嵐世記PK


発売から5日経過しました
そろそろミッションコンプリートの方もいらっしゃると思いますが
攻略全書が発売です(涙)
なんというWebMasterのやる気を削ぐ発売でしょうか・・
とりあえず隠しシナリオについて・・
1、決戦
同名のゲームがあるだけに良からぬ期待を抱きましたが・・・
まあ天翔記と思えば・・・(爆)
2、大阪の陣
取得の条件が半端じゃありませんでした
ショートじゃなくミッションだなぁ〜とつくづく思いました・・

ミッションの攻略でもやろうかと思っていたのだが・・
攻略全書が出てしまったので
歴史イベントに力を入れたい弾正であります

さて遂に発売になったPK
一番気になるところが
「なにがかわったのか?」
という事でしょうから変更点を少し・・

マニュアル記載の変更点
  • 追加シナリオ 計7本のシナリオが用意されている模様
    因みにゲームシティ販売シナリオは収録されていません
  • 追加イベント・追加武将
    130名の武将追加、水戸黄門復活!!
    イベントは追加シナリオ向けに用意されている模様
  • ミッションチャレンジモード
    信長の新しい楽しみ方
    当方、戦術至難のパクリ(爆)
    烈風伝PKのショートと異なり条件終了後のプレイは不可
    ミッションクリア毎にNew顔グラやシナリオがGETできる!
  • 歴史イベント登録 嵐世記PK最大のウリ
    イベントは交換可能の為
    当ページでも交付予定
    しかし設定がかなり面倒(爆)
  • 新家宝登録 烈風伝PKとほぼ同じか?
    今度はバグが無いように種類を変えたら
    グラフィックが変わるぞ(爆)!
  • 新武将登録 基本はノーマル付属のものと変わらないが
    自動作成機能が付属、これで適当な武将を作りやすく・
    マニュアルでは三国志の絵を取りこむ事も可能と解説してある
  • 後継プレイ 烈風伝PKの仮想スタートの一部分を再現
    配下のみに限定されるが大名を変えてプレイ化
    上杉君は長野君に取って代わられるか?(爆)
  • 各種エディタ PK独自のエディタ、使い勝手は烈風伝に同じく
    あまり宜しくない・・
    尤もゲームプレイにこんな機能は必要無いともいえるが・・
  • その他のパワーアップ
  • 環境設定
  • 超級の追加
  • 合戦索敵範囲のOFFが可能 OFFにすると戦場が見渡せる様になるとか?初心者必須?
  • 合戦メッセージのOFFが可能 いちいち出てくるのが面倒な方に・・
  • ゲームバランスの変更 PKよりノーマルのバランスが良いという方に・・
  • 登録家宝登場の有無決定
  • 登録イベント発生の有無決定
  • 姫誕生率の決定 弱小大名が泣いて喜ぶ?ユーザ大名の姫誕生率がUP
  • 討伐がコマンドに ノーマルではイベントだった討伐が能動的に実行可能!!
  • 朝廷工作がコマンドに 公家が領地を訪れていると言う限定だが非常に有りがたい
  • 自動賞罰機能搭載 あの面倒な論功行賞が全自動化、しかし武将への愛着度は下がるか・・
  • 自援軍派遣 ノーマルで不評だった他国に援軍を求められるのに
    なぜ自国からは出せないのか?という不満を解決
    しかしゲームバランスをPKにしておかなければ出来ないとか・・
  • 自動城配置機能 軍議での武将の配置が自動化、あまり有難味は無いか?
  • 合戦の地元効果 武将の出身国が戦場になった場合は統率が10程度加算、台詞も格好いい
    ノーマル時に既に出身国のデータは持っていたので再現されて良かった
  • 城耐久度の回復 ノーマルでは敵総大将が健在な限り回復したが
    在城時のみ回復する様に
    これで篭城に意味がと思いきや被攻撃時は駄目とか・(涙)
    尤も戦場から敵総大将がいない方が城を落としやすいことは
    変わっていないのでやはり総大将をつぶしてから城を叩くべき
  • 小隊再編成 武将ユニットの兵が残り少なく他の兵科ユニットが健在の場合
    城に戻る事で兵科ユニットから武将ユニットへ兵士を再編成してくれます
    これで死に掛けのユニットももう少し持つ事に・・
    荷駄の活躍が増えそう?(爆)
    反対にもう少しでトドメの敵武将ユニットが城に戻ると
    武将ユニット(に限れば)の兵士が回復しているので(涙)
    城前で戦うのは不利ですな
    やはり2個小隊当たりで探りを入れつつ本隊が待つところへ
    誘い出す戦法などがより有効になったという事で戦術家弾正は嬉しい限り
  • 操作ボタンの追加 合戦時画面右上に操作ボタンが出来ました
    尤もキーボードを使ったほうが断然早いので弾正は使っておりません

  • 弾正がプレイ時に気付いた変更点
  • 調停が拒否可能 調停は大幅に変更されてしまいました
    最も確実に敵を退けれる方法として愛用しておりましたが・・(涙)
    使者にランデブーする必要も無ければ調停を受け入れる必要もなくなりました
    リスクが全くなくなった分、効果も減りました
  • 朝廷工作で一気に関白へ 総石高が条件を満たしていればいきなり上位の官位も狙えるようになりました
    しかし田舎侍がいきなり関白とは・・実は藤原家の・・(爆)
  • 一つの宗派で親密になると他の宗派と交渉できない これは当然の事でしょうねぇ・・
    一向宗と基督教のどちらも親密になっていたノーマルに比べると
    より史実っぽくなりました
    が、ゲーム的には大打撃
    三者を如何に使い分けるかが大事ですね
  • 諸勢力との関係が落ちやすく 1度上げれば策謀を以って妨害されない限り
    親密から落ちない(こちらが頼み事をしない限り)ノーマルに比べると
    やたらと落ちます、3ヶ月に1度の菓子箱が必要になりそうです(爆)
    しかし現実味は此方の方がありますのでまあ妥当な変更かなと

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