風雲小田原城(笑)


所用で、神奈川県は小田原市内の某百貨店に訪問することになりました。

事前によく下調べもせずに、「とにかく小田原駅に行けばいいやっ!」というような軽いな感じで。
百貨店ならば当然駅前立地でしょう......という甘い読みの下に、以前訪れたことのある駅前の繁華街をうろうろ。
しかし、あらゆる路地を駆使してもそれらしき建物は見えてこず、次第に焦り始める私(苦笑)。

街の外れに出た時に目に飛び込んできたのが、小田原城の案内標識。
「せっかくだし、話の種に拝観して行くかな?」
とぼとぼと参道を登る足がクタクタで、しかも私の後姿はきっとトホホな哀愁が漂っていたに違いない(笑)。

ぞー 17KB
参道を登りきったところで、
いきなり私の視線が捕らえた物は.......。

象!(爆)

天守閣がある小高い丘の公園は、動物園だったのです。
しかし、動物園とは言うもののメインはこの象くらいで、
他には様々な鳥が飼育されているだけ。

きちんと手入れがなされていないので、
臭いの何の........。


ベンチに腰掛け、汗が引くのを待ちながら暫し休憩。

ふと目を右に移すと、そこに天守閣がありました(苦笑)。

天守閣 画像27KB
ちっこいなぁ.......というのが感想。

歩きつかれてクタクタなので、
天守閣に上るのは諦めました。

画像下部のテントには、
確か菊人形が展示されていたような.........。


なんだか?
不思議な光景であったのは覚えております(笑)。


休憩を終え、またトボトボと駅に引き返したところで会社に電話。
都合良くデスクに居た部下に、目指す店舗の所在地について調べさせることにしました。

すると、正しく見当違いのところをうろついていたことが判明!
ああ、小田原市内でもJR小田原駅ではなく、ひとつ手前のJR鴨宮駅で降車しなければならなかったのです。
おまけに、そこは駅からかなり離れていることも併せて判明......。

kamaboko 画像27KB
結局、鴨宮駅から歩くこと約20分(涙)。
結果的に、往復で約40分の歩行
程好く対応して下さったので、気も休まりましたが
もう本当にクタクタのヨレヨレでした。

新宿に帰るには小田急はロマンスカーで一直線。
小田原に戻って、ロマンスカーの発車時刻を待つ間に
蒲鉾を購入しました。

お土産として持って帰るには日持ちがしないので、
今宵の夕餉にできるものを選択。

普通の蒲鉾よりも分厚くって、大きさは2倍くらい?


画像の物で、500円也。

大変おいしゅうございました(笑)。


*以上は、本年4月に訪れた時のものです。


Copyright(C) 2000 猫ぢぃ All rights reserved.