毎日の日記のグレイのボタンを押すと、その日の体重がわかります。

WEEK-9

11月25日(月曜)
閑話休題

ご存知のように、この画面の下にフレームがひとつ隠されていて、
そこに書き込みをすると、おいさんに届く仕組みなのだが、
毎日いろいろ突っ込んで頂いている。
ありがたいことだ。

ところで、日記の終わりに毎回つけているグレイのボタン。
これって押せるんです。知ってました?(汗)
知らないって言われたもので、書いてみました。

日記才人というサイトで、日記のランキングしているのだけど、
そこに一度登録して、それからボタンを押して頂けると、おいさんとっても嬉しいのです。

イヤ、押すとおいさんに、お金がチャリンと入ってくる仕組みとかじゃ無くて
(そんなだったら、もっと目立つとこに置いておくし・・・)

せっかくダイエットしてるのだから、みんなに見て欲しいというか、
大勢見るようになったら、そのプレッシャーで止めるに止めれなくなるかな?とか
人気サイトになって、広告収入でウハウハ、左団扇で老後はハワイにじゃダイエット頑張っている
仲間の励みになるかな?とか

いろいろ考えているわけで、左の写真のコーナーのかぶりものシリーズもなかなか反響があるし
『毎日、日記を楽しみにしています』って言ってくださる方もいらっしゃるし・・・
本当にありがたいことだ。

2日くらい日記の間隔を空けると、「をい!更新どうなってんねん!」なんて
優しい声をかけてもらったり・・・
本当にありがとうございます。

そのプレッシャーのお陰で痩せれそうです。

日記才人
投票ボタン 投票には読者登録が必要です。投票して頂けると、おいさん嬉しいです。

11月26日(火曜)
日記の更新頻度

日記の更新頻度について、日記を書いているサイトの話をいろいろ聞いてみると
『毎日、面白い内容で更新』する。が理想だそうだ。

これは以外に難しい。

何故なら、毎日そうそう面白いネタなどは落ちていないのだ。
普通に暮らして、普通に仕事をして、遊んでる中で、日記のネタになるものを探して書いてみて、
なんだこりゃ?今日もつまらない内容だ。
となるのが殆どである。

という長い前振りで始まった今日の日記は、特にネタがないのだ。わはは。

いいのです!

いや、むしろこの日記は「本気のダイエット」というくらいなのだから、
何を食べて、どんだけ運動して、体重はこうなったよというような内容であるべきなのだ!(開き直り)

そう考えてみると、食事の内容なんて1回しか書いてないし、運動っていったって
朝の散歩とたまーにミニバスのコーチをしているくらい。
やはり、家で晩酌をしなくなったのが一番効果があるのだろうか?

前にも書いたことがあったと思うけど、おいさんは小食なのだ。
肉も魚も好きだけど、野菜のほうが好きで。
野菜だけで腹いっぱいになるほど食うのだ。
ベジタリアンとか格好の良いものではなく、単に野菜が好きなだけで、
これは幼い頃に貧しい家庭で育って、家で焼肉なんかをしようものなら、

に対して野菜食べなさい。

と、母親に厳しく躾られたことに起因しているのだと思うのだがいかがだろうか?

そんなこんな(どんな?)で、今日は『あいべ』の日。
先月に結婚祝いで花火をあげた例の集会である。

もちろん呑む。半分はそれが目的なのだ。
ちなみに、今週は明日(水曜)と29日(金曜)に青年会議所の夜の会議が入っているが、
そこは呑まない決意で、今日は午前様(の予感)。

別に予告しなくても良かったのだが、本当に午前様だった。

しかし、こんなに呑んでばっかりいて本当に痩せれるのだろうか?

日記才人
投票ボタン 投票には読者登録が必要です。投票して頂けると、おいさん嬉しいです。

11月27日(水曜)
ゴム長靴

昨晩から雪だ。ずっと降り続いている。積もりそうだ。
実はおいさんゴム長靴というものを小学校以来履いたことがない。

なぜかと言えば、足がでかいのである。
今の若い人たちは足がでかいのが普通のようだが、おいさんの世代では

27.5cm

なんていう足は、

『馬鹿の大足』

と呼ばれたていた。

そんなサイズのゴム長靴は、こんな田舎町では売ってなかったし、
なんとなく「長靴はかっこ悪い」というイメージがあって、
あえて、スニーカー&スノトレで過ごしていた。

大人になって、普通に28cmくらいのゴム長靴を売っているようになっても
なんだか敬遠していたのだが、
昨年、ここいらはすごい豪雪で、雪かきをするのにどうしても必要になって、
実に20数年ぶりでゴム長靴持ちになった。

今時のゴム長靴は、カラフルだし、中は起毛で暖かい。
黄色と紺色のツートンカラーで、少し気に入ってしまったりもした。

で、今日、朝から雪。豪雪。
目覚ましで起き、外の景色を見て、

『本日散歩休みに決定!』

で、再度眠りに落ちたのだ。

で、朝食の時に「今日散歩サボったでしょ?」と、奥さま鋭い突っ込み。
「いや、こんなにすげー雪だから、靴がびちょびちょになっちまうじゃない。だから休みにしたの」と、おいさん。

「長靴があるでしょ!長靴が!」

「あーなんてこった!!」

今まで雪が降る=靴が濡れる
だったおいさんにとって、驚愕のひとことだったのだ!

いや、長靴履いて散歩に行けと言った奥さんの厳しさじゃなくて、
長靴を持っていれば、雪の中でも普通に歩けるってことが。

日記才人
投票ボタン 投票には読者登録が必要です。投票して頂けると、おいさん嬉しいです。

11月28日(木曜)
気がついたこと・・・

日記をつけているからこそ気がついたのだと思う。

11月3日(結婚記念日)

11月24日(なんでもない日)

同じことやってるし・・・

奥さまごめんなさい。
そして、明日も呑み会があります。

日記才人
投票ボタン 投票には読者登録が必要です。投票して頂けると、おいさん嬉しいです。

12月1日(日曜)

回るお寿司

ひさしぶりにゆっくりと出来る日曜日だ。
ゆっくり起きて、といっても8時くらい。
朝食の準備をして、といっても買い置きのサンドイッチと珈琲。
それでも、のんびりと、お掃除。お洗濯。
共働きなのだから、家事も共働きだ。

そして、借りてきたビデオ鑑賞。
昨日の夕方借りてきたビデオ5本。
TSUTAYAが土日セールで新作200円。旧作100円なんてやっているもんだから、いっぱい借りてきた。
洗濯機を回しながら、ビデオを見て、ブザーがなったら二人で干して。
ちんたら家事だ。

昨日の夜に2本。そして、今日3本見てしまった。
どれもイマイチだなぁという中で最後に見た珍しく邦画の「黒い家」が一番のお勧めだったかも。
原作は随分前に読んでいて、ビデオが出たのも随分前なのだが、邦画は見ない主義で見ていなかった。
今回、たまたま、「大竹しのぶ」のど迫力シーンを、何かでチラッと見て、
お・・・面白そうだということで借りてきたのだが、イヤ、めっちゃ怖かった。
原作を読んだときも、ウスラ怖いと思ったが、「大竹しのぶ」が適役で、更に怖さを増した感じがした。

そいでもって、まだ夕方だったのだが、ビデオを返してもう一度借りてこようという話になり、
昨日に引き続き、TUTAYAへ。

おいさんの場合、本屋とレンタルビデオ屋さんは何時間でもいることが出来る。
あ、あとパチンコ屋さんもか。
そういえば、このところ全然パチンコもしていないなぁ。

話を戻して、本屋さんでは、一冊一冊手にとっては、あらすじと作者紹介を読みつつ
面白そうな本を探すという作業を延々としていられる。
ちなみに、奥さまは、漫画本の単行本を何冊も読むという特技を持っているので
漫画にナイロンカバーの掛かっていない本屋さんに行くとなかなか帰れなくなる。
1時間はあたりまえで、2時間くらいいることもある。

同じようにレンタルビデオ屋さんでも、1本1本あらすじを読み、キャストを確認し、
監督の過去の作品などをチェックしながら、1本づつビデオを手にとって延々といるのだ。

特にB級ホラーのコーナーが好きで、今度こそきっと『アタリのはず』とか思って
ウキウキしながら手に取っている。

実際に『アタリ』に巡りあう機会は少ないのだが。

そんなこんなで、今日もビデオを5本借りてきた。
小腹が減ったので軽くなんか食べていこうとなったのだが、残念なことに喜多方Cityには
小腹が減ったときに軽く食事を済ますようなお店はなかなかない。
ラーメン屋ばっかりなのだ。

ラーメンはもう飽きた。何か軽くうまいものを食いたいと言いつつ(二人とも同意見)車でうろうろしたのだが
そんな急に店など出来ているはずもなく、逆に「デ●ーズ」が店を閉めているのを発見してがっかりしたりした。

結局、小腹が減ったのだから、自分で量を調整できる回転寿司にしようということになり、
いつも行くお店へ。

で。ふと思ったのだ。
普段からダイエットしてると公言しているおいさんであり。
「少量しか食べていないよ」と宣言もしている。
回転寿司なら、その量を客観的に判断できるのでは?

はい、ここで質問です。
読者の方で、回転寿司に行った事のある方。

何皿くらい食べます?
ちなみにこの日は、おいさん6皿。奥さん4皿。
ぜひ突っ込みコーナーから教えてね。

日記才人
投票ボタン 投票には読者登録が必要です。投票して頂けると、おいさん嬉しいです。


あすぱらへ

Trademark & Copyright, Aspara, All Rights Reserved. Since 2002/09