だぶる厄MAN 椎間板ヘルニアと深部静脈血栓症の闘病記+α
治療記録

1. 発症
2. プロローグ
3. MRI検査
4. 診断結果
5. 改造計画
6. 予定は未定
7. 検査入院
8. 検査結果
9. 自己血貯血
10. 麻酔科対診
11. 入院!
12. 第2日目
13. 第3日目
14. 第4日目
15. 手術
16. 第1週目
17. 第2週目
18. 第3週目
19. 第4週目
20. 第5週目
21. 退院
22. 退院時診断書
23. 2002.3.20.現在
24. 2002.7.10.現在
25. 2002.10.現在
26. 2002.11.6.診察
27. 2003.2.現在
28. 2003.6.現在
29. 2003.8.現在
30. 2003.11.5.診察
2001.12.1(土)

私の隣のM氏。この病棟の患者の間では、「主(ぬし)」と呼ばれているそうな。
この病院の近所に住まいがあり、ここにはもう4度入院経験があるとか?
とにかく内部事情に詳しい(笑)。

7:00 起床。
8:00 朝食/食パン2枚、みかん3個、牛乳 
*食欲なし。食パン1枚と牛乳のみ摂取。みかんはおやつにとって置くことにする。
9:00 検温。
9:30 洗濯。

午前中は何もイベントがなく暇を持て余しそうなので洗濯にチャレンジ。
北館は7階屋上に通じるエレベーターホール横に
全自動洗濯機3台と乾燥機5台が鎮座している。
病棟には地下1階から屋上まで通じるものと、
同じく地下から6階までのものの2機のエレベーターがあるのだが、
いずれも患者さんやナースが煩雑に使用するのでかなりの時間を要することになる。
従って、快活な私としては当然の如くダッシュで屋上へ。
ベッドでごろごろと極度の運動不足ゆえ、
流石にちょろりと息切れと眩暈を覚える(苦笑)。
全自動洗濯機に初めて触って戸惑いつつ、
実は頬が微かに綻ぶような嬉しさがあったり。
洗濯機で30分、乾燥機で40分(乾燥機を使うのも初めて♪)。
様子を見る為に往復すること6度。
さすがに同室者とナースには呆れられましたね(笑)。
でもいい運動になりました。
12:00 昼食/きつねうどん、膾の三杯酢、旨煮(鶏肉、いんげん、人参、じゃがいも)
*完食です。
関西人というかサラリーマンというか?
昼食の麺類にはおかずよりも白いどんぶり飯と漬物をつけてくれた方がいいなぁ......。
14:00 術後の運動訓練。

ベッドの上で寝たきりになるので、筋力低下を極力防ぐ手足の運動のレジメがぽん!
同時に、寝返りや身体を起こす等、姿勢を変える時の注意点と指導ということである。
患者の日常生活中での姿勢変更の動きを
ナースに示してから望ましい動き方を指導するというもの。
私の場合は症状的にも重症の為か、
腰椎に負担がかからないような骨を労わるような動きで合格。
結局、この日もイベントはこれにて終了してしまう。
16:30 入浴。
18:00 夕食/ごはん、白身魚のムニエル、もやしのおひたし、ハム野菜炒め、ヤクルト。
*問題なく無事に完食。
18:30 手術室担当看護婦 Tさん面談(関係ないが、正しく京女の風情をお持ち。)

手術室に入ってからの流れを説明いただく。
ひとことひとことが丁寧で親切なのは、
不安をできるだけ拭い去ることに腐心しておられるのだろう。
皮膚が被れ易い私にはテープ5種類のパッチテストを明日の入浴後から実施となる。
21:00 消灯。
ほんとに連日まともに寝ていないが、今夜も眠れない。
PCを取り出し明かりが漏れないようにして、ネットサーフで時間潰し......。

*医師、婦長をはじめとするナースに
 病棟の患者達の生態や人物観察記録をそのうち記す予定である。



 Copyright(C) 2000-2002 猫ぢぃ All rights reserved.