西の京大池

西奈良病院

奈良市HP

薬師寺HP

若草山HP

奈良の写真といえば入江泰吉氏に代表される西ノ京大池〔勝間田池:国立療養所西奈良病院前〕より見る薬師寺の両塔の遠景は写真家や画家にとってあまりにも有名で魅力のあるモチーフです。この絶好の撮影場所は多くの写真マニアや観光客が訪れる場所で奈良の観光スポットと言えるでしょう。2002年春には護岸工事(道路)が行われ撮影がし易くなりました。但し、この場所は地権者おられるのでむやみに立ち入ることはできませんのでご注意ください。


西の京大池よりデジカメで撮影

護岸工事のブロックが残念

桜の西の京大池

桜の間から見る薬師寺

西奈良病院内の桜

西奈良病院の公園には見事な桜が咲きます

若草山の山焼当日のカメラマン

若草山山焼き当日は朝早くからカメラマンが場所取りをします。この道の下に特設の撮影台が大池管理組合によって設置され(有料)夕方近くになると黒山のカメラマンが大きなレンズを一斉に若草山方向に向けます。この付近を当日の夜、車で通過する際は出来るだけライトはスモールにしてあげたいですね。とはいっても安全第一ですが(^_^;)

iモードカーナビ:
<<tokyo,N34.39.47.20,E135.46.48.70>>

大池〔勝間田池〕

車の駐車場は付近ありません。公共交通機関:近鉄大和西大寺―橿原神宮前線「西の京駅」下車徒歩15分。「西の京駅」より奈良交通バス「六条山」行き「奥柳」下車。徒歩3分。

大池の近くにはスーパーやホームセンタ、ドラッグストアーなどが歩いていける距離にあります。

大池の地図はこちら
  Mapion



西奈良病院の桜並木


大池〔勝間田池〕


道が改良され撮影し易くなった


邪魔物?は森が隠してくれる


角度によっては・・・・・