<1/2page>
ライオン特集
ライオンは、トラと並んでネコ科最大の動物である。生息地はアフリカと
インドで、サバンナ、茂みのある岩馳、乾いた平原で生活をしている。
体長オス170〜240cm、メス140〜180cm、尾長75〜100cm、
体重オス150〜230kg、メス120〜170kgとメスはオスより小さい。
全身を覆う毛は黄褐色の短毛。成体には斑点はないが、幼時には
黒褐色の斑点があり、成長すると消失する。オスにはたてがみがある。
「プライド」と呼ばれる、4〜12頭のメス、2〜3頭のオスとその子供達で
構成される特殊な群れを作って生活している。狩りは主にメスが行うが、
百獣の王と称されるわりに下手で、ハイエナなどの獲物を奪うこともある。
●3月21日ナクル湖国立公園にて
●3月21日マサイ・マラ国立保護区にて
●3月22日マサイ・マラ国立保護区にて
2/2page
●3月23日マサイ・マラ国立保護区にて
2/2page
【3月21日 ナクル湖国立公園にて】
ロッジのすぐそばの高台の上で生活するプライドと出会った。
下の写真の背後に見えているのは、ロッジの駐車場の車。
いかにロッジのそばであるかがわかるだろう。ロッジでは、周囲に
柵を設け電気を流してライオンなどの動物の侵入を防いでいる。
このプライドでは、オスは1頭だけだった。
豊かなたてがみが雄々しい。
どのライオンも、高台の下の方を見下ろしている。
近づいてくる獲物を探しているのだろうか。
ヒョウのような斑点をもつ子供ライオン(左)。
セグロジャッカルを威嚇!
ライオン撮影ビデオ
MPEG1形式
約1.8MB
Windows Media Player の場合、最初は
読み込みながら再生を始めるため、
途中で映像がストップする場合があります。
その場合、100%ダウンロード後に、
もう一度、再生してご覧下さいませ。
【先頭へ】
【3月21日 マサイ・マラ国立保護区にて】
木陰の茂みでお休み中。お尻の穴が丸見え!
【先頭へ】
【2/2pageへ】