手羽先オフ(前編) 名駅西口店 052-451-5119

*これは、2月1日に行われた東海オフのひとこまです。やっとこさアップに繋げました(苦笑)。


昨年のクリスマスイヴに思いがけなく、
日頃から深夜の集会でお世話になっているMAさんにお会いしてからというもの、
ネットで知り合った方々との距離がまた身近になったような気がします。

そして今回、MAさんの地元名古屋に私が商用で出向くに当たり、
地元では有名な手羽先を食べるオフを計画下さったのでした。
あ、いえ。
商用があくまでも第一義、決してオフの日程に出張を掛け合わせるなんてそんなそんな.......(笑)。

当日、午後6時半に名駅新幹線出口のスクリーン前に集合することになっておりました。
メンバーは先のMAさんの他に、Nさん、大王様を連れたMEさんの4人。

私以外の方々は、それよりも前に集合し、
これも有名なパステルのプリンをお召し上がりになる予定だとお聞きしておりました。
だから、集合場所には当然一緒に来られるということで、
MEさんがいる限りすれ違いになる心配もなく、構内放送で迷子の呼び出しをかけることもないでしょう。

集合時間が迫ってきました。
見間違わないように、見落とさないようにと眼鏡を装着したけれど、
そんな心配はやはり! 杞憂に終わりました(爆)。
遥か遠くからでもその一群は分かったのです......。
目印には事欠かない東海の皆様方、ありがとう( ̄人 ̄)。

予定の集合時間より少し早く集まったので、まだ少々時間があるからどうするかと思案中に、
MEさんのお連れの大王様が噴水にダッシュ!
何でも水が大好きだそうで、この寒空の中、やはり子供は元気だなぁ〜と言ったか言わぬか。

さて、所在無くぶらぶらとしていたが寒いし、もうお店に行こうとなったので、
ちょいと予約時間には早いけれど、今宵の宴会場であるやまちゃん名駅西口店に向かいます。

ひとかたまりになって移動......?
いえいえ(苦笑)。
土地鑑のあるMEさん親子と私が先に、MAさんとNさんが後方からぷらぷらと付いてこられます。
駅からお店までは、どう間違っても間違うことの無いほんの数百メートルの直線なのに、
後方部隊が気になって気になって気になって(爆)、後ろを何度も振り返りながら
そして距離が開かないように、ゆっくりと歩を進めて行く我々先頭組。
後ろを振り返れば、ぷらぷらぁ〜(爆)。

で、漸く到着。
ああ、いい匂いだ!.......くんかくんか(笑)。

やまちゃん名駅西口店 画像11KB
これが名古屋の味だがね!
めちゃめちゃうみゃー 、
「幻の手羽先」を食わせるどえりゃー店だわ。

店に入ったら、
まず、何も考えずにこれをたのまんといかんよ!
「うまい・辛い・もう一本!」と、
おみゃーさんもヤミツキだがね!

名古屋へ来たら、
名古屋人なら、
やまちゃんの手羽先食べにいこみゃー。

......以上、やまちゃんのHPより抜粋。


店内は、カウンター、テーブル、個室、お座敷が完備。鉄道高架下の割には充分なスペースです。

MAさんの計らいで7人用のお座敷を予約していただいておりました。
そこに入ったのが、大王様と大人4人。
なにげにお部屋が狭く感じたのは私だけなのでしょうか......(もごもご)。
いえ、ちょうどいい感じでございましたです。はい!(苦笑)

落ち着いたと思ったところに、皆様何やらごそごそ始め出したのです。
やーな感じー(苦笑)。
ああ、やっぱり..........。
またいただきもの。
なーんにも用意してないのですよ、私。
弱りまくりの私ですが、MEさんやNさんの心遣いはご立派だし、
MAさんの気遣いは本当に心憎いところを突いていらっしゃいました。
私もその内にと復讐を心に誓うのでありました(大袈裟)。

さてと。
今宵の料理は、MAさんが事前にアンケートをしてくださった結果、
1,900円の宴会コース(10品目)に飲み放題の1,500円をセットしていただいておりました(と思います)。
付き出しを筆頭に、次から次へと料理が運ばれてきます。

が。
Nさんと私はビールをグイグイ(苦笑)。
だって、部屋が結構暑くて汗がじんわり吹き出てくるし......。
手羽先が今か今かと待ち望まれるところですね。

時に、MEさんが指圧で掌の壷を押す妙技でワイワイとやっているところに現れたものはっっ!



.........つづくようです(笑)。



Copyright(C) 2000 猫ぢぃ All rights reserved.