ペット愛好家のページ

                      当サイトは、栃木動物愛護指導センターの認定サイトです。

(注)このページで紹介されている内容は真面目な物です。
   栃木県運営の公共施設です!あくまで、報告です。里親制度の紹介です!
   安易な考えでの里親に応募する事は止めて下さい!

栃木動物愛護指導センターの紹介




センター行事情報

ペット交流の場です!

個人賠償責任保険知ってますか?

セーフティ・ウォーキング
キャンペーン



ドックフード
フレキシブル体温計
犬の体温計

キャットフード

ファッションカタログ
Yahoo!オークション情報 クリック
楽天ショッピング
アッと言う一品が
ここにあり!
タイトル:「栃木県動物愛護指導センターにて、子犬の里親になる」 2002.08.13
疑問??? 説明 写真
Q:動物愛護センターとは? 栃木県内の動物に関する苦情に対応する県営機間です。
また、県民の動物に対する愛護精神の育成・普及に努め
動物と人間と社会の共存を県民に訴える機関です。
敷地内には、子犬や小動物とのふれあいの場もあり
休日には多くの家族連れがふれあいに訪れています。

写真拡大できます!


・センター入り口
Q:里親制度とは? 栃木県内の保健所または動物愛護センターにて
保護・捕獲された犬の中で、子犬に限り無料で
月に1回、譲渡会を開催して里親を募集しています。

センター本館
Q:里親には簡単になれるの? 里親には、動物飼育義務と動物愛護精神の普及と
模範的な飼い主になるための講習会参加が義務になります。
講習は2回 (子犬と参加) 犬の習性から飼い方までを
専門の先生がレクチャーしています。

・センター中庭
Q:里親に募集するには? 月に一回開催される譲渡会に出席する為に、譲渡会出席登録を
事前に済ませなければなりません。<専用のはがきが必要>
一度、センターを訪問する事をお勧めします。
譲渡会の前に、子犬を見ておくのも良いですよ!
貰ってきたばかりのロク


・写真 1
Q:譲渡会では? 事前に申し込みを済ましている希望者で開催されます。
人数は15名〜30名前後います。
子犬の数は月に15匹前後です。ですから、全ての人に子犬が
貰えるとは限りません。 人気の犬は、抽選で里親が決定します。

センター全体
Q:子犬の状態は大丈夫? 譲渡される子犬は、センターの方で徹底した健康管理が実施されて
います。寄生虫予防・フェアリア予防・伝染病予防接種など
生まれはハッキリしませんが、立派な子犬達です。


・譲渡会
Q:しつけとか分からない人は? 無事に誓約書を提出して里親になられた方には、譲渡教室が
開かれます。( 子犬の健康管理+簡単なしつけかた )
資料も貰えます。愛犬ハンドブック+犬を飼うって・・・など
初めての方でも親身にセンター職員がアドバイスしてくれます。
譲渡会に出席した
ロクとタロー

写真 2
Q:それでも心配な方は? 里親になった後に、パピートレーニングクラスが実施されます。
しつけ教室です。里親全ての人が参加しなければいけません。
たいていのしつけや飼いかたなど教えてくれます。
でも、これは飼い主の為のしつけ教室ではありません。
子犬のための教室です。社会に愛される犬になるための・・・。

可愛がってね
分からない事などは、直接センターに問い合わせしましょう!
栃木県動物指導センター  栃木県宇都宮市今宮4−7−8(運動公園東側)
電話 028−684−5458  FAX 028−684−5929
地図
土日には、たくさんの親子連れが訪れて心を癒しています。
まずは、センターに遊びに行ってみましょう!
栃木県庁ホームページ:動物愛護指導センターの行事・・・⇒

栃木県では年間6.000頭もの犬が処分されています。
 貴方はこの現実をどう感じますか? 
リンク特集


<里親官庁全国情報>

情報満載優良サイトです!

北関東情報


茨城県動物指導センター


東京都衛生局

(動物収容情報)



川口市役所


リンク募集


リンク募集


リンク募集

栃木県動物愛護指導センター 宇都宮市今宮4-7-8 028-684-5458  ('02.6.11更新)

  • 事前申し込み(要問い合わせ)
  • 譲渡会参加資格 18歳以上の栃木県民に限る
  • 譲渡条件
      1)終生飼育すること
      2)家族全員の同意
      3)飼育環境(住居での飼育が許諾されていること)
      4)不妊手術の実施
      5)経済的余裕があること
      6)適正飼育(譲渡教室およびしつけ方教室2回の受講を誓約)

実績
 ■譲渡実績        犬:157頭 (H13年度)
              犬:154頭 (H12年度)
 ■ここ数年の譲渡実績   増えている
 ■咬傷事故の報告     119頭(12年度統計・宇都宮市を除く)
              苦情件数 117頭(11年度統計)
 ■登録犬数        107,450頭 (12年度統計・宇都宮市を除く)
              88,513頭 (11年度統計)
 ■殺処分までの期間    犬:4日

情報提供 LifeBoat様 全国官庁譲渡情報より