毎日の日記のグレイのボタンを押すと、その日の体重がわかります。

WEEK-8

11月19日(火曜)
今日もまた

夜は青年会議所の集会がある。
で、その後は例のトンカツの美味しい寿司屋さんで、懇親会のコースである。

月に一度の『例会』という行事なのだが、なんだか、先月やったばかりのような
気がするのは、やっぱり年を取ったってことなのだろうか?

今日のお題は一年間の活動の検証。
各委員会(グループ)で、一年間の活動を振り返って、
その内容をパソコンのソフトのパワーポイントと言うプレゼンテーションツールを
使って発表するという内容だ。

各チームとも凝った内容で、それなりに面白かった。
しかし、ソフトウェアの進化はすごいなーと感心させられた。

何を隠そう、つーか、隠してないけど、2年前まで、ソフトウェアの開発会社で
システムズエンジニアなる仕事をしていたおいさんなのであった。

今は石けん屋さんね。

今日のお昼の出来事だったのだけど・・・

前に務めていたシステム会社から電話があって、
2ヶ月間バイトをしないか?というお誘いがあった。

本当に忙しいのか、それともおいさんの商売を気遣ってのことか・・・?

設計もプログラミングも2年以上離れているし、そのブランクの間にも
あちこちから何度か話はあったのだけど、すべてお断りしてきた。

今回も、「もう無理ですよ〜!」とお断り申し上げた。
実際、ソフトウェアはどんどん新しくなっていて、ついていけないだろうし
何より、おいさんは、今

誇りを持って石けん屋さんをやっているのだ!

それは言わなかったけどね。
まだまだ、売り上げチビットだし・・・(涙)

日記才人
投票ボタン 投票には読者登録が必要です。投票して頂けると、おいさん嬉しいです。

11月21日(木曜)
禁煙の話

今日、2年ぶりくらいで以前システムの仕事をしていた時の
ユーザーさで、酒蔵さんをやっている方に呼ばれて、行ってきた。
ちょっとした仕事の依頼だったのだけど、たいした負担にもならないので快く受ける事にした。

その時に、案の定、「ずいぶん丸くなりましたね。」と言われた。
当然の事ながら、2年前、かなり尖がっていて、
『オラァオラァオラァ!』などとやっていた訳ではない。

そう、この身体と顔が丸いのだ。
それでも、9月に90kgを超えた頃に比べれば、5kg近く減っているのだけど、
今でさえ丸いと言われるのだから、あの当時は相当だったのだろうなぁ・・・と改めて思った。

そもそも、こんなふうになってしまったきっかけは、煙草をやめたからなのだ。
昨日もそんな話になったのだけど、

今年の4月頃は、体重は80kgくらいだったのだ。
前の会社を4月で辞めて、石けん屋の準備を始めると同時に煙草を止めた。

18歳の頃から煙草を吸っているが、自ら禁煙したのは初めてである。
(扁桃腺で入院中に強制的に吸えなかった事あり)

禁煙について、「俺は意思が強いから、絶対に煙草は止めない!」と豪語していたのだが、
止めるときは、あっさりだった。

理由は、環境に優しい石けん屋さんが煙草吸っていちゃマズイだろうというそれだけの理由。
しごく当然だ。イヤ、石けん屋始める前にヤメロってなくらいのもんだ。

しかし、4月30日の喫煙最後の晩は、機関車のように煙をモクモクと出していた。
11時59分59秒まで、両手いっぱいの煙草をぶかぶかと吸って、12時ぴったりにすべて消した。

それ以来、7ヶ月近く1本も一息も吸ってない。
『煙草を吸ってしまった』夢は、よく見る。
これは、煙草を止めた人、共通の現象のようで、この話をすると煙草を止めた人は
みな一様にうなずく。やはり、同じような夢を見て、同じ感想を持つらしい。

あーー!俺ってなんて意思の弱い人間なんだ!

大丈夫です。この夢を見るってことは、意思の強い証拠です。
だって、あなたはまだ煙草を吸っていないのだから。

煙草を止めてから、変わった事が3つある。

この夢を見ること。
下痢しなくなった事。
味覚が変わった事。

下痢しなくなったことは健康になってきたのだろう。良いことである。

しかし、この味覚が変わったって事は大きい。
まず、辛い、酸っぱいという感覚が喫煙時に比較して鋭敏になった。
そして、大きな変化は、美味いものはとことん美味い。

これが太った原因なのだ。

美味い美味いってなもんで、毎日毎晩腹いっぱい食っていた。
少しずつ体重が増えていくことも気がついていた(風呂の前に体重計に乗るのが習慣)
しかし、見て見ぬふりをして、気がつかないふりをしていた。
それが、今まで生きてきた35年の人生の中で

未体験ゾーンに突入しても食い続けていた。

結果、入るズボンが無くなった。
ベルトも買ってきたまんまの状態で最大値の穴を使用している。

いかんいかん!ということでダイエットを決意し、
酒も晩酌を止め、食事も制限した。

と言っても、3食ちゃんと食べている。
少量ずつだが、おかずもたくさん食べている。

小難しいカロリー計算はしていないけれど、炭水化物をヒカエメに、野菜はたーんと食べる。
量は減らしているけれど、煙草を止め、酒も制限している今、食事だけが楽しみなのだ。

