためだったんだね。
それも首位打者とエースを出すことによって
より緊張感を生み出すという効果があったと今となっては思う。

ところでこのトレード、最も長くプロで生き残ったのが
年長者の秋山と橋本というのだから面白い。
若きエース村田が活躍できなかったのは残念だが・・・。

戻る