だぶる厄MAN 椎間板ヘルニアと深部静脈血栓症の闘病記+α
治療記録

1. 発症
2. プロローグ
3. MRI検査
4. 診断結果
5. 改造計画
6. 予定は未定
7. 検査入院
8. 検査結果
9. 自己血貯血
10. 麻酔科対診
11. 入院!
12. 第2日目
13. 第3日目
14. 第4日目
15. 手術
16. 第1週目
17. 第2週目
18. 第3週目
19. 第4週目
20. 第5週目
21. 退院
22. 退院時診断書
23. 2002.3.20.現在
24. 2002.7.10.現在
25. 2002.10.現在
26. 2002.11.6.診察
27. 2003.2.現在
28. 2003.6.現在
29. 2003.8.現在
30. 2003.11.5.診察
2001.10.31(水)

我が家から病院まで約2時間弱。

ああ、とっても面倒です。
病院がこっちに来てくれたらいいのに......。

予約時間は午前9:30〜10:00の間に設定されておりましたが、今日も遅れること30分。
しかし、診察室に入ったのがそれから20分後?だったような。
遅れた方がちょうどいいのかも知れませんね。
そう言えば。
外国人に言わせると、「日本人は約束の時間前に目的地に着く人が多い。」と聞いたような。
特にホームパーティーには、
約束時間に30分遅れくらいがちょうどいい......とも聞いたようなことがあります。
少しでも早く診察してもらおうとするのか、
時間前から待合に詰め掛けておられる方が多いですからね。病院って。

さて。
まずはこれをご覧下さいませ。
*右下図をクリックすると拡大画像(約66KB)が表示されます。


断層写真 画像14KB
右下の黒い部分を差し示しながら、
先生開口一番。

「ほら、見て〜。ここや、ここっ!」(にやっ)

続けては。

「あっはっはっ!(高笑)
 真っ黒になっとるやん。
 これね、完全に椎間板が
 潰れてカスカスになってるんよ〜。
 こらあかんわなぁ〜(微笑)。」



先生おひとりで盛り上がっておられます(苦笑)。

「それに神経の圧迫もやっぱりあったなぁ.....。」
 少しずつ先生の表情に真剣味が増してきました。

「こっちの写真も見てくれる〜?」
*右下図をクリックすると拡大画像(約25KB)が表示されます。

脊椎 画像7KB
「これなぁ.....。
 腰椎が前に迫り出してるわぁ。
 これが痛みの原因やなぁ。
 で、潰れた椎間板が
 後ろ側にも食み出てるから、
 それが神経を圧迫してるんですね。」

「その下の椎間板も悪いから.....
 2箇所を固定しときましょね(きっぱり)。
 そやなぁ.....。手術は、4時間というところかな?うん。」

この間の私と言えば、
ただただ「はぁ........。」と頷くだけでありました(苦笑)。

それに、診察はこれで終わりの様子です。


先生は私のことはそっちのけで何やら書類を書き出したのです。
「後で、看護婦さんから説明受けといてね〜。」とだけ言って.....(苦笑)。

例の件でもおしゃべりして帰るか?(笑)
ここでまた私の悪癖が出現することとなりました。
「せんせ〜。ネットって凄いですねぇ。
 知ってます?
 こういう手術の一部始終を掲載したHPがたくさんネットにアップされてるんですよ〜。
 お陰で参考になり、私も安心して手術を受けられそうです(笑)。」

「えっ!ほんまにぃ〜??(爆)
 あそぉ〜〜。へ〜〜〜ぇっ......。」

書類を書いている手を止めて、暫しネット談義と言いますか、
私のネット検索体験を実に楽しそうにお聞きになっておられてました。
先生、上手いなぁ.......。
余り興味が無いような話にもこうしてお付き合いくださっているのでしょうに。

「いや、実は私も体験を自分のサイトにアップしようと思うんですよね(にやにや)。
 あっ、今日も写真取らせて戴いていいですか?」

「おっ、いいよいいよ〜。
 こっちは落書きしたから、綺麗な方を撮ったらええわ。
 ......あ、それデジカメやんね?ええなぁ。欲しいねん、私も(微笑)。」

せ、せんせーの所得なら、こんなちっぽけなものではなく、
超高級機が買えるはずなのに........とは言わない言わない。
ネット上では、医師の方々も結構ご自分のサイトを運営していたり。
激務の筈なのに、頭が下がりますね。


........てな訳で、今回の報告は会話仕立てにしてみました。

会話の細目は掲載し切れませんが、楽しいひとときでした。

技術的な裏付けも然ることながら、カウンセリングにも長けているのではないかと思う
今日の診察でございましたよ、先生。

手術までもう会えないとは寂しい限りではありますが、
その節はどうぞよろしくお願い申し上げます。

お酒がお好きらしいですが、前日はお控えめに........(余計なひとこと;笑)。



 Copyright(C) 2000-2002 猫ぢぃ All rights reserved.