毎日の日記のグレイのボタンを押すと、その日の体重がわかります。

WEEK-4

10月21日(月曜)
アメミモマケズ・・・

アメニモマケズ カゼニモマケズ
ユキニモナツノアツサニモマケヌ
 ジョーブナカラダヲモチ
ヨクハナク ケッシテフトラズ
イツモシズカニ ニタニタワラッテイル
ソウイウモノニ ワタシハナリタイ

  と、
かの宮沢賢治が言ったとか言わないとか・・・
今日は朝から大雨である。

よせばいいのに、傘をさして朝の散歩をしてみた。

帰ってくる頃には、ジョギング用のスニーカーが

ジュッポジュッポ音を立てていた。

朝からブルーはいってしまった。

おいさんは、アメニマケル ことにしよう。

日記才人
投票ボタン

10月22日(火曜)
ピテカントロプスエレクトス

この名前は、なんだか忘れがたいものがある。
子供心に、この呪文めいた響きが深く刻み込まれているのだろう。

そういえば、つい最近のニュースで地上最古の猿人の骨が見つかったというようなのを見た。
おいさんの世代だと、アウストラロピテクスが最古の猿人であり、
それ以前は、「猿」しかいなかった事になっていたはずである。
およそ400万年昔のことである。

おいさんが、その知識を得たのが、20年以上も昔のことだから、
それ以後には、いろいろな新しい発見もあるのだろう。
今度姪っ子の教科書でも見せてもらうことにしよう。

ピテカントロプスエレクトスは原人と呼ばれ、生活していたと思われる年代は、
およそ100万年前。人類の祖先である。

まさか、ピテカントロプスエレクトスさんは、こんなビルディングや
自動車が走る便利な世の中がやってくるなんて
想像もしなかったであろうに。

まったくもって便利な世の中になったものだ。
便利の象徴として、コンビニエンスストアの多いことっちゃありゃしない。

ほら、ここにも、あそこにも。
しかも、ここいらは田舎だからひろーーーい駐車場があって、
いくら近くにコンビニがあっても、みーんな便利な自動車でやってくる。

まったくもって便利な世の中になったものだ。
ピテカントロプスエレクトスの頃なら、朝日の明るさで目覚め、
夕日が沈んだら、眠るとい自然に沿った生活をしていたのだろう。

まさか、ピテカントロプスエレクトスさんは、時を刻む時計なるものが生まれ、
日も昇る前の暗い時間から狂気じみたけたたましい電子音をかき鳴らす世の中がくるなんて
想像もしなかったであろうに。

こんなこと考えながら、朝歩いてます。
アルケアルケ・・・モットアルケ



グチか・・・

日記才人
投票ボタン

10月24日(木曜)
MLM(マルチ)

MLMってご存知だろうか?
ここにたどり着くくらいだから、きっとご存知の方のほうが多いであろう。
MLM=マルチ・レベル・マーケティング

つまり、ダウンだの、ディストリビュータだのと言っている例のアレである。

マルチ商法

あぁステキな響き。

マルチ・レベル・マーケティングなんて言わずに、マルチ商法とずばり言って欲しいものだ。
マルチ商法=詐欺 みたいな響きがあって、ステキな表現だと思う。

さぁ、ここまでの書き込みで察しはつくと思うのだけど、おいさんはマルチが嫌いである。
なぜかと話すと、とーっても長くなってしまうのだけれど、
簡単に言うと、

詐欺みたいだから

ここで、『詐欺だから』と言い切ってしまうと問題があるので、
あえて、自分の感想ふうに、『みたい』と入れてみた。

先々週に、ジャパン・ヘルス・サミットの営業の人(営業と言うのか?)がウチの事務所にやってきた。
どうも、石けん屋なんてものをやってると、ネットワークビジネスだの、
マルチ商法だのと勘違いされるから困ってしまう。

ハナカラ同類って感じで見られるのだ(涙)。

言っておきますけれど・・・

おいさんの店はマルチじゃなーーーい!(怒)

扱っている商品は、どれもが、店頭(ハンズやロフト)で販売しているものだし、
ましてやダウンとか、アップラインなんてありません。(キッパリ)

事務所にやってきたジャパン・ヘルス・サミットの流れるような説明に1時間近く付き合い、
(実はマルチに直接勧誘されたのはこれがはじめての経験だったのだけど)
ご理解いただけましたか?とか聞かれた時に・・・

『たいへん良く理解しました。
でも、私はマルチは嫌いなので、絶対にやりません!』

と答えてあげました。

おいさんは、コノサイトのファンで何年も見続けているし、知人でも
マルチ商法の被害にあった人(金銭的にも精神的にも)をたくさん知っている。

ハッキリ言う!マルチは大嫌いなのだ!!

それがそれが、なんとしたことだろう。

青年会議所の先輩で、とても尊敬の出来る人から、明後日にSOHOと個人事業についての、
ビジネス相談会のようなものがあるから一緒に行こうと誘われ、それが今日だった。

チケットは前売りで500円、当日は1000円。先輩が事前に購入していたらしく、
18時半会場、19時開始となっている。(しかし・・・金とるのも作戦なのか?)

チケットにも「SOHO」だの、「個人事業」だの「新しいビジネス」だの書いてある。
簡単に食事を済ませていこうということになり、近くのマックで雑談していると
隣の席に、その先輩を今日誘ったという人が偶然いた。

あれあれ、まぁまぁみたいな事になって、おいさんも名刺交換をしたりして・・・
ハッ・・・

ヤナ予感。

だって名刺の肩書きが、
『インターナショナル レプレゼンタティブ』だの
『インディペンデント インターナショナル ディストリビューター』
なんて書いてあるのだもの・・・

普通の会社じゃなさそうだ。(謎)

そして、連れ立って会場へ・・・
受付をして会議室に入った瞬間。

しまったぁ・・・(めっちゃブルー)

100名はゆうに座れるだろう会場に、講演用のマイクとPCとプロジェクター
そして、その後ろの壁に

Nu●KINの看板と商品群

はう・・・マルチじゃん(涙)

先輩の耳元で、「これマルチ商法ですよ!」と耳打ちするも、時既に遅し。
やたら、元気でノーテンキな講演者が自分はこうして成功してきたみたいな話を
えんえんと2時間も!
しかも、会場にいる関係者(サクラ)のオー!という歓声や、拍手付。

各所で冗談を交え、会場に爆笑の渦を起こしながら講演を進める彼の目には、

前から3列目に座らせられ、ただの一度もニコリともせず、
自分を睨み続けているひとりのオヤヂ青年の姿が焼きついたことであろう。


あぁ。2時間も・・・俺の時間をかえせ!

講演が終わり、誘ってくれた先輩に、外の駐車場でマルチの仕組みを事細かに説明しているときに、
マックで会った紹介者の方がやってきた。

『難しい内容』だったので、1回ではご理解できなかったでしょうから、
次回、●月○日に・・・

と来たもんで、タダでさえ2時間もアホーは話を聞かされ、
しかも、中身は目新しくもなんともない、インターネットを使ったアフェリエイトプログラムの説明。
怒り頂点に達していたおいさんは、また言ってしまった。

『たいへん良く理解しました。
でも、私はマルチは嫌いなので、絶対にやりません!』


しまった・・・
紹介してくれた先輩が目の前にいた。(汗)

その紹介者の女性は、ほほをピクピクさせていたけれど、冷静に挨拶して帰って行った。
その後、先輩に対して、失礼な事を言ってしまったことを詫び、先輩も
知らずに参加していたことを知ったのだが・・・

おいさんとしては、どーにも、気が治まらない。
その後、終了間際だった青年会議所の会議に参加して、懇親会に行って、

クダマイテ酔っ払っちゃったい!

あー、体重が増えた言い訳がこんなに長くなってしまった。(汗)

日記才人
投票ボタン

10月25日(金曜)
やっぱり・・・(反省)

だから、ストレスを溜めちゃいけないのです。
夜中に酒をがぶ飲みしちゃいけないのです。
健全な生活をして、毎朝散歩してれば少しずつ体重は減っていくのに・・・
たった1回の呑み会で、

クダマイテ酔っ払っちゃった!

だけで、何日ものダイエット効果が無になってしまうのです。
今日も青年会議所の会議でした。
でも、懇親会には参加せず。21時30分に帰宅。
体重減らず・・・

反省。


日記才人
投票ボタン
10月26日(土曜)
結婚記念

「あいべ」というグループに所属している。
なんのことはない、月に一度集まって、「何かをしよう」という集団だ。

足腰の不自由な老人宅に出向いて、除雪作業をしたり、
はたまた、喜多方の初市の日に「わんたんスープ」を振舞って、市民を暖めたり・・・

今日は、そんな「あいべ」の集会の日(毎月26日)
ちなみに、「あいべ」とは、ここいらの方言で、「一緒に行きましょう!(フレンドリーなかんじ)」という意味。
そいでもって、今日は「あいべ」メンバーのYさんの結婚式。

われら「あいべ」メンバーが企画したお祝いは、

☆打ち上げ花火☆

イヤ、マヂデ。

「あいべ」のメンバーに何故か火薬屋さんがいるので、花火の入手は簡単。

4寸玉を6個。
Yさんの家のまん前の田んぼで19時ちょうどに打ち上げる。

おいさんは、自分らで花火をあげるのは初めての経験。
18時に集合して、せっせと打ち上げ筒の準備をし、19時5分前にはセッティング完了。

携帯で、「これから打ち上げる」とYさんに連絡をして

1発目。点火!

シュゴッ!!



ダーーーーーーーーーン!!
音デカスギ。


そして、これがその写真。(残念だが、そのでかさはわからない)


なにしろ、点火した後の、筒を飛び出す時の音が凄い。
んでもって、その後の花火の音もものすごいのだ。

花火は、もちろん真上。

両手いっぱいに広げても、収まりきらないような大きさで見たのは初めてだ。
そして、不発弾もなく、無事6発終了。

程なく、Yさんが、新郎さんと一緒に家から出てきて、たいそう感動されていた。

その後、お目出度い日なので、みんなでいつもの焼き鳥屋さんへ

あぁ・・・また今日も呑んでいる・・・
しゃーないよねー。お祝いだもの・・・

Yさん、オメデトー!

日記才人
投票ボタン

10月27日(日曜)
少しは復活か?

この土、日は、ミニバスの大会だった。
朝も早くから起き出して、子供達といっしょになって、アップで汗をかき。
試合中は声の限り叫び、そして、試合の合間には審判という・・・

セキトリなおいさんにとってはちょー過酷な運動量。
ちなみに、審判なんて、試合時間1時間近くを殆ど走りっぱなし。

ま、土曜1試合と日曜1試合しか審判してなくて
それでも、そーとー痩せたかな?と思っていたのだけど

ぜんっぜん!ダメ!

ヤハリ、昨日飲んだのが悪かったのだな。
まったく懲りてない・・・

あと4日で、今月の目標の2kg減クリアしなきゃ。(鬱)

日記才人
投票ボタン


あすぱらへ

Trademark & Copyright, Aspara, All Rights Reserved. Since 2002/09