初心者と上級者


初心者と上級者の境界線は何処にあるのだろうか
一番簡単な境界は信長の野望の環境設定で
プレイゲームレベルが初級か上級かということになる
だがゲームレベルで初心者、上級者を区別するのは聊かナンセンスだ

技術的な事で初心者、上級者を比較することも出来るが
私の考えでは「精神衛生」に因るのではないかと思う

例えば配下の忠誠度が60あったとする
忠誠度は100がMAXなので過半数は超えている
この60をどう見るか、どう見れるかがポイントではなかろうか

1.60しかない
2.60もある

大抵はこの二つになるだろう
さて貴方はこの数字をどう取りますか?
掲示板に書いてくれると嬉しいな<寂れているから・・
続きは後日

〜続き〜

最初に謝っておきましょう
私、回答を誘導していました

60をどう見るかの選択肢を
わざわざ二つしか提示せず、さらに
「二つになるだろう」と言って潜在的に選択肢を2個にしていました

さてここから私の考え

先ず数字的に判断してみよう
忠誠度だが90でも裏切る武将は居る
と言う事は
1.・・・90でも裏切るのだから60ではもっと可能性が高いのではないか?
2.・・・90でも裏切るのだから60は有っても無くても同じなのではないか?

これが1.と2.のどちらかを選ぶ根本的な考えになるかと思う
どちらも正論であり、どちらが優れていると言うわけでもないと思う

だが1.と2.以外の選択肢を考え付くかどうか?
これが初心者と上級者とを分ける境界線ではなかろうか

↑自分で2個の選択肢を選ばせようとしておきながらだが・・ 繰り返しますが私は1.か2.を選ばせようとしていたので
1.や2.を選んだからと言って初心者と言うわけではありません
私の謀略に引っ掛ったと言う事かな?(爆)

嵐世記上の忠誠度は厳密に忠誠の証の度合いと言うわけではない
義理と相性によって導かれる、親近度の様なもの(それだけではないが)
もちろん裏切りの度合いにならないわけでもないが・・

忠誠度100なら裏切らないわけでもないし
忠誠度0なら必ず裏切るわけでもない

この事を肌で感じ取れるかどうか
それに気が付ければ自ずと第三の選択肢が見えてくるに違いない

したがって第三の選択肢は人其々だと思う

ゲーム上での数字に拘らず
その数字の持つ意味を理解出来れば既に上級者なのではないだろか

なんて哲学っぽく語ってしまいましたが
最終的には本人の自覚でしょう

プレイ暦や、プレイレベル、テクニックではなく
私は○○者と思う事が本当の境界線なのかもしれない


戻る