だぶるMAN 椎間板ヘルニアと深部静脈血栓症の闘病記+α
お品書き
更新履歴
腰椎椎間板ヘルニア
深部静脈血栓症
入院中のエピソード
フォトエッセイ
よろず相談承り所
放言多謝
旅浪漫
店主としゃべり場
Weblog
Mail&Link
About me
::: Home :::
coon 腰椎椎間板ヘルニア


□ 治療記録 □ *2001年夏より

これは、私が体験した、そして今も闘っている椎間板ヘルニアの体験記です。
既に多くの方々が先んじてインターネット上に体験記を公開なさっておられますが、症状は人それぞれということもあり、同じような症状にお悩みの方々の参考となれば.......と思い、私のサイトに記録としてアップし、思い切って公開することにいたしました。
某公的総合病院にて腰椎3箇所(L4-L5-S1)後方固定術を受けたわけですが、あの時、一緒だった患者仲間、並びに関係者が読めば、「あ!あいつだ.......!!」と、直ぐにばれてしまうリスクを犯して.......(苦笑)。

冗談はさて置き(いや、結構真剣なのであるが)、「プロローグ」から「手術」までは入院中にアップした日記としてそのまま残し、以降は簡潔に節目毎に記述していこうかと考えております。

1. 発症 2. プロローグ 3. MRI検査 4. 診断結果
5. 改造計画 6. 予定は未定 7. 検査入院 8. 検査結果
9. 自己血貯血 10. 麻酔科対診 11. 入院! 12. 第2日目
13. 第3日目 14. 第4日目 15. 手術 16. 第1週目
17. 第2週目 18. 第3週目 19. 第4週目 20. 第5週目
21. 退院 22. 退院時診断書 23. 2002.3.20.現在 24. 2002.7.10.現在
25. 2002.10.現在 26. 2002.11.6.診察 27. 2003.2.現在 28. 2003.6.現在
29. 2003.8.現在 30. 2003.11.5.診察      
           
□ アドバイス □

これから手術を受けようとお考えの方々、そして手術を控える方々にとっては、とても不安な毎日をお過ごしだと思います。

たいしてお役に立たないかもしれませんが、ここでは手術や術後の入院生活に関わるものをリストアップしてご紹介していきます。 入院前に受け取った資料を転記してみたり、入院中に気付いたことを書いてみたりと、これが貴方の入院前のご参考に、そして少しでも安心感に繋がれば幸いです。

*医療機関によって、準備物や入院計画等の違いは当然あることと思います。
 事前に、医師やナースによくご相談されることをお勧めいたします。

1. 入院準備物 2. ミエロ検査 3. 入院計画書 4. 手術の前に
5. ベッドの高さ 6. 高額療養費 7. リハビリ-1- 8. リハビリ-2-
9. 治療費明細 10. 手術を受けた理由 11. 硬質コルセット 12. 軟性コルセット
13. リスクマネージメント 14. 曲がりません 15. DVTに要注意! 16. 洗顔は辛い!
17. 重い荷物 18. 関節痛 ...new!      
           
□ 画像集 □

治療記録にアップ、またはリンクした画像をここで改めてご紹介いたします。
*クリックすると別ウィンドーが開きます。

1. MRI画像 2. 腰椎断層画像 3. ミエロ脊椎画像 4. 術後3ヶ月(仰臥)
5. 術後3ヶ月(横臥) 6. 術後1年(横臥) 7. 術後2年(背屈)   
           




Copyright(C) 2000-2004 猫ぢぃ All rights reserved.