今は、新米の時期、精米したてのお米、ツヤツヤのご飯。
あーオイチ・・・

日記才人
投票ボタン 投票には読者登録が必要です。投票して頂けると、おいさん嬉しいです。

11月22日(金曜)
朝寝坊

毎朝寒い日が続く。
今朝はおもいっきり寝坊してしまった。
よって、朝の散歩は中止。

ま、夕方ミニバスの練習があるから、いいや!なんて思ったのが運のつきである。
夕方から、石けんの配達の仕事が重なってしまって、どうにも練習に行けなくなってしまった。

人生なんて、こういうものだ。
せっかくいい調子で来ているのに、ちょっとしたことからリズムを崩して
目標が達成できないってことがママある。

今月も残りあと1週間。
気を緩めずに、しっかりダイエットに励んで目標をクリアしなければ。
今回の写真を見て、「おなか引っ込みましたね」という感想をいくつか頂いた。

楽しみ(?)にしているひともいるようなので、全25回の「かぶりもの写真」
頑張って見違えるような腹になってみせよう!!

頑張れ>俺。


日記才人
投票ボタン 投票には読者登録が必要です。投票して頂けると、おいさん嬉しいです。

11月23日(土曜)
ハリーポッターとなんだっけ?

今日、ハリーポッターの2作目が封切られた。
誰か観に行った?

実は映画は大好きなおいさんなのだ。
でも、しかし、今回は結局行かなかった。
前作の『ハリーポッターと賢者の石』の封切りの時に、姪っ子にせがまれて
気合を入れて朝早くから観に行って、失敗してるから今回は行かなかったのだ。
失敗と言っても、映画を観に行って電柱に激突したとか、そんな失敗ではなく、
期待して行ったのに期待を裏切られたという、ま、その程度の失敗である。

おいさんの住んでいる喜多方の町から映画館が無くなって、随分と年数が経っている。

ここ数年の映画ブームで隣の街の米沢市(山形県)にワーナーマイカルが出来た。
それまでは、郡山市や福島市まで映画を観に行っていたのだ。
時間にして自動車で高速を使って片道1時間半である。
高速代だって、往復で3000円くらいかかる。
それプラスガソリン代だから、なんとも高い映画代になってしまう。

いや、欲を言わなければ、隣の会津若松市にも映画館はあるのだが、
映画を観ている最中に隣のパチンコ屋の店内放送が聞こえて来たりする。

クライマックスで、ついに妻をコロした犯人を追い詰め、
銃を構えながら背後からソォ〜っと忍び寄っていくなんていうシーンで

ハイ!235番台。確変スタートォ!
ジャンジャンバリバリお出しください〜!


とかデカイ音で聞こえてきた日にゃ、

ヲイ!犯人が気がついてしまうじゃねーか!!

とか思ってしまって、実社会に引き戻されてしまう。
ゲンナリである。

その点、米沢の映画館は、近代的な音響設備と豪華なシート。
防音もバッチリで、建物も清潔な感じがしてとても心地良い。

こちらも自動車で1時間くらいかかるのだが、高速道道路を使わずに済むし、
峠を超えて行くので、ちょっとしたドライブも楽しめる。

前置きが長くなったが、映画を、劇場で見るか、レンタルビデオで見るかは
おいさんチでは明確な基準を設けている。

映画館で見るものは、

大画面のド迫力を効果的に活用している映画。
もしくは
大音響で観てこそ、その価値が出てくる映画。

この2点だ。

平均すると、月に1回くらい劇場に映画を観に行き、
レンタルビデオで月に10本くらい観る。
ロードショーやスクリーンといった映画雑誌のチェックもしている。

しかしながら、基準が上の2点なので、映画を観終わってから、
『レンタルビデオが出るのを待って、ビデオで観れば良かった。』
という感想が圧倒的に多い。

ちなみに、
『ハリーポッターと賢者の石』の時も同じ感想だった。
ま、姪っ子達ふたり(小学生)が喜んで観ていたのでそれは良しなのだが・・・

今回、姪っ子達にせがまれて連れていったのは、父親だった。
ちなみに、おいさんの奥さんのアニさまだ。

朝の10時くらいに電話がかかってきて、米沢の映画館でのハリーポッターの
上映時間を調べて欲しいと頼まれ、そのまま待っててもらいネットで調べて
今日は7スクリーンのウチ、4スクリーンがハリーポッター(ウチ2つが吹替)で、
何時と、何時と、何時がスタートなどと説明して、『ご苦労さま』なんて思っていたら、
その1時間後にまた電話がかかってきた。

なんでも、米沢で姪っ子達を連れていったゲームセンターの場所を教えろとの事。

今日の分はすべてチケット売り切れで観れなかったそうだ。

別な意味でも行かなくて良かった。

日記才人
投票ボタン 投票には読者登録が必要です。投票して頂けると、おいさん嬉しいです。

11月24日(日曜)
ボージョレーヌーボー

毎年のことであるが、一昨日新しいワインが発売されたらしい。
まったくワインなんて興味はないおいさんなのであるが、

アルコールにはめっちゃ興味がある。

奥さんに、『ボージョレー呑んでみるか?』なんて優しい言葉をかけてみて
ま、ボージョレー解禁記念だし、とか言ってごまかしつつ・・・

奥さんが酒に弱いのを良いことに、ワイングラス半分だけ呑ませてあげて

残り全部呑みました。ゴメンナサイ。

日記才人
投票ボタン 投票には読者登録が必要です。投票して頂けると、おいさん嬉しいです。


あすぱらへ

Trademark & Copyright, Aspara, All Rights Reserved. Since 2002/